武蔵小杉の働くかあさん

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

碓氷峠鉄道文化むらへ行ってきました!

群馬県横川駅にある「碓氷峠鉄道文化むら」へ日帰り旅行してきました

疲れたー。まじ、疲れた。

なぜなら、わたし一人で息子2人(4歳、0歳)連れて行ったから~!

前日に夫が風邪でダウン! ←ありえない人・・・。
みんなでキャンセルしようか迷ったけど、行っちゃいました。

現地滞在5時間でしたが、食事したり、授乳休憩したりいろいろあって、展示されてる機関車の半分くらいしかじっくり見れなかったです。トロッコ列車「シェルパくん」で温泉まで行けるのですが、そんな時間も当然なかったです。まあ、小さい子供連れだったので、夕方までには帰宅していたかったからこんなもんかな、って感じで満足してます
長男(4歳)はまだ遊び足りないって感じでしたけど。鉄道好きなお子様にはお勧めです。客層は子連れ家族が多いですが、大人の鉄道ファンの方も割りと見かけました。

次回は夫も一緒にお座敷列車「宴」で行って、もっとゆっくりしたいなぁ~。。(リピーター?)

そうそう、この旅行の翌朝の長男4歳の起床後の第一声。
「今日も横川駅の文化むら行こお!!」

冗談はやめてくれ・・。でも、それだけ楽しかったのねぇ。。よかったわー。連れて行った甲斐があるってもんです。

以下は詳細です。読みたいとこだけどうぞ。。

<ツアー>
びゅうの日帰り旅行商品「碓氷峠鉄道文化むらワンデーパック」。本当はお座敷列車「宴」で行くパックにしたかったのだけど、もう満席だった。(4日前に聞いたのが遅かった!)で、新幹線で行くパックにしました。

<旅程>
武蔵小杉 → 川崎  南武線  12分
川崎    → 東京   東海道線 20分くらい
東京    → 高崎  上越新幹線 MAX E4系  60分
高崎    → 横川  信越本線 30分くらい

・往復の移動時間約5時間。現地での滞在5時間。
・うちを7:00に出て、帰宅したのは17:30。疲れたよ・・。
080721_1536~01  080721_0909~01

<かかった費用>
パック代金は、大人7,800円、子供4,400円。
これには、「東京駅発着の往復新幹線特急券、横川駅までの往復乗車券、文化むら入場券、峠の釜めし」が含まれる。

080721_1237~01 おぎのやの峠の釜めし。多くの人がこれを昼食に選んでたよ。

現地でかかった費用としては、
新幹線の乗り物 200円×2回
ミニSL乗車    300円(大人200円、子供100円)
おみやげ     2,200円
080721_1349~01 ミニSLです。

<授乳とオムツ換え>
赤ちゃん連れなので、新幹線の座席は車両の一番後ろ。席の後ろのスペースにベビーカーを置けます。

新幹線は行きはガラガラ、帰りはまあ割りといたけど、そんなでもなかった。そのため、授乳は席でできました。授乳用スカーフをはじめて使ったけど、便利!これいい。授乳服と合わせて使えば、どこでも授乳できると思う。

オムツ換えも行きは誰もいなかったので席で換えちゃいました。

ほんとは授乳+オムツは多目的室(あるのかしら?)とか行こうと思ってたけど、席でできると断然楽でした。まあ、空いてたからできたことなのかもしれないね。東海道新幹線とかは割といつでも混んでるからどうかな。

鉄道文化むらには、授乳室ってのはなかった。鉄道資料館内の休憩室と、展示電車のひとつで内部をお座敷にしてあって、休憩できる場所があって、そこで授乳+オムツ換えしました。
ここでも、スカーフ+授乳服が大活躍です。この二つがなかったら、泣かれて悲惨だったと思う。
(そうでなくても泣き虫だっこ魔次男はずーーーっと抱っこしろ~って泣いてたけど・・。)

080721_1321~01 休憩できるお座敷列車

<展示車両>
展示されてた車両の一部です。ほんとたくさんあって、びっくりでした。運転席に座れるものもあって、子供たちが代わる代わる座ってました。
080721_1422~02   080721_1407~01