武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼稚園って休みが多くない?

長男4歳が、今年から初めて年中さんで幼稚園に通ってます。

行ってみて思ったこと。

「休みが多い!」

「行ってる時間が短い!」(8時30分に行って、14:30分に帰ってくる)」


まず、基本的にお母さんがおうちにいる前提って感じします。園に行くこともしばしばありますが、当然平日。

土曜日に行事があったら月曜が振替休日になります。




幼稚園に行く前は、ずっと保育園に行っていた身としては、なんか最初すごく違和感ありました。

保育園の場合は必ず土曜日です。遠足もクリスマス会も。


でも、お母さんとずっとおうちにいた子供にしてみれば、逆なんですよね。初めて親と離れて過ごす時間。あんまり長すぎないようにと配慮されてるんだと思われます。

4月に初めて登園して、お母さんと離れるのがイヤで毎朝泣いちゃう子とかいるらしいので。

うちの長男君は幼稚園バスのりたーい!!ってあこがれていたので、初日からすっごいウキウキでバスに乗り込み、満面の笑顔で手を振って出かけて行ったっけ。涙なんてまーったく見せず。。

親と離れて過ごすのに慣れてるというか。それはそれで、なんかかわいそうな気になっちゃうんだけどね・・。




もう来週から、ながーい夏休みですから。。

どうやってすごそうか、、夏休みの計画をがんがんたてまくってます





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/07/16(水) 01:25:51|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ノンアルコールビール飲んでます | ホーム | ABCマート行ってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/45-74a0c7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

