武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初の予防接種

長女(生後2カ月)の初めての予防接種に行ってきました。

生後2カ月から接種してよい「ヒブワクチン」と「肺炎球菌」。
それぞれを3回ずつ注射しなくてはいけないんです。結構な回数ですよね。

とりあえず、長女はヒブ1回目を接種し、問題なく帰宅してきました。
帰宅後も特に副作用なく過ごしていると思われます。

ヒブ、肺炎球菌を同時に接種すれば全部で3回で済むわけですが、
同時接種は一時いろいろあって、今は問題ないとされていますが、親の判断で
やっている方とやってない方がいるみたいです。

うちはヒブ、肺炎球菌をそれぞれ1回ずつ打って、それから2回目以降は同時にしようかなぁと考えています。

次男(3歳)の時はそんなに打っている人いなかったけどなー、
今年度はこれらのワクチンを川崎市が負担してくれるというのもあってか、
接種している人(あるいはその予定の方)をちらほらと見受けます。

予防接種というと、最近ポリオの不活化ワクチンについても話題になってましたね。

長男(8歳)、次男(3歳)と見てきましたけど、予防接種って本当に変わっていきますね。


さて、初めて注射された長女。痛かったのでしょう。
針がささった瞬間「わーん!!」と大泣きでした。
これからはしばらく、1歳になるまでは、たくさん注射されてしまうんだよねー。

ヒブ、肺炎球菌、3種混合、ポリオ、BCG。がんばれー、娘。。


しかも小さい子の予防接種って、同じワクチンを複数回打って、初めて免疫がつくようで、
インフルエンザだと2回、ヒブなどは3回、日本脳炎も2回だったかな。
わりと近い期間に(1週間後とか)接種しにいくんですが、
3歳とかになると注射したの覚えているので、次男なんかは「病院行かないー。注射いやー。」と
泣きながら拒否してましたねー。


長男、次男、あと自分も、、今年もインフルエンザ予防接種しなくては。。


スポンサーサイト

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2011/11/02(水) 22:47:27|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<全くおとなしくない娘 | ホーム | 嬉しいニュース>>

コメント

今年は注射しようかなぁ?

予防接種、お疲れ様でした。
娘ちゃんも・・・大泣き、お疲れ様でした~(笑)

インフルエンザ・・・気になりますよね~?
私も今年は注射する方がいいかなぁ~?って思っています。ちゃんと病院行かないとダメだなぁ~・・・。

注射・・・何歳になってもいやですよね。
泣きはしませんけど。。。
  1. 2011/11/03(木) 16:06:16 |
  2. URL |
  3. もちだ悠 #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

Re: 今年は注射しようかなぁ?

もちださん、こんばんはー。

注射、いやですねー、わたしも苦手です。。
幼少のころからのくせで怖くて針を刺すところを直視できない(弱いなー・・)んです。

インフルエンザ、予防接種しときたいですねー。
数年前にうちじゅう全員が罹患しえらい目にありました・・。

  1. 2011/11/07(月) 00:11:58 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/460-397d48fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

