武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ころころだんご

週末に実家の親が遊びに来ました。

わたくしの実家は石川県の金沢市なのですが、金沢の風習で「ころころだんご」というものがあり、
お産の1ヶ月前の戌の日に安産を祈願してころころだんごと言われる「お餅」を近所や親戚に配るのだそうです。

それは女性側の実家がやることらしく、そのお餅を持って夫の実家(富山)へ行き、
それから我が家にも遊びに来たというわけです。

こんな何もついていない、白い普通のまるいお餅です。
ころころだんご


ころっと産まれるように!という意味らしい。
で、切ったり焼いたりしちゃいけないらしい。そのまま食べるか煮て食べる。



って、そんなの上の二人の子の時にはやらなかったよね??って感じなんですが(笑)。



お餅を売るために最近作られた風習なのか?!と思いきや、
そうでもないらしいので、単にうちの親が3人目にして思いついたというか、
思い出したというか、たまたまやってみました、的な感じなのでしょう。

一応、、安産を祈願して一つそのままいただきました。

ちょっと塩味はするけど、1個で十分だなぁ、、あとは雑煮でもしようかなぁ、ぜんざいがいいかなぁなどと
考え中です。

餅ってカロリー高いし、昔は、妊婦さんに栄養を取らせようという意図とかあったのかなぁなどと思いつつ、
わたし的にはこれ以上体重増えるのはちょっと・・・って感じです(苦笑)。

いよいよ臨月になりまして、次回検診以降は安静解除されるものと期待しています。


今朝は未明くらいから、非常にお腹が張って、収縮の時間が長く(40秒とか)、強くなって数時間続いてて
しんどかったです。お産が近づいてきているのかもなぁと思います。



よく出産の痛みは忘れるといいますが、臨月になり、いよいよだなぁと思いながら、
またあの強烈な痛みに耐えなくてはいけないのかぁ、とブルーな恐怖心が芽生えはじめていまして、
さくっと短時間で生まれてくれるとありがたいなぁと祈るばかりです。

過去2回のお産は病院に入ってから約4時間くらいで出産しているので、まあ、言うほど難産ではなく、
もしかしたらまあまあ早かった部類に入るのかもしれないけど、
2人目のときに「あー、やっぱ痛いな-、なんでこんなに痛いんだぁ・・」と言うと助産師さんが
失笑してましたね。その時は、心の中ではやっぱり無痛にすればよかった!と後悔の気持ちもちょっとあったなぁ。

歯医者の治療でさえ麻酔うつの当たり前なのに、出産は麻酔しない方が当たり前ってのが解せないわー。
歯医者の治療どころの痛みじゃないっすよ?

今回、本当は無痛分娩の病院に行きたかったんです。

自由が丘にある著名な病院に電話したのですが、
もう申し込みいっぱいでだめだったんですよ。。

わたしの知り合いでも、病院ついて1時間で産まれた人とかいるので(初産で)、
確かにそんな早く済むなら無痛分娩はもったいないなぁ
(自由が丘の病院みたいな、完全な無痛分娩は麻酔を最初からするので、非常に高額です。
専門の麻酔医が24時間体制でいていつでも無痛分娩になるらしいし)
とケチくさいことを考えなくもない。。

事実2人目のときにも無痛分娩を検討したのですが、価格差が約40万円で、
高いなぁ、どうしようかなぁと迷っていたときに、
(3年前で、うちの近所の病院で60万、無痛分娩は100万と言われました)

「何時間か痛いの我慢したら40万あげるって言われたら我慢できるんじゃない?
おいしいもの食べに行ったり、バックとかいろいろ買えるわよ~(笑)」という先輩の意見に
「そうだよなぁ、100万ってなんぼなんでもかけ過ぎだよなぁ」と普通分娩の病院にしたんでした。


無痛分娩ができる病院がきわめて少ないので、すぐ予約しなくちゃだめっぽいです。

ってことで、今回も麻酔などのない普通分娩の予定なので、
ころころだんごを食べて「ころっと」安産で生まれてくれることを祈ってます













スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/08/02(火) 01:54:57|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<出産OK出ました(笑) | ホーム | もうすぐ夏休み>>

コメント

ころころだんこ、初めて聞きました。おもしろい~。
今日産後1か月のお友達のところに行きました。末期の虫歯治療や4・5回骨折したことがあるけど、比にならない痛みで意識が飛びかけた、と。それから尾骶骨が曲がっちゃったみたいで、未だに回復しきっていない、と。 
3度目に挑むなんて尊敬だわ・・。
帝王切開だったので未知の世界です。
  1. 2011/08/04(木) 00:04:46 |
  2. URL |
  3. かっちん #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

かっちんさん、こんにちはー。コメントありがとうございます!

> ころころだんこ、初めて聞きました。おもしろい~。

わたくしも初めて聞きました(笑)。。これで安産になってくれるなら何個でも食べたいです!

> 今日産後1か月のお友達のところに行きました。末期の虫歯治療や4・5回骨折したことがあるけど、比にならない痛みで意識が飛びかけた、と。それから尾骶骨が曲がっちゃったみたいで、未だに回復しきっていない、と。 
> 3度目に挑むなんて尊敬だわ・・。

産後1ヶ月のかただと記憶が生々しいでしょーねー。
腰が割れるかという痛みって感じですかね-。でも、そりゃそうだよねー。
きっと「あー、やっぱ痛い!!無痛にすればよかった~!!」とか思うんだろうなぁ、と
思いつつも、最後だと思ってそれはそれで受け止めたいと思ったりもしてます。


> 帝王切開だったので未知の世界です。

そうだったよね。一度くらいはこんなすごい痛みもあるのかぁ~的な経験するって
観点ではいいのかもしれないけど、痛くなくて産めるようになったら
もっといいのになぁと個人的には思ってます。



  1. 2011/08/05(金) 12:38:21 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/448-50a255c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

