武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春休み突入

金曜日で長男の小学校は終業式を終え、春休みに突入しました。

わたくしといえば、地震直後と比べて通勤時間帯の電車が結構普通に戻りつつあり、
会社の業務はかなり日常っぽく戻ってきていると感じます。

その前は、電車が20分来ないとか、川崎駅でもホームに降りられないとか、
武蔵小杉駅も改札まで人があふれている、などなど・・。
かなり大変な時もありましたが、ここ数日はずいぶん電車本数が増えたように思います。

子供の保育園もやってくれているので、ありがたいことです。

しばらく買えなかった牛乳も、早めの時間に行けば(午前中とか)一人1本で買えるようになったし結構嬉しい。
また、トイレットペーパーがあと2個でやばいなー、と思っていたところ、金曜日の夕方
通りすがったドラッグストアで発見。残り5個くらいだったので、一つ購入させていただきました。

オムツはあとしばらく大丈夫だけど、次はオムツかもなぁ。


笑ってしまったのは、、
金沢の親や友達が「水送ろうか??小さい子もいるし!」等というメールをくれて(放射能の話が出てたとき)、
「川崎は大丈夫だから。。」と気持ちだけいただいときました。

遠くにいるので、余計いろいろ考えてしまうのでしょうかねぇ。




最近テレビで頻繁にやっているACのCM。
うちでも子供らが覚えてまねしています。

「しきゅーけーがん、にゅーがん」とか「おはよう、こんにちは(の歌)」とか。あと金子みすずの詩とか。

あれだけ流せば覚えるよね・・・。





スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/27(日) 21:48:53|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春休みの思い出、、一人旅気分? | ホーム | 買えないもの>>

コメント

お水の騒動・・・

お水の騒動…オチビ君たちがいるから気になりますよね?
身近にも、関西やら九州からお水を送ってもらうことにした方がチラホラ。

まぁ、国内なら軟水だからいいのかも知れませんが。知らずに硬水使って、乳児のお腹の調子悪くなってしまったりしてないか?と気になってます。

どこまで気にして何をするのか?そのアタリの判断も価値観に基づいていろいろあると思いますが。
咄嗟に思ったのは・・・”そうかぁ~。関東は東南アジアやインドと同じように水道水飲んじゃいけないエリアになりつつあるんだぁ~。”ってこと。

ま、バックグラウンドにある条件は、東南アジアやインドとは全然違うんですけれど。
水を大切に使う・・・その使い方やポイントを考えて欲しいもんであります。

ちなみに・・・本日時点では、購入量の制限あったからかも知れませんが。近くのスーパーでミネラルウォーター、買おうと思えば買えました。久しぶりに牛乳も見たし。納豆買えたし。

戻りつつある日常と非日常のバランスが微妙~な気分です。
  1. 2011/03/27(日) 23:50:44 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

Re: お水の騒動・・・

もちださん、こんにちはー。コメントありがとうございます!

> お水の騒動…オチビ君たちがいるから気になりますよね?
> 身近にも、関西やら九州からお水を送ってもらうことにした方がチラホラ。

ふむーー、、水、やはり避けた方がいいんでしょうーかね、、、。
わたしがあまりにも気にしていなかったら、実家の親が勝手に水を送ってきました(汗)。。


> まぁ、国内なら軟水だからいいのかも知れませんが。知らずに硬水使って、乳児のお腹の調子悪くなってしまったりしてないか?と気になってます。
>
> どこまで気にして何をするのか?そのアタリの判断も価値観に基づいていろいろあると思いますが。
> 咄嗟に思ったのは・・・”そうかぁ~。関東は東南アジアやインドと同じように水道水飲んじゃいけないエリアになりつつあるんだぁ~。”ってこと。
>
> ま、バックグラウンドにある条件は、東南アジアやインドとは全然違うんですけれど。
> 水を大切に使う・・・その使い方やポイントを考えて欲しいもんであります。

そうですねー、わたくしもインド出張中は徹底して水はボトルから、で生活しましたー。
子供への影響が、、などとざっくり言われてしまうとちょっと不安になってしまいます。
が、一般市民なので、行政の発表に素直に従おうかとおもっています。
とりあえず家ではまだ水道水で調理もしているしお茶も沸かしています~。


> ちなみに・・・本日時点では、購入量の制限あったからかも知れませんが。近くのスーパーでミネラルウォーター、買おうと思えば買えました。久しぶりに牛乳も見たし。納豆買えたし。
>
> 戻りつつある日常と非日常のバランスが微妙~な気分です。

そうですよね、品薄感はずいぶん改善してきてますよね。。
でも、やっぱり変な緊張感があるといいますか。うちの職場の恒例のお花見も自粛で中止となりました。。


  1. 2011/04/03(日) 10:26:44 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/430-404cb790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

