武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

将棋にはまる長男

長男(小二)は最近、将棋にはまっています。思えば、この半年くらいで、ぐっと鉄道のことを
言わなくなりましたねー。いよいよ卒業か??って感じです。

小学校では休み時間サッカーしたり、ポケモンも興味があったりと徐々に鉄道じゃないものへの
興味が増えてきてたのは知ってました。同じ流れなのか、最近はとにかく将棋、将棋です。

朝から父に「将棋しよう!」と頼んでつきあわせています。
夜も寝る準備が終わったら、前は「本読んで-!」だったのですが、最近は、お父さんと将棋しています。

だいぶ上達しているのかと思いきや、超ド素人のわたくし(母)にも勝てないので、まだまだだね、二年生(笑)。

負けると(負けるに決まっているが・・)、不機嫌になる、、また、時間になったから終わり!というと、
まだやりたい、と泣いてごねるという面倒な人です。
そのたびに父に怒られつつも、懲りずに将棋やっています(笑)。


大好きだったプラレールも、たまに次男(3歳)としていますが、ずいぶん頻度は下がったなぁと、、思います。

習い事も頑張っています。ピアノも1年続けられました♪




長男のピアノ練習につきあうために、防音室に入ると次男が号泣で「お母さん、出て-!」と
訴えてきます。

最近は保育園に朝送っていくのを「お父さんじゃなくて、お母さんがいい!」とゴネ、
保育園の前にくると、「保育園行かない-!、あっちいくー」などと涙を流してぐずっています。

朝目覚めて、横にいないと腹がたつらしく、まず「布団にねて!」と指図し、
自分と一緒に布団から起きて食卓へ行かないと駄目らしい。



長男は母離れしていってるなぁ、と思いますが、次男はまだまだすごいです・・・。


今日締切りの仕事がなんとなく終わって、すこしほっとしています。




スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/05/20(金) 01:41:11|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<次男、水疱瘡です(汗)・・。 | ホーム | 鬼怒川温泉に行ってきました>>

コメント

誰もが1度は通る道!?

そうかぁ~。ついに電車マニア卒業なのねぇ~。
いろいろ感慨深いわぁ~。。。

将棋の話を家で話したら・・・
”そっかぁ。将棋かぁ~。で負けると泣くんだろ?”だそうです。

やっぱり皆が通ってきた道らしい(笑)
我が家の弟君も、相方君の妹もそうだったんですって。。(笑)
みんなそうやって成長してきたんですねぇ~(^^)

  1. 2011/05/23(月) 22:47:14 |
  2. URL |
  3. もちだ悠 #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

Re: 誰もが1度は通る道!?

もちださん、こんにちはー。コメントありがとうございます!

> そうかぁ~。ついに電車マニア卒業なのねぇ~。
> いろいろ感慨深いわぁ~。。。

そうなんですよー!本当に電車一色な子供だったのにねぇ、と思っちゃいます。
今はいろんなことに興味があって、それはそれでいいんだろうね、と思いますが。


> 将棋の話を家で話したら・・・
> ”そっかぁ。将棋かぁ~。で負けると泣くんだろ?”だそうです。
>
> やっぱり皆が通ってきた道らしい(笑)
> 我が家の弟君も、相方君の妹もそうだったんですって。。(笑)
> みんなそうやって成長してきたんですねぇ~(^^)

負けて泣く、ってすごーく子供らしいですよねー(笑)。
うちは、負けると「お父さんが無理矢理飛車を取ったから~!」とかいちゃもんもつけてます。

今は負けるのが当たり前なので、負けて毎回は泣くことはなくなりましたが、
「時間だから、将棋終わり-」と言われると泣いて抵抗して、めんどくさがられています(苦笑)。



  1. 2011/05/24(火) 14:17:39 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/436-c6bfd1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

