武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友人とランチ、イタリアン女子会

8月になりました。
わたしの育休ももう残りわずかとなりました。

先週は、楽しい外出が2件あって、気分よく週末まで過ごせました。

娘は11か月となりまして、激しい自己主張。
歩けるようになったのもあり、いろんなところへ行き、探索。
止められると激しく抵抗。

キーキーとぐずるので、かわいいんだけど疲れるわぁー、、って感じなんで・・・。

どんだけ新しいおもちゃをたくさん与えても、
一人遊びできる時間は結構短くて、やはり娘が寝ないといろいろやりたいことはできない日々を送っています。

家事も、彼女が起きていると何もできないので、洗濯と掃除機だけかな。
買い物は一応行ける。外にでると少し機嫌がよくなるので。
でも、ベビーカーがだめで、ほぼ常に抱っこひも。
夕食の準備をするのは、もう数か月あきらめていて、外食か出前か出来合いのものを買ってくるかって感じです。
まあ、、やる気の問題って話もありますけど・・(苦笑)。


先々週かな、ほんと久々に野菜切ったわ。
子供のカレーを作りました。


おもちゃで一人で遊んでほしいと思って、いろいろおもちゃを与えてもだめなんですね。
親に自分を見ていてもらいたい、抱っこしてほしい、かまってほしいってことなんだなぁと思ったりします。

キッチンの入り口にベビーゲートをつけて、入れなくなっているので、
台所にわたしが入ると、とにかく嫌みたいで、ぎゃんぎゃん泣いています。


って、、、感じなので、お出かけはほんとに唯一の気分転換とも言えます。


まず、週初めに、久々に友人とランチしてリフレッシュ。。
行ったお店は、川崎のルフロン10Fにある親子カフェ「SKIP KIDS」ってとこです。
スキップキッズ

テーブルに椅子での食事なので、歩き始め+はいはいの娘ではちと辛く、
結局裸足で床を歩いたりはいはいしていろいろ探索していました。

ほかのお客さんも子連れなので、その点は気楽でした。
ほかの店では、娘を解き放つことができず、かといって、椅子に座っているってことも長くはできないのでね。


子供の遊びスペースもあって、スタッフさんが見てくれるんですが、
そのエリアは1歳以上からOKってことで、まだ0歳の娘は入れず。

2歳とか3歳だとちょうどいいのかもしれません。


ランチ後に、昼寝を始めた娘を抱っこひもに乗せたまま、
友人とともにウインドーショッピングフラフラ~、娘の服をバーゲンでゲット!、
起きてると抱っこひもでもわーわーうるさいので、寝てる間に買い物できてラッキー。。


そして、週半ばには イタリアンでの女子会に参加!
横浜のとってもすてきなお店でした。

こっちは夜だったので、夫に娘を託しました。
わたしが出かける時点で、ぎゃんぎゃん泣いていましたけどね・・。

到着して30分だけと決めて、ビール一杯とワイン少々をいただく。妊娠してから飲酒してないので、
かれこれ1年半ぶりのお酒でした。うまかったです!!

お料理もめちゃおいしくて。



帰宅したら、娘は父と寝ていました。
だいぶ泣いたらしいけど・・・。



皆様、、、楽しい時間をありがとうございました!!







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/08(水) 16:21:08|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼稚園スタート

次男4歳、この四月から幼稚園に通い始めました。

0歳から保育園に行ってた子なので、幼稚園に行くことは特に問題ないか~?と思っていたら、
意外にも幼稚園に行く数日前などは「幼稚園行きたくない・・・」とか「幼稚園バス乗りたくない」とか
「お母さん付いてきて、、」とかとか。

弱気でした。

でも、初日行ってみたら楽しかったようで、それからは張り切って園バスに乗っております。

保育園とは違った環境で、いろいろ楽しみつつ、経験を広げてくれたらいいなと思います。


先日、何ヶ月かぶりに会社に私物を取りに行ってきました。
土曜日にこっそりと・・・。娘(7ヶ月)を抱っこひもにのせて。
自分のファイルを見たかったので、こそっと行ってこそっと帰ってきました。
娘は寝てたし、オフィスに滞在した時間も5分とかで、
何人か業務していた皆様にも迷惑かけずに済みました!

娘、母への後追いがすごいです。

一度だけお父さんにおかゆを食べさせてもらったことがあったけど、
このあいだそれも拒否で激泣きしていたので、お父さんに見てもらって会社に行く、とか美容院に行くとか、
ちょっと考えにくいな-。

まあ、やったら、泣き続けて疲れて寝るかもしれないけど・・。



えっと、あとは、、長男の話・・・。
4月で小3になりましたよー。無事。

今は、娘の世話>次男の世話>長男の世話、、なので、ちょっと寂しいのかな。

「明日、お母さんにたくさん甘えてもいい??」とか言ってきたり。


毎日、あっとういう間に過ぎていきますー(汗)。







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2012/04/27(金) 11:23:01|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりのおしゃべり

去る日曜日、会社のお友達が長女の出産後はじめて家に遊びに来てくれました。

上の子供たちもいっしょに遊んでもらってました。

わたしは久しぶりにおしゃべりできて、めっちゃリフレッシュできた~。。
もー、ほんと来てくれたお二人&諸々協力してくれた夫に感謝感謝です。


思えば、産前の7月から家に一人でいて、産前は早産が心配で結構こもってたし、
産後は産後でやはりあまり外出もせず、まあ娘と二人きりの日中。

お話をする相手もいないので、静かなもんです。。

実母が来てくれたときは実家の話とか(お父さん元気?とか・・)してたけど、
そう盛り上がるわけではないので・・・・。

女性はおしゃべりが好きと言いますが、久しぶりに楽しくお話できて嬉しかった。。


椅子が人数分無いとか(しょうがないのでピアノの椅子を使用)、
ワイングラスが人数分ない(我が家にはワイングラスが一つしかないのよー、私しか飲まないから。。)
あと、、コーヒーカップもちゃんとしたのなくて、
お客さんに子供のトーマスのマグカップで飲んでもらったり。。。

ちょっと、、おもてなし的にはどうか??って感じでしたけどね。。


あ、あと、お客さんが来るとなると、一応掃除もするので、部屋が一瞬片付くという利点もありますね(笑)。。


久しぶりに楽しいおしゃべりができて、また明日から頑張ろう♪と思えた良い日曜日でした!


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/11/18(金) 22:25:03|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

次男がとびひ

次男(3歳)がとびひにかかりました。4カ所ほどなので、症状は軽い方でしょうが、
今後広がっていかないように、抗生物質(飲み薬)と塗り薬(リンデロンVG)が処方されました。

最初に一つの傷(8mmほどの)がなかなか治らないなぁと思っていたのが1週間ほど前。
すごい痛がってたし、なんかヘンだなぁと気になっていました。

ようやくそれがかさぶたになったころに、その傷の近くに3つほど似たような傷というか、3~8ミリ程度の
ジュクジュクがかさぶたになったものが発現しているのを見つけました。

それを見てはじめて「とびひ」を疑いまして、すぐに皮膚科を受診したら、診断はやはりとびひであるとのこと。

新生児にうつさないように、次男は赤ちゃんに触らないということを約束させ、皆手洗い、消毒、タオルなども
次男だけ別。

保育園も症状がひどくないので、登園はOKでしたけど、プールと水遊びは禁止。


リンデロンを塗って2日くらいかな、かなり効いてきれいになってきたので、
これで収束してくれることを祈ってます。


長男はかかったことがなかったので、ネットでいろいろ調べましたが、
普通はすごい感染力が強くてあっという間に広がるという話もあったのですが、意外と軽めで済んでいるっぽいです。


今週は出産した産婦人科にてわたくし(母)の2週間後検診があり、受診してきました。
特に問題はなかったです。まあ順調に回復中ってとこですね。

実母とお父さんのおかげで、わたしは家事をほとんどせず(・・いつものことだけど!)、
新生児のお世話中心の生活をさせてもらえているためですねー。ありがたや。。

昼も長女が寝たら一緒に昼寝したり。


普通(というか、わたしの過去二回の経験では、ですが)退院後1ヶ月後に子供と母親の
検診があるものだと思いますが、今回の産院では母親のみ2週間後検診がありました。
2週間後検診が母親にあるってのは、珍しいんじゃないかな~。


長女はまだ視力がはっきりしないのかもしれませんが、
一人でベッドに置いておくと、ヤイヤイと人を呼びつけ、抱き上げた瞬間にちゃんと泣き止むという程度の
知恵が付いてきたようです。

今日、長女が寝ている時に、次男(3歳)を抱っこしたら、あまりの大きさにびっくりしました。
長女3キロ、50センチ、 次男15キロ、100センチなのでねー。
最近はちっちゃい人しか抱っこしていなかったから、次男の背中の大きさに驚き。
ほんと、大きくなったなぁと思いました。

次男はほんとうによく頑張ってくれています。
毎日頑張って保育園行ってくれてありがとうと言うと誇らしげでした。
いろいろ我慢しているせいか、いろんなものを口に入れたり、夜の寝言で何か怒っていたりしていますが。
非常に非常にお兄さんとして頑張ってくれています。ほんとうにえらいわ-。


長女ですが、上の二人と明らかに違う点がありました。

頭が臭くないんです!!

上の男の子二人とも、出産後からすぐ頭に独特のにおいがあって、しばらく(数ヶ月とか)は
洗ってもその特有のにおいがとれなかったんですが、長女はそのにおいが一切しないんです。

汗のにおいとかじゃなくて、なんとも例えようがないんですが、臭かったんですよね-、長男、次男とも。

女の子は臭わないのか?よくわかりませんが。


まだ1ヶ月検診前ですが、たいして泣かないし、あと沐浴中も超おとなしい。。
割と寝てくれるし。優秀な赤ん坊かも?。(そんなこと言ってられるのも今だけか??)

てな感じで、みな元気に過ごしています。(長男も元気です。カードゲームUNOにはまり中)

















テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/09/22(木) 23:37:53|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

退院してます

出産後、予定通りに退院することができ、自宅にて産後の生活をスタートさせております。

新生児はちっさいです。実母が手伝いに来てくれて助かっています。
里帰りせずに里帰り状態を作る!ってやつでして、、いやー、自分中心で皆さんすみません
ありがとうございます。

長男(小2)、次男(3歳)とも赤ちゃんを抱っこしたい!とか授乳中も横に来て見学したり、
赤ちゃんの頭を触ったり、足を触ったりしてちっちゃいねー、などと、
赤ん坊への拒否反応は見られず、どちらかと言うと非常に歓迎している様子でとてもほっとしております。


もう、すっかり忘れてしまっている新生児育児を思い出し(次男の時の育児日記などを取り出して比較。。)、
なんとかやっております。


出産のことを少し書いておきますと・・。

とにかく、辛かった臨月が終了してくれて晴れ晴れした気分でした。

産前には出産の痛みを恐れていたわたくしですが、、思うに超安産だったようです。

出産の40分前にはまだ分娩室にも行っておらず普通に病院の部屋で夫にメールしたりしてたのに、
そこから急激に進んでしまったようで、助産師さんが慌てて分娩台に運んでくれてたねー。

分娩台についたら、本当にそっこうで生まれたので、安産だった?と言えよう・・。


ころころ団子のおかげかな??


なので、一番強烈な陣痛の痛みはかなり短い時間(30分とか?)で済んでいる気がする。
さすがに、その当たりあまりの痛さに正確な時間は覚えていないのですが、
夫に送っていたメールの発信時刻と出産時刻が40分しか違わないってのは本当で、
「まだ部屋に居ます。結構痛いけど、まだみたい」などというノンキなメールを書いています(笑)。


待望の女の子ではありますが、今は単に「新生児、ちっさいなー、かわいいなー」ってだけ、かも。


あ。

そうそう。

上の子のお下がりを着せようと思って、女の子用の新生児下着なども全く用意していなかったんです。
本当に一個も買ってなかった。
最後まで「本当に女の子なんだろうか・・・」とも思っていましたし(笑)。。

で、家に帰ってきて上の子のお下がりの中でも、なるべく中性的なものを着せたのですが、
やっぱり着せたらなんだかかわいそうになっちゃって。

母に頼んでヨーカドーまで行ってもらい、ピンク系の新生児下着を買ってきてもらってしまいました。
どうせお猿さんの顔なので、ピンク着ようが、青着ようが一緒なんですけどねー。

いいんです。わたしはそれが結構嬉しかったので



名前も無事に決まりました




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/09/11(日) 10:33:57|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

