武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川崎夢パーク

GWも終わりましたね。休み中、夫の両親が田舎から遊びにきて、子供たち大喜びでした。

わたしは朝ご飯とか作らなくちゃいけないのかなぁ、と思いつつ、
一応作ったけど、ほんとうに一応。。

起床時間8時30分だし、卵焼き、味噌汁だけとか。
まあ、期待はされていなかったでしょうが、ここまでやらないとは!!と
思われたでしょうねぇ、きっと。

いつも義母にやってもらっているものの5%もお返しできなかったね。


GW中は、いろいろ遊びに行きましたが、川崎夢パーク(最寄駅:南武線 津田山駅)ってところに
初めて行ってみたので、紹介します。

津田山駅から徒歩5-10分くらいで、入場が無料。
川崎市の施設なのかな。。

施設の外側一周ぐるっと自転車に乗れるので、長男(1年生)がぐるぐる走り回っていました。

三輪車、自転車も補助あり、手押し車(乗って足でこぐタイプ)などもあって
次男は車をずっと押したり乗ったり。

ちょっとそういう乗り物類が壊れかけているのが残念でしたけど・・。

ボール遊びもできます。バスケットゴールがあります。


外の遊具は、普通の公園にあるようなものではなく、アスレチックみたいな感じかなぁ。


あんまりたくさん人がいないのが、いいかも。


室内でちっちゃい赤ちゃんが遊ぶ部屋もあって、そこにも車の乗り物があって、
子供たち大喜び。


全体的に、至る所にあるイラストというか、落書きというか、そういうのがあります。
たぶん子供たちが自由に書いたのでしょうかね。。

ドアだとか、道路だとか、いろんなところに絵が描いてあるんだけど。

それが、ちゃんと書いていないっていうか、うまい・へたとかじゃなくて、
色がかすれていたりとか、ポツンって書いてある場所がそこらここらに、、って
一歩間違えるとすごい荒廃した感じに見えてしまう・・・って感じましたね。


でも、とても楽しそうに遊んでました。
なかなか帰ろうとしてくれませんでしたし。



さてさて、、仕事が終わらないですなぁ~。

そこへ、また新しい案件が追加されるかも。・・というかいろいろ事情あって、そっちにも立候補しようかと。

まさに火に飛び込むような気分ですが、「これはやらねばならない」時だと思うところもありまして・・。

うーん、どうなるかなぁ。。


あと、、子供ネタを少々。


長男1年生になり、1ヶ月過ぎました。

なんだかほんとすっかり小学生。電車好きなのは変わりませんが、お友達の影響でポケモンの話もかじってみたり、

公立学童、民間学童、両方ともすっかりなじんでお友達もできてきたみたいです。

そうそう。。習い事をスタートしました~。ピアノです。さぁ、ちゃんと練習できるかなぁー。。


次男2歳3ヶ月さん。相当お話できるようになりました。「○○でちゅー」とまだ発音は赤ちゃん風ですが、
言うこと自体は親のまね、兄のまねとすっかり一人前の気分です。

彼のおしゃべりには毎日笑わせてもらっています。
語彙はまだまだ全然ないけど、会話もどきのやりとりができるのが楽しいですね。


保育園楽しかった?と聞くと、「うん」とか
保育園で何したの?と聞くと、「さんぽ行ったの、先生怒ってた」とか(笑)

(保育園で、おかあさんおこってた、って話してそうで恐ろしいけど・・。)

お話して意志を伝える、困っていることを言う、ということが少しずつできてきて、
先日髪を切るのに、ビニール製のケープを着けて切っていると、
「あついの。」と教えてくれて成長を感じました。

これまではそういう状況では泣いて、取ろうとしたりしていたのにね。

ぐずぐず泣かずに言える場面も増えました。

まぁ、まだまだ泣いてぐずっていますけどね。。泣きながら何かを懸命に言っているんだけど、
滑舌・発音がまだまだなのに、泣いているから何を言っているのかさっぱり分からないということもあります(笑)。


魔の二歳? 松田道雄さんのわたしは二歳という本がありますね。(←おもしろい)
二歳は何でもわかってるよ!うまくしゃべれないだけで!というのを日々感じてます。


さ。明日は早く出社せねば、なりません。

資料ができていませんのでね(笑)。

ねます。。










スポンサーサイト

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2010/05/12(水) 01:57:37|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1年生大丈夫・・? | ホーム | 寒いからね・・・。>>

コメント

やらねばならない!ってカッコいい☆

日記がなかなかアップされないので
忙しくしているんだろうなぁ~って思ってました。
ホントに慌しくも楽しい毎日を過ごしていらっしゃるご様子☆
身体に気をつけて頑張ってくださいね。

長男坊くんも次男坊くんもグン!と成長しましたねぇ~。
次男坊くんの頑張っておしゃべりしているのに、
伝わらなくて。大泣きしている姿、想像しちゃいました。
言いたいこと一杯あるんだろうねぇ~。。
まだシバラク、それが悔しくて?ないちゃいそう。。(笑)
  1. 2010/05/12(水) 23:09:25 |
  2. URL |
  3. もちだ悠 #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

もちださん、こんばんは~

コメントありがとうございます!
出張帰り、只今新幹線の中です。日記更新滞りまくりです(汗)。なんだか書くと仕事の愚痴ばっかりになりそうでためらわれたりという話も・・。
3月にわたしの多忙を救ってくれた先輩が今苦しそうなので(ほんとはずっと前から苦しかったのは知っていたがこっちもどうすることもできなかった・・)、少し手伝うよと申し出ました。

激しく後悔するかもしれませんがね(笑)

仕事をまかされるのは本来ありがたいことですが、そこに没頭することもできないし、もやもやしますね。

子供らの成長が心の支えです。

  1. 2010/05/14(金) 21:04:47 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/376-52c69cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。