武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ夏休み

長男(小2)の小学校はもうすぐ夏休みに入ります。

今週は担任の先生との個人面談がありまして、夫が行ってくれました。

2年生になって1年の時より宿題が減ったなぁ、と思っていたのですが、
なんと、、なにがしかの宿題を毎日出していると先生から言われたそうです。

えー??ほんとにー??って感じです


で、担任の先生の認識としても、
「確かに○○(長男)くんは、提出物はあまり出てなかったり、すごーく前のを後になって持ってきたりしていますねー」とのこと。

・・いや、じゃあ注意してやってくれませんか?って感じがしました。
あるいは、親に連絡してくれるとかさぁ。。。
先生としては、あまり問題視していないってことなんでしょうけど。
言われたことをやらないでいて全く平気でいるってのもどうかと思うのですがねー。

おおらかな先生、そして、おおらかな長男?!って感じなのかなぁ


わたしが毎日「宿題ないの?」と聞いても「無い!」と言っていましたが、
かなりの確率で間違いであったようです(苦笑)。


まーね、学校でも話聞いていないんだろうしね-。
宿題があったのに無いと嘘をついたわけではなく、有無さえ把握していなかったのだと思いますが。


これからは、「今日の宿題はなに?」と聞くことにしましょう。

それと本当は通わせている民間学童では、最初に宿題をやる時間があるのですが、
それも、宿題は無い!という本人情報からスタッフはそれ以上突っ込まないことになっているので、
学童で遊びまくって帰ってきてたってことねー。

全く、、笑わせてくれます。



それと、今週は妊婦検診があって行ってきました。妊婦検診は初期は1ヶ月に1回、後期から2週間に1回、
臨月では1週間に1回って感じが一般的と思いますが、34週(後期)ということで2週間ぶりの検診でした。

前回かなり良くなかったのですが、家で寝っ転がっていた成果(?)、状態が改善していました。
でも張り止めの薬は服用続けること、これまでと同じ感じで安静にして37週まで持たせること、
という指導でした。悪くなっていなくてホッとしています。

体重が2.5キロ増えていたけど、注意されなかったなぁ、いいのかなー。(よくないと思うけど)

赤ちゃんも順調に成長しており、ちょうど診察で超音波で見ているときに、
口を大きく開けて、先生が「あ、口を開けてますね-、羊水を飲んでいますよー」と教えてくれました。

1人目、2人目と比べて、3人目のこの赤ちゃんは検診時によく動いたり、
へんなポーズ(こないだはガッツポーズみたいなのを顔の前につきだしていた)したり、
もちろん偶然なのですが、楽しませてくれています


次男(3歳)は「赤ちゃん大きくなった?」とか「赤ちゃん産まれたらよしよしするー」とかお兄さん気分に
なってくれているようです。

彼の最近のブームはお兄ちゃんといっしょにポケモンの歌を歌うこと。

全部で150個くらいのポケモンの名前を歌にのせて言い続けるんです。

わたしには不思議なカタカナの羅列にしか聞こえないのですが・・。


それも、すごいなぁと思うのは、耳で聞いて覚えているんですよね。

二人でポケモンの歌を熱唱しています(笑)。






スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/07/21(木) 09:32:18|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ころころだんご | ホーム | さらなる安静>>

コメント

宿題をちゃんとやらなくても・・・爆

長男坊君の宿題の話、とっても面白かったです。
私はそれ、許されなかったからなぁ~。。
父ちゃんの顔つぶすわけにいかなかったので。。

一方、わが相方君は
”宿題ちゃんとやるガキは大物にならん!!
それでいいのだぁっ!!”と豪語しとります。

はてさて。お姫様がやってくるまであと少し!
楽しみですよねぇ~。

  1. 2011/07/26(火) 23:27:01 |
  2. URL |
  3. もちだ悠 #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

Re: 宿題をちゃんとやらなくても・・・爆

もちださん、こんにちはー。コメントありがとうございます!

> 長男坊君の宿題の話、とっても面白かったです。

本当に、おおらかというか、マイペースというか、、笑わせてくれます(笑)。。


> 私はそれ、許されなかったからなぁ~。。
> 父ちゃんの顔つぶすわけにいかなかったので。。

なるほど~。。
男女の違いとかもあるんですかねー、わたしも自分では結構まじめにやっていた記憶がありますが、
そういった感じは長男からは感じられない・・・。

> 一方、わが相方君は
> ”宿題ちゃんとやるガキは大物にならん!!
> それでいいのだぁっ!!”と豪語しとります。

ふふふ・・・だんなさまの幼少時もわが長男タイプだったのでしょうかね~(笑)
ちゃんとやって誉められたい!って少しくらいは思ってくれてもいいのにねぇと思っちゃいます。


> はてさて。お姫様がやってくるまであと少し!
> 楽しみですよねぇ~。

予定まであと1ヶ月まで来ました~!
それにあと1週間過ぎれば早産と言われる時期も過ぎるので、かなり気持ちがラクになってきました。
もちろん、油断は禁物ですが、ほぼ乗り切ったのではないかと・・。

出産に向けて、散歩や軽い運動なども始められるかなぁと思っています。




  1. 2011/07/28(木) 14:05:54 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/447-c5df7578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

