武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イヤイヤの3歳

今日は次男(3歳)の通う保育園の保護者会でした。

保護者会と合わせて、3月に地震の影響で実施できなかった卒園会を行いました。
新一年生をお祝いする会なので、次男も在園生として出席したのですが・・。

まず、指定された椅子に座ることを拒否。(そういう子が他に2名)
母のそば(親は後ろの方で見ているので)に居るといいはる。

会では歌を歌ったり、在園生の言葉とかもあって、次男も練習してたのですが、
全く参加せず(汗)。

最近、朝保育園へ行く時も「行かない!」とか「帰る!」とかものすごい泣いたりして、
イヤイヤが激しいです。

先生に抱っこしてもらって、おいおい泣きながら、バイバイのタッチをしてはくれますが。
気に要らないことがあると、しつこくグズグズ言うとか、自己主張がしつこく、激しくなってきました。。

言葉も達者なので、、結構腹立ちます(笑)。

母「やりなさい」次男「やらない」母「やりなさい」次男「やらない」 ×2みたいな。。

やらないなら、○○なしだよ、というと渋々やっています。



4月から年少クラスになって、園にお弁当(主食だけ)を持っていったり、シール帳に毎日登園のシール
を張るなど、また習い事みたいなのもあったりして、去年のクラスとは違う!っていうのがあって、

「自分はかっこいい年少さんのお兄さん!」になった!みたいな自負があるようで、


ことある毎に「○○ちゃん(自分ね)、大きくなったから○○できる!」と
いうことを持ち出してきます。


もちろん、そういう気持ちがいい方に働くこともあるのですが、
なんでもやれると思うため、やらせないと延々とごねています。


今日も保護者会の後、わたしが一人で買い物に行きたかったので、アンパンマンのビデオつけて、
見せている間に行こうとして、玄関を出ようとしたら、物音に気づいたのか、玄関までダッシュでやってきて、
大泣き。自分も行くと激泣きしてましたけど、置いて出ました。

その後もすごい泣いて、寝てしまったらしい。お父さんすみませんでした・・・。


おかげで買い物行けました。


まだまだパワーアップしそうな、イヤイヤ3歳児です。














スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/04/16(土) 20:24:37|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春なのにインフルエンザ流行(汗)・・ | ホーム | 春休みの思い出、、一人旅気分?>>

コメント

三歳児・・・うははっ!

今日からオフィスにやってきた派遣さん。
3児の母だそうで・・・やっぱり一番下が3歳児。
”ほとんど動物です・・・。”ってボソッと言ってました。(汗)

彼らとしては、かけっこもできるようになったし。
お喋りもできるようになったんだけど・・・。
まだまだ、いいたいこと、やりたいことができなかったりするんですよねぇ~。(苦笑)
ん~。なんにせよ、元気に成長、何よりです(^^)
  1. 2011/04/20(水) 22:18:08 |
  2. URL |
  3. もちだ悠 #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

もちださん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
あはは、確かに動物ですねー。
猿かチンパンジー?

テレビに出ているチンパンジーのパンくんには
まだ勝てそうにありません(笑)。
  1. 2011/04/21(木) 22:57:04 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/432-6e16cd5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

