武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お腹の張り

もう、妊婦生活も後半なのですが、
26週くらいからお腹の張りが出て、何日か、異常な張りの起きたことも数回ありました。

異常というのは、5分~10分置きに張るのが、1,2時間くらい続く。
その前後にもっと頻度の低い張りが数時間続く。

なので、一日中、半日とか横になってました。自主的に。これはやばいぞー、って感じで。

頻度の高いお腹の張りは陣痛そのものですからね、早産の傾向です。

それとトイレが異常に近い時。これもやばい予兆ですね。
それこそ10分や15分でまたトイレに行きたい!と思う。行ってももちろんほとんど尿は出ません。

後期は、赤ちゃんが下に行っているためか膀胱を圧迫されて、基本トイレは近いですが、でも1時間とかは
普通は我慢できるところ。それが10分置きに行ってる。それから暫くするとお腹の張りが起きたりしました。

私の体質らしく、2人目の時もまさにそういう感じである日の検診で子宮頸管が短い!と言われ、
自宅安静となったのでした。

2人目のその検診の時は、5時から妊婦検診の予約でした。上の子を保育園に行かせていたので、
保育園は7時まで頼んでいました。それくらいで終わるだろう、、と思ってたんですよね。

でも、全然呼ばれず待ち続けて、これは7時に保育園行けないなぁと思ったため、6時過ぎくらいに
片道徒歩15分くらいの保育園に行って、連れて病院に戻って、更に検診を待ちました。

その検診で、子宮頸管が短い!!と言われたんです。

検診が終わったのは8時くらいでした。直前に保育園まで歩いたのがよくなかったのではないかと思っています。


今回やばかったときは、でも何をしたということはなく、朝普通に出社して午前中仕事していたら、
トイレが異常に近い状態。胎動もすごい下の方で感じます。なんか、やばいかも・・・、
と思いまして、午後は仕事をやめて帰って寝ていたんです。

その午後、お腹が異常な頻度で張ってました。

ちょっと恐ろしかったですが、安静にするしかないと思っていたので、
あと、やはり本番の陣痛の痛みにはほど遠いものであると分かったので、寝ていました。

それで翌日には収まってました。


健診してもらっている産婦人科の先生がうまいことおっしゃってたので、笑ってしまったのですが、、

経産婦さんの子宮出口っていうのは引っ越しで使う段ボールの底みたいなもので、、
ガムテープで止まっているけど、1回、2回と過去すでに底が開いているので、開きやすいんです、
段ボール自体も新品じゃないので、筋肉が弱くなっているんです、
そこに引っ越しの荷物(胎児)はどんどん重くなってくるので、
とにかく無理しないで、重力に逆らわないようにして下さいとのこと。


早産になるとすごい大変だから、と健診の度に釘をさされています。

引っ越しの段ボールですか、、、みたいな(笑)・・。


今は早産でも助かることが増えたとは言いますが、、そういう対応のできる病院へ行かなければいけないとか、
母子が離れるとか、、やはり大変なことには変わりありません。

我が家の1人目は39週と数日(40週が予定日です)で出産、
一瞬早産傾向にあった2人目も結局は予定日の一日前に出産(笑)、ということで
しっかり10ヶ月近く持ってくれているので、今回もきっと大丈夫と信じています。


ちなみにわたくしの場合、主治医からの指示は「やや安静」。
お腹の張り止めの薬も2週間前から処方されています。

「やや安静」って、グレーだよなぁ・・・。何をしてよくて何をしていけないのか、、
正直個人差が大きいので、自分なりに自粛しなさいってことなんですよね。。。

わたしが注意しているのは、長く歩かない、早く歩かない、なるべく立っていないで座っている、、
って感じかな。

仕事ももうすぐ終了するので、活動量はぐっと減少するでしょう。。体重増加に注意ですね。






スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/07/02(土) 18:28:07|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<さらなる安静 | ホーム | 産休ですー>>

コメント

お大事にしてくださいー

お久しぶりです、こんばんはー。

3人目授かったんですね。おめでとうございます!!
正直、びっくりしましたー(笑

暑い日も続きますし、まだまだ大変な日々が続くのでしょうが、どうぞお大事にしてくださいね。

女の子、いいですよー。
うちのハルさんの保育園の男の子のお母さんたちはそろって、
「女の子の方が、洋服の種類も多いし、かわいいよねー」
といいますが、まさにその通りです。
好きな服、かわいい服を着せられるのはやっぱり楽しいです。

最近のハルさんは自分であれ着るこれ着ると、
小姑のようにうるさくなりまして、
ピンクの服ばかり着ていますが・・・(笑
  1. 2011/07/03(日) 22:44:46 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

ダンボール箱にたとえられても・・・(汗)

すっごいたとえ方するんですね~。ビックリ!
でも、早産防止に、子宮口を縫う?ことする人もいるんだとか。。。
お腹の張りって軽く捕らえてしまいがちですが・・・大変なんですね。

無理せず、いいお子が生まれますように☆
  1. 2011/07/03(日) 23:34:56 |
  2. URL |
  3. もちだ悠 #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

Re: お大事にしてくださいー

ayaさん、こんにちはー。コメントありがとうございます!

そうなんですよー、最後の妊婦生活と思いましてみょーに感慨深いものがあります。
体力的にはきっついですねー、やはり出産は若いうちにと感じてしまいます。

今は、女の子の育児の楽しみと大変さにかなーりドキドキです。
これまで眼中になかったお洋服売り場の女の子コーナーに目がいっちゃいます!
やっぱピンクの服とか増えるんだぁv-238


でも、「女の子」と病院で言われたのは一回だけでして、最近間違ってたらどうしようと不安になってます。
次回健診でもう一回聞いてみよう、もし男でもがっかりしないようにしよう、などと思っています(笑)

  1. 2011/07/04(月) 10:34:13 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

Re: ダンボール箱にたとえられても・・・(汗)

もちださん、こんにちはー。コメントありがとうございます!

> すっごいたとえ方するんですね~。ビックリ!

段ボール、、かなり笑えるでしょ-。


> でも、早産防止に、子宮口を縫う?ことする人もいるんだとか。。。

そうなんですよねー、即入院して寝っぱなしの方とか、手術が必要な方とかもいるようですよね。
安静にするとか、そういう努力とかじゃ防げない細菌による早産(?)などもあるそうですね。
わたくしも先日その検査してそういう可能性はないと言われましたので、
まだまだ症状は軽い方です。


> お腹の張りって軽く捕らえてしまいがちですが・・・大変なんですね。
> 無理せず、いいお子が生まれますように☆

ありがとうございます!もうすぐ仕事が終わりになって、家でものすごいゴロゴロしちゃうんで、
何かしなくちゃ!とちょっと焦っています。
(・・だったら会社に来て働け!って言われそうですが。)


  1. 2011/07/04(月) 10:44:13 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/443-121fb2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

