武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ2歳半

どんどん言葉を覚えている二歳児の次男。まもなく2歳半になります。


最近は、父が長男に言っている言葉をその直後に繰り返し真似しています。

例:
父「たろー(仮名)、早くしろ~」 次男「たろー、はやくちろ~」

そして、お兄ちゃんを呼び捨てしない!と注意されている・・。


そして、、これはわたしのまねですが、、


わたし「これ何?」

次男「くるまー」

聞き取りにくかったので、

わたし「は?何?」

次男「くるま、って言ってるでしょ~。」

わたし「あ、そう。。


みたいな・・
うーん、注意してしゃべらねばなりませんねー、ほんと。。


それと、何かよくない事を言ったりやったりする時に注意されて、「○○言わないよ~」と言うと、

「言わないの~?なんで~?」とか、絶妙な切り替えしや応答に思わず、ぷっと笑ってしまいます。


「だって、○○だもん」とか言い訳までしています。


母の鼻をつまんで、「おかあさん変なかおー」とか。


いやいや、、これも私が「面白い顔してどうしたの?」と日々言っているからでしょう・・。


「おかあさんもトーマスの服欲しいねぇ」と眉間にしわ寄せて、同情されたりしていたのですが、
(保育園で先生にも言っているらしい・・)
最近は進化して、「おかあさんもお茶欲しいねぇ。かってあげる!」と言う様になりました。


最近トイレでおしっこが成功すること、3回くらいかな?

たいして真剣にトイレトレーニングしていませんけど、お風呂にいるときには「おしっこ!」と言える
確率が高いですね。やはりそこでおしっこしてはいけない!と思うのでしょう(笑)。


そういえば、、あれいや、これいや、はあまり無い気がするなぁ。これからなのか??

自分でやる!はたまに強く出て、先にやってしまったりすると、
「おかあさん、やらないっ!!」とたたいてきます。

そういう時はやり直しをしないと気がすまないので困りものですが・・。


最近、というかずっとなんだけれど、一番困るのは、後追いがなかなか直らないというか。。


一時期は母が見えなくても「おかあさん、どこいっちゃったかぁ~?」
と泣かずに探せていたときもあるのですが、
最近はまた、その前に逆戻り。

母の姿が見えなくなると、焦ってぎゃーぎゃー泣いて探しにきます。

ぶり返しみたいな・・・。

まー、ちょっと面倒ですね。。。買い物とか、トイレとか絶対ついてくるので・・。
ベランダであさがおに水やりしにいってたら、見失ってパニック!!とか・・。

かわいいもんですがねー。



めきめき成長している二歳児に笑わされる毎日です。


昨日から熱出てたけど、明日はいけるかなぁ・・保育園。。がんばれー。






スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2010/07/25(日) 16:14:30|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<流しそうめん(笑) | ホーム | 夏ばて?夏風邪?>>

コメント

魔?間?マ?の二歳児(笑)

またもや、ママっ子復活なんですね。
まぁ・・・それを繰り返すんでしょうから。。(笑)

マネっ子おしゃべり楽しいですねぇ~。
私も聞いていたら笑っちゃいそう。
でも・・・怒る時も必要だしね・・・(笑)

来年?出会える時には、どうなっていることやら?
楽しみであります。
  1. 2010/07/25(日) 23:53:54 |
  2. URL |
  3. もちだ悠 #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

Re: 魔?間?マ?の二歳児(笑)

もちださん、こんばんは!コメントありがとうございます!

そうなんですよね、魔の二歳ってやつですもんね・・。
そう思えば、かなりかわいいものなのかもしれません。

離れて(反発して)、また甘えて、また反抗してみたりして、
成長していくのでしょうね。。

ぜひぜひ、また彼の面白ぶり、いえいえ、成長ぶりを
見ていただけますように♪

  1. 2010/07/27(火) 22:59:02 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/386-f78d4f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

