武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

碓氷峠鉄道文化むらへ行ってきました!

群馬県横川駅にある「碓氷峠鉄道文化むら」へ日帰り旅行してきました

疲れたー。まじ、疲れた。

なぜなら、わたし一人で息子2人(4歳、0歳)連れて行ったから~!

前日に夫が風邪でダウン! ←ありえない人・・・。
みんなでキャンセルしようか迷ったけど、行っちゃいました。


現地滞在5時間でしたが、食事したり、授乳休憩したりいろいろあって、展示されてる機関車の半分くらいしかじっくり見れなかったです。トロッコ列車「シェルパくん」で温泉まで行けるのですが、そんな時間も当然なかったです。まあ、小さい子供連れだったので、夕方までには帰宅していたかったからこんなもんかな、って感じで満足してます
長男(4歳)はまだ遊び足りないって感じでしたけど。鉄道好きなお子様にはお勧めです。客層は子連れ家族が多いですが、大人の鉄道ファンの方も割りと見かけました。

次回は夫も一緒にお座敷列車「宴」で行って、もっとゆっくりしたいなぁ~。。(リピーター?)


そうそう、この旅行の翌朝の長男4歳の起床後の第一声。
「今日も横川駅の文化むら行こお!!」

冗談はやめてくれ・・。でも、それだけ楽しかったのねぇ。。よかったわー。連れて行った甲斐があるってもんです。


以下は詳細です。読みたいとこだけどうぞ。。


<ツアー>
びゅうの日帰り旅行商品「碓氷峠鉄道文化むらワンデーパック」。本当はお座敷列車「宴」で行くパックにしたかったのだけど、もう満席だった。(4日前に聞いたのが遅かった!)で、新幹線で行くパックにしました。


<旅程>
武蔵小杉 → 川崎  南武線  12分
川崎    → 東京   東海道線 20分くらい
東京    → 高崎  上越新幹線 MAX E4系  60分
高崎    → 横川  信越本線 30分くらい

・往復の移動時間約5時間。現地での滞在5時間。
・うちを7:00に出て、帰宅したのは17:30。疲れたよ・・。
080721_1536~01  080721_0909~01


<かかった費用>
パック代金は、大人7,800円、子供4,400円。
これには、「東京駅発着の往復新幹線特急券、横川駅までの往復乗車券、文化むら入場券、峠の釜めし」が含まれる。

080721_1237~01 おぎのやの峠の釜めし。多くの人がこれを昼食に選んでたよ。


現地でかかった費用としては、
新幹線の乗り物 200円×2回
ミニSL乗車    300円(大人200円、子供100円)
おみやげ     2,200円
080721_1349~01 ミニSLです。



<授乳とオムツ換え>
赤ちゃん連れなので、新幹線の座席は車両の一番後ろ。席の後ろのスペースにベビーカーを置けます。

新幹線は行きはガラガラ、帰りはまあ割りといたけど、そんなでもなかった。そのため、授乳は席でできました。授乳用スカーフをはじめて使ったけど、便利!これいい。授乳服と合わせて使えば、どこでも授乳できると思う。

オムツ換えも行きは誰もいなかったので席で換えちゃいました。

ほんとは授乳+オムツは多目的室(あるのかしら?)とか行こうと思ってたけど、席でできると断然楽でした。まあ、空いてたからできたことなのかもしれないね。東海道新幹線とかは割といつでも混んでるからどうかな。

鉄道文化むらには、授乳室ってのはなかった。鉄道資料館内の休憩室と、展示電車のひとつで内部をお座敷にしてあって、休憩できる場所があって、そこで授乳+オムツ換えしました。
ここでも、スカーフ+授乳服が大活躍です。この二つがなかったら、泣かれて悲惨だったと思う。
(そうでなくても泣き虫だっこ魔次男はずーーーっと抱っこしろ~って泣いてたけど・・。)

080721_1321~01 休憩できるお座敷列車


<展示車両>
展示されてた車両の一部です。ほんとたくさんあって、びっくりでした。運転席に座れるものもあって、子供たちが代わる代わる座ってました。
080721_1422~02   080721_1407~01



関連リンク
碓氷峠鉄道文化むらHP


テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2008/07/23(水) 03:30:45|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<部屋に蚊がいる。 | ホーム | 抱っこして!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/96-7e5faee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

