武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月になって

仕事復帰して1ヶ月過ぎました。

ようやく生活に慣れてきたかな。

ムスメ(1歳)は発熱2回で合計4日、保育園をお休み。

次男(4歳)も発熱1回、3日お休み。

長男も発熱1回、2日お休み。


さて、わたしは何日仕事に行けたのでしょう??(笑)

って、夫も半分休んでくれたりなので、ずいぶん助かりますが、
早速有給休暇使いまくりです。

川崎市には「病児保育」がないので、発熱時は本当にどうしようもなくて困りますね。

(病後児保育はありますけどね。)


仕事はありがたいことにたくさんあって(?)、既に家に持ち帰って夜子供が寝てから残業。



それでも、ムスメももう泣かずに保育園に行けるようにもなってきましたし、

ひとまずOKって感じです。




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2012/10/10(水) 21:54:48|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

仕事復帰

9月になりました。

娘、1歳の誕生日を過ぎまして、わたしの1年の育児休業が終了!

とうとうわたくしも仕事復帰いたしました。

終わってみると、なんて、あっという間だったんだろうーと思えてくる・・。


復職初日、案の定?? 娘さん発熱。

なんででしょーね、ほんと。その前日まで慣らし保育で保育園に行けてて、元気だったのにね・・。

仕事は、初日から、半休です。


その翌日、今度は長男(小3)が発熱。


みんなして、なんだかわたくしの復職にプレッシャー感じてるのかしら??

(一人元気いっぱいなのは、次男(4歳)。)


って感じのスタートでしたが、娘も長男も徐々によくなってきて、今日は普通に出社できました。


まあ、ぼちぼちやっていきます。







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2012/09/10(月) 22:50:15|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ムスメの慣らし保育

9月からの職場復帰に向けて、いよいよムスメ(11ヶ月)の慣らし保育が始まりました。

午前中だけ保育園で過ごします。お昼ご飯を食べさせていただけるので助かる。。

最初は泣いていたムスメですが、これまで一時預かりで行ったことのある園、先生なので、

割とすぐになじんでます。

別れる時には泣いてますけどね、そのあとは、
おもちゃを手に取ったり、フロアをうろうろ探索したりと楽しく(?)過ごしているようです。


徐々に滞在時間も長くして行きます。


昨日は、会社の近所まで行きまして、会社のお友達とランチ。
ムスメ連れで個室ではないレストランだったので、ちょっとドキドキでしたけど、
わたくしの友人たちの顔をじーっと観察しつつも、自分の離乳食をぱくぱく食べて、
わたしがおもってたよりずっと落ち着いて過ごしてくれました!

これも、保育園効果??かと・・。



自分も仕事に戻る気持ちにもなってきました。

上の子供らはそれぞれ、今も学童や保育園に行き続けているので、特に生活が変わるわけではなく、
わたくしの仕事復帰については「ふーん」ってな程度に受け止めています。


4歳の次男は、

「お母さん、仕事行くの?じゃあ、仕事、お父さんに教えてもらえば?」

と、一応、わたくしの職場復帰を彼なりに心配してくれているようでした(笑)。

あと、肩をぽんぽんとたたいて「まあ、頑張ってね!!」とか。

わけしり顔の4歳さんです。


長男8歳は冷静に「(お父さんとお母さんは勤めている)会社が違うし。」とコメントしてました。



出社の準備も進めていかなくては。。会社に行ける服、あるのかなぁ・・・。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2012/08/24(金) 10:46:38|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

科学技術館に行ってきた

夏休みを利用し、子供と一緒に科学技術館に行ってきました。

場所は九段下駅から徒歩10分くらい、日本武道館のそばです。

上野の科学博物館と迷ったのですが、科学技術館の方が、体験型というか、
子供がいろいろ触ったり、動かしたりできる展示が多いということでこちらにしました。

小3の長男、4歳の次男、0歳の長女、でわたくしというメンバーで行ってきました。

娘は、まあ連れて行かれただけですが、抱っこひもに乗っているのに飽きるとわーわー言いはじめましたので、
下ろすと、いろいろ探索していました。

温度の異なる金属を触る展示のところで、彼女も金属を触り、手をつめたーくしておりました。

あとは、床に解き放つと消火器が気になり、何度も触りに行き、戻され、また触りに行き、戻され・・、
って感じでした。


長男、次男は原理やしくみを理解するには至っていませんが、
とりあえず、いろいろ触り、うごかしたりできるものがたーくさんあるので、
嬉々として見て回ってましたね。

5階が一番おもしろかったみたいです。

特に、メカのエリアがお気に入り。

てこなどをつかって、大きな鉄の玉(直径30センチ以上はあったかな)を運ぶっていう
「きみにもはこべる」という展示、ふたりとも結構長い時間ここで楽しんでおりました。


お昼前について、地下1階のレストランで早めにランチを取って、
12時くらいから5階→4階→3階と見始めましたが、16時ごろ3階まで見て、時間切れ。

帰りの電車が通勤客で混む前に帰宅したかったので、
「まだ遊びたい~!!」という二人をあきらめさせて帰ってきました。



途中、娘が寝た時だけ、いっしょに見て回って、展示の説明を読んでやったり、
どうしてそのようになるのか?といったことを考えさせようとしたりもしましたが、
それ以外は、「いろいろ触って動いたりして面白かった~!」って感じで(笑)、
もうちょっとしくみとかに思いをはせてほしかったなぁと思いますが、はじめて行ったのでこんなものかなと。



とりあえず、楽しかったようなのでよしとしよう・・。


展示物がほんとうにたくさんあって、目移りしちゃう感じです。

小学生向きだと思います。

たくさんの小学生が来ていました。


上に上がるのは、エスカレーターがあるんですが、下に行くのは階段だけなので、
ベビーカーがちょっと面倒でしたけど、階段は広いのでまあ大丈夫でした。
(ベビーカーを館内に持っていきたくない場合は、1階の入り口で預かってくれます。)


実験ショーみたいなのもやってましたし、何か整理券を配られて、体験できるものなどもあったようです。
初めてというのと、0歳児連れでいまひとつ機動力がなく、そういうものには一切参加できませんでしたが、
十分楽しかったみたいです。


わたしは、疲れました(夜は子供の寝かしつけとともに自分も爆睡。。)が、
楽しんでくれたなら行ってよかったなーと思います。


科学技術館HP


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/11(土) 23:24:46|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友人とランチ、イタリアン女子会

8月になりました。
わたしの育休ももう残りわずかとなりました。

先週は、楽しい外出が2件あって、気分よく週末まで過ごせました。

娘は11か月となりまして、激しい自己主張。
歩けるようになったのもあり、いろんなところへ行き、探索。
止められると激しく抵抗。

キーキーとぐずるので、かわいいんだけど疲れるわぁー、、って感じなんで・・・。

どんだけ新しいおもちゃをたくさん与えても、
一人遊びできる時間は結構短くて、やはり娘が寝ないといろいろやりたいことはできない日々を送っています。

家事も、彼女が起きていると何もできないので、洗濯と掃除機だけかな。
買い物は一応行ける。外にでると少し機嫌がよくなるので。
でも、ベビーカーがだめで、ほぼ常に抱っこひも。
夕食の準備をするのは、もう数か月あきらめていて、外食か出前か出来合いのものを買ってくるかって感じです。
まあ、、やる気の問題って話もありますけど・・(苦笑)。


先々週かな、ほんと久々に野菜切ったわ。
子供のカレーを作りました。


おもちゃで一人で遊んでほしいと思って、いろいろおもちゃを与えてもだめなんですね。
親に自分を見ていてもらいたい、抱っこしてほしい、かまってほしいってことなんだなぁと思ったりします。

キッチンの入り口にベビーゲートをつけて、入れなくなっているので、
台所にわたしが入ると、とにかく嫌みたいで、ぎゃんぎゃん泣いています。


って、、、感じなので、お出かけはほんとに唯一の気分転換とも言えます。


まず、週初めに、久々に友人とランチしてリフレッシュ。。
行ったお店は、川崎のルフロン10Fにある親子カフェ「SKIP KIDS」ってとこです。
スキップキッズ

テーブルに椅子での食事なので、歩き始め+はいはいの娘ではちと辛く、
結局裸足で床を歩いたりはいはいしていろいろ探索していました。

ほかのお客さんも子連れなので、その点は気楽でした。
ほかの店では、娘を解き放つことができず、かといって、椅子に座っているってことも長くはできないのでね。


子供の遊びスペースもあって、スタッフさんが見てくれるんですが、
そのエリアは1歳以上からOKってことで、まだ0歳の娘は入れず。

2歳とか3歳だとちょうどいいのかもしれません。


ランチ後に、昼寝を始めた娘を抱っこひもに乗せたまま、
友人とともにウインドーショッピングフラフラ~、娘の服をバーゲンでゲット!、
起きてると抱っこひもでもわーわーうるさいので、寝てる間に買い物できてラッキー。。


そして、週半ばには イタリアンでの女子会に参加!
横浜のとってもすてきなお店でした。

こっちは夜だったので、夫に娘を託しました。
わたしが出かける時点で、ぎゃんぎゃん泣いていましたけどね・・。

到着して30分だけと決めて、ビール一杯とワイン少々をいただく。妊娠してから飲酒してないので、
かれこれ1年半ぶりのお酒でした。うまかったです!!

お料理もめちゃおいしくて。



帰宅したら、娘は父と寝ていました。
だいぶ泣いたらしいけど・・・。



皆様、、、楽しい時間をありがとうございました!!







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/08(水) 16:21:08|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

