武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1ヶ月過ぎて

長女が生まれて1ヶ月が過ぎました。

1ヶ月児検診、及びわたくしの産後1ヶ月検診も無事に終了し、特に問題無く済みました。

産後1ヶ月は、実母に何度も遠方から来てもらって、家事全般をやってもらって
非常に助かりました。

1ヶ月過ぎて、次男(3歳)の保育園の運動会があり、長女は初の長時間外出。運動場デビュー。

3時間近く、外で結構暑くてわたしが疲れましたけど、次男の頑張る様子が見れてよかった。

3歳児のみんなが一生懸命踊ったり、走ったりしててかわいらしかったです~。

お父さんたちは、皆ビデオ撮影隊と化していましたねー(笑)。
あ、かくゆうわたくしも、夫と次男が一緒に走る親子競技では長女を抱っこしながら撮影してましたけど。

長男(小2)、次男の習い事の見学にも、これもグラウンドなのですが、連れて行きました。
外で2時間。

まだ授乳が頻繁なのと、首がすわってないので、長女連れの外出はラクではないですけどねー。

そうそう、生後40日頃、首もすわってないのに、寝返りしてたんです、びっくりしました。
一人で布団に置いといたら、泣いたので、見に行ったんですね。
そしたら、うつぶせになって怒ってました。

どうやってひっくり返ったのか・・・。普通は3,4ヶ月くらいでするものと思いますので、とっても驚きました。


長女がお風呂でおとなしかったのは最初の方だけでした。

それまで機嫌良くしていたのに、お湯に入った瞬間からぎゃんぎゃん泣くようになって。

ベビーバスでふらふら~ってするのが不安なのかなぁ-。

それで、1ヶ月過ぎたので大人と一緒に入っていいよと言われましたので、
いっしょに入って抱っこして洗ってみたところ、比較的落ち着いて入れました。
ちょっとぐすんって泣いてましたけど、大泣きはしなかったです。

夜はまだ何度か起きますが、でも比較的まとまって(3時間とか)寝てくれるようになりました。

なので、こうやってブログを書いたりできるようにもなりました(笑)。


1ヶ月過ぎて、目が見えるようになってきたのでわたしの顔をじろじろ見てますよ-。
かわいいです

新生児微笑もまだやってますが、頻度は減ったかな-。
だいぶ新生児卒業って感じです。


自分の体重が戻っていないことが悩みですが、、、なんともねー。
お腹空くし、ご飯もりもり食べてしまって、また、甘いものも減らないので、体重戻るわけ無いわねー。


長男は赤ちゃんにあんまり関心が無いようす。

一方、次男は抱っこしたいとか言いますし、オムツ代えるとき新しいオムツを持ってくるお手伝いとかしてくれます。

一度、ベビーベッドで寝かしてたら口からミルクをたらーっと吐いてた(少しだけ)のを発見したらしく、
次男はティッシュを取りに行って口を拭いてあげたらしい。

次男が誇らしげに「赤ちゃん、口からなんか出てたから、拭いてあげた!」と報告に来たので(笑)。
(ちょっと不安で「大人に言ってからしてね」とは言っておきましたが。)

母が一緒に寝てあげなくても寝られるようになって、すっかりお兄ちゃんになりました。





スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/10/14(金) 00:52:49|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<嬉しいニュース | ホーム | 次男がとびひ>>

コメント

お元気そうで何よりです~。

一ヶ月検診無事乗り越えられたそうでよかったです!
しかし生後40日での寝返り??謎ですね~。
スゴイ身体能力だわ。。。
このままいくのかしら?楽しみですね~。

次男坊君、頑張ってますね。
一生懸命のお兄ちゃんぶり、楽しいなぁ~!
  1. 2011/10/17(月) 21:11:36 |
  2. URL |
  3. もちだ悠 #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

Re: お元気そうで何よりです~。

もちださん、こんばんはー。コメントありがとうございます!
相変わらずの遅いレスポンス、ごめんなさい。。

> 一ヶ月検診無事乗り越えられたそうでよかったです!
> しかし生後40日での寝返り??謎ですね~。
> スゴイ身体能力だわ。。。
> このままいくのかしら?楽しみですね~。

ありがとうございます!
寝返り、早すぎますよねー。びっくりです。どうやってやったのか・・?
足の動きがすごいなぁ(布団はねのける)とは思ってましたが、
両親とも特に運動にすぐれていないので、たまたま転がっちゃったんでしょうねー。

> 次男坊君、頑張ってますね。
> 一生懸命のお兄ちゃんぶり、楽しいなぁ~!

頑張ってます。本当に。
いじめたり、やっつけたりしないように、産前から「おにいちゃん」として持ち上げてきた甲斐があります(笑)

でも、たまに頑張れなくて「お母さんに世話して欲しいのー」とワガママを言ってみたりしています。
できる限りはやってあげなきゃなぁと思いつつ、やっぱ新生児を抱っこしている時間の長いこと長いこと・・・。ちょっと悩ましいところです。

  1. 2011/10/24(月) 00:19:04 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/458-01a31799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

