武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

科学技術館に行ってきた

夏休みを利用し、子供と一緒に科学技術館に行ってきました。

場所は九段下駅から徒歩10分くらい、日本武道館のそばです。

上野の科学博物館と迷ったのですが、科学技術館の方が、体験型というか、
子供がいろいろ触ったり、動かしたりできる展示が多いということでこちらにしました。

小3の長男、4歳の次男、0歳の長女、でわたくしというメンバーで行ってきました。

娘は、まあ連れて行かれただけですが、抱っこひもに乗っているのに飽きるとわーわー言いはじめましたので、
下ろすと、いろいろ探索していました。

温度の異なる金属を触る展示のところで、彼女も金属を触り、手をつめたーくしておりました。

あとは、床に解き放つと消火器が気になり、何度も触りに行き、戻され、また触りに行き、戻され・・、
って感じでした。


長男、次男は原理やしくみを理解するには至っていませんが、
とりあえず、いろいろ触り、うごかしたりできるものがたーくさんあるので、
嬉々として見て回ってましたね。

5階が一番おもしろかったみたいです。

特に、メカのエリアがお気に入り。

てこなどをつかって、大きな鉄の玉(直径30センチ以上はあったかな)を運ぶっていう
「きみにもはこべる」という展示、ふたりとも結構長い時間ここで楽しんでおりました。


お昼前について、地下1階のレストランで早めにランチを取って、
12時くらいから5階→4階→3階と見始めましたが、16時ごろ3階まで見て、時間切れ。

帰りの電車が通勤客で混む前に帰宅したかったので、
「まだ遊びたい~!!」という二人をあきらめさせて帰ってきました。



途中、娘が寝た時だけ、いっしょに見て回って、展示の説明を読んでやったり、
どうしてそのようになるのか?といったことを考えさせようとしたりもしましたが、
それ以外は、「いろいろ触って動いたりして面白かった~!」って感じで(笑)、
もうちょっとしくみとかに思いをはせてほしかったなぁと思いますが、はじめて行ったのでこんなものかなと。



とりあえず、楽しかったようなのでよしとしよう・・。


展示物がほんとうにたくさんあって、目移りしちゃう感じです。

小学生向きだと思います。

たくさんの小学生が来ていました。


上に上がるのは、エスカレーターがあるんですが、下に行くのは階段だけなので、
ベビーカーがちょっと面倒でしたけど、階段は広いのでまあ大丈夫でした。
(ベビーカーを館内に持っていきたくない場合は、1階の入り口で預かってくれます。)


実験ショーみたいなのもやってましたし、何か整理券を配られて、体験できるものなどもあったようです。
初めてというのと、0歳児連れでいまひとつ機動力がなく、そういうものには一切参加できませんでしたが、
十分楽しかったみたいです。


わたしは、疲れました(夜は子供の寝かしつけとともに自分も爆睡。。)が、
楽しんでくれたなら行ってよかったなーと思います。


科学技術館HP


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/11(土) 23:24:46|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ムスメの慣らし保育 | ホーム | 友人とランチ、イタリアン女子会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/502-1e9ab72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。