武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小学校の行事いろいろ

長男が4月から小学校に行っていますが、いろいろと初めて遭遇する行事があります。


数日前に行われた「草むしり」もそうですが・・。

親子除草という行事(?)だそうです。

校内のいろいろなところを手分けして草むしりしました。。まあ、普通に労働ですね(笑)。

要は、、子供だけではちゃんと除草にならないのでね。

根っこ残したまま葉っぱだけ引っ張ったりするし(笑)。


仕事を休んでカマ持参で参加してきましたよ。。


いい汗かきました(笑)。


長男も学校に母が来るのが嬉しいようで「来てね!」と言ってたし、


一応一緒に草むしりしたしね。横で葉っぱを散らかしていたので、ゴミ袋に入れる仕事を頼みました。



ベルマーク活動も、いまいち不思議なんだよなぁ。。


かなり還元率低い気がするのですが、ベルマークを集める活動をしましょう!と言われています。

(4月から集めたの2枚だけ、って全くだめです・・)


で、月に一度ボランティアの保護者が集まってきれいに切り取ったり、台帳に貼ったりする(想像)らしい。


なかなか不思議な感じです。



あと、学校入ってからもらったプリントの用語などでも「?」ってのがあったなぁ。。


「校時」っていうのがそうなんですが・・。


プリントにこの日は4校時です、とかかかれているんですね。


意味は、「4時間目まである」ってことなんです。



自分の子供の頃は「○時間目」って言ってたなぁ、と。


川崎では「○校時」って言う方が普通なのかしら??


まあ、いろいろと??っと思いながらもなんとかもうすぐ夏休み。


長男も無事にほとんど休むことなく学校に通うことができました。


休んだのは運動会だけだったなぁ(笑)。



そうそう、来週は個人面談があります。また会社半休するけど(笑)。



わたくしの母は小学校の先生だったので、参観日とか学校行事にはほんとにほとんど

来なかったですね。


今思うに、自分の職場の行事と子供の学校のそれがかぶってしまっていたのでしょうかね、

同じ市立の小学校だったので。


日曜参観だけは来てくれてたな。


低学年の時は参観日にみんなお母さんが来ているのに、自分の母がいないのは、
やはり結構寂しいものがあった記憶があります。

高学年になると、来なくてラッキー、くらいに思っていたかもしれませんがね(笑)。



そういうことを思い出すと、もちろん、できる範囲ではありますが、
特に低学年の間は学校行事にはなるだけ参加しよう!と思っています。








スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2010/07/17(土) 23:53:46|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あさがおが咲きました! | ホーム | 川崎マリエンでボール遊び>>

コメント

公立でもあるのね・・・。

草むしり、お疲れ様でしたぁ~。
筋肉痛にならなかった??

現同僚は、お子様の学校の運動場に芝生を植えるとかで・・・
やっぱり半休なさっておられ。翌日は筋肉痛だったそうな。。。

我が父も学校教師だったので・・・(母は時々学校事務員だった。)
自分のために親が学校行事に来てくれるのって嬉しかったような・・・。
というか、学校行事事態が、他のコのモノで。
自分は除外だったような??

お仕事大変だと思いますけれど。
できるだけ参加してあげてくださいね。
喜んでくれる内は特にねっ!!
  1. 2010/07/18(日) 23:32:20 |
  2. URL |
  3. もちだ悠 #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

Re: 公立でもあるのね・・・。

もちださん、こんにちはー。コメントありがとうございます!


> 現同僚は、お子様の学校の運動場に芝生を植えるとかで・・・
> やっぱり半休なさっておられ。翌日は筋肉痛だったそうな。。。

芝生植えですか、、かなり本格的な労働ですね(笑)。
うちは、除草1時間程度だったので、なんとか筋肉痛にはならずに済んだようです。


> 我が父も学校教師だったので・・・(母は時々学校事務員だった。)
> 自分のために親が学校行事に来てくれるのって嬉しかったような・・・。
> というか、学校行事事態が、他のコのモノで。
> 自分は除外だったような??

おお!そうでしたかぁ!教師の子供ってきっと皆似たような感じになるのですね。
行事が自分には関係ないって感覚、結構分かります。
運動会とかも見に来なかった(来れなかった?)し。
ほんとは来て欲しかったけど、なんかそういうことも言えなかったなぁ。。。


> お仕事大変だと思いますけれど。
> できるだけ参加してあげてくださいね。
> 喜んでくれる内は特にねっ!!

はい!
高学年のママさんなんかに聞くとまさに、、「もう学校来て欲しくない」とか
「恥ずかしいから」とか言われるらしいですし。
あと10年もたてば近寄られなくなってしまうんでしょうしねー。
今のうちに楽しみたいと思います!


  1. 2010/07/19(月) 19:03:01 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/383-6ad96ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

