武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あさがおが咲きました!

今日、あさがおが開花しました。

5月くらいに長男が小学校から種をもらってきたので、100円ショップで植木鉢や土などを購入し、
種まきしました。


順調に双葉が出て、本葉も6枚くらい出た頃、、葉っぱに異常が!!!


一番最初に出た本葉に斑点みたいな模様が出てきて、黄緑だった葉が徐々に黄色くなっていきました。

数日もすると、真っ黄色に変わってしまい、そして、、落葉。。


ええーーー???



アサガオって、育てやすいんじゃなかったのか?!


よっぽど上手くなかったのでしょうか(苦笑)。。





2枚目の本葉が同じく落ちて、これは、花を見る前に全部落ちてしまうのでは・・・?と心配していました。


何の病気かよく分からないのですが、ウェブなどで見る限り、カビとかだったのかなと。



そこで、殺菌剤というのか、園芸店へ行ってスプレータイプのお薬を購入し一度塗りました。


それが良かったのかは不明ですが、その後、斑点の葉はあまり増えていかずに、今朝一つ目の花が咲きました!

100719_0728~01




結局長男は2回くらいしか水やりせず、ほとんどわたしが朝の水やりをしていたので、

プチ達成感(笑)。


わたし自身、小さい頃から、植物や虫を育てるとか、全く苦手だったので、


落葉があったときは、「ああ。やはり、失敗かぁ(恥)。」とへこんでいましたが、無事に花を見れて嬉しいです♪






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/19(月) 19:23:08|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏ばて?夏風邪? | ホーム | 小学校の行事いろいろ>>

コメント

あさがおオメデトウ!!

ん~。わかるわぁ!そのプチ達成感!
お花咲くと嬉しいですよね☆
もっと咲くのかな?
お花満喫してくださいねっ!
  1. 2010/07/20(火) 23:16:56 |
  2. URL |
  3. もちだ悠 #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

あさがお

こんばんは、ご無沙汰しております。

あさがお、とても懐かしいです。
小学生の時、植木鉢に種をまいて育てて
観察日記を書かされました(笑

植物でも動物でも毎日のお世話は
何かと大変ですよね。

花が無事に咲いてよかったです。
  1. 2010/07/21(水) 00:52:17 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

Re: あさがおオメデトウ!!

もちださん、こんにちは!コメントありがとうございます!

> ん~。わかるわぁ!そのプチ達成感!
> お花咲くと嬉しいですよね☆
ほんとにプチ、、ささやかな喜びですが、
うれしいものですね~。。

> もっと咲くのかな?
> お花満喫してくださいねっ!
葉が落ちきらないうちに、あともう少し咲いてくれるといいんですけどねー。。
楽しみです!

  1. 2010/07/21(水) 15:40:27 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

Re: あさがお

ayaさん、こんにちは!コメントありがとうございます!

あさがお、小学校での定番ですよね。
うちの長男の夏休みの課題のひとつにも、アサガオの観察日記(2ページだけ)
というのがありますよ!

今日学校からアサガオを持ち帰ってきましたが、
・・さあ、ちゃんと水やりできるのか!?

どうなることやら~。。


  1. 2010/07/21(水) 15:49:39 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/384-bdbc8a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

