武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予防接種の記録

長女が生後6か月を過ぎまして、予防接種が一段落したので、生後2カ月からこれまでに受けた予防接種の記録
を書いてみます。

1.生後2カ月         ヒブ1回目
2.生後2カ月+1週間   肺炎球菌1回目
3.生後2カ月+2週間   不活化ポリオ1回目
4.生後3カ月+1週間   ヒブ2回目・肺炎球菌2回目・3種混合1回目 同時接種 → 夜に発熱。翌朝には下がっていた。
5.生後4カ月+1週間   ヒブ3回目・肺炎球菌3回目・3種混合2回目 同時接種
6.生後4カ月+2週間   不活化ポリオ2回目
7.生後4カ月+3.5週間 BCG(集団接種)
8.生後5カ月+3.5週間 3種混合3回目

たくさん注射したねー。がんばりました。

これでいったんは終了。
次はヒブ、肺炎球菌、3種混合、不活化ポリオを追加で1回ずつ1歳くらいに打てばよいようです。


娘が生後半年過ぎたってことは、わたくしの育児休業も折り返し地点。
なんという早いこと~。。。

最近はちょっとの間なら、音の鳴るおもちゃなどをバンバンたたいたりして、遊べるようになりました。
お座りもできるようになり、移動もずりずりとしており、新生児のころと比べればぐーっと楽になりましたよねー。

離乳食は、とりあえず大量に作った冷凍おかゆ(裏ごし)を一日2回(一回で30グラム程度)に
ベビーフードの粉末状のもの(ホウレンソウとか、ニンジンとか)を適当に入れて食べさせています。

パクパク食べております♪

昨日は初めてお父さんにおかゆ食べさせてもらってました。








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2012/03/13(火) 11:21:07|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久々のお出かけ | ホーム | お雛様>>

コメント

離乳食・・・

ついに食べ始めたのね~。
これからドンドン大きくなるよね~!(^^)
明日が楽しみです。
  1. 2012/03/13(火) 22:41:02 |
  2. URL |
  3. もちだ悠 #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

Re: 離乳食・・・

もちださん、こんにちはー。コメントありがとうございます!
始まりましたよ、離乳食!

ストックがなくなったので、明日はまとめておかゆ制作しまーす。


  1. 2012/03/15(木) 14:45:33 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/483-8996d0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

