武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとだけ切ない

長男六歳がふと聞いてきました。

「なんで保育園に長くいなきゃいけないの?」

幼稚園での大親友R君のママさんは専業主婦なので毎日Rくんを幼稚園までお迎えに来るのを羨ましがっている様子。

Rくんママはお家のことをする仕事なので、お母さんみたいに会社へ行かないこと、だから幼稚園のお迎えに行けること、お母さんは毎日夕方まで会社で仕事するからその間保育園に行ってるんだよと説明しました。


「いいな~。RくんとRくんママずるいなぁー。」と言い、何故お母さんは会社の仕事するの?と聞かれました。

なんというか、ちょっと涙出そうになりました。
お母さんは(愚痴ってるけどそもそもは)好きで今の仕事をしていること、お仕事したらお金がもらえてご飯たべたりプラレール買ったりできるんだよと説明しました。


最近また残業続きで母が夜にいないのがかなり嫌みたいで結構すね気味です。

ま、しょうがないよ、と割り切る気持ちとほんとは少なくとも定時帰りくらいにしたいという思いと・・もやもやします。

だんなに残業しない宣言した方がいいだろうかと相談したら、でもそういうの含めて今の正社員としての諸々のメリットを得ているんであって、いざって時に残業しませんとか使いにくい人ってなってしまうし、仕事のチャンスも減るしみたいなこと言われて、うーんみたいな。

先週は連日終電、でも終わらず日曜は家でずーっとやってました。

今も帰宅の電車中。でも今日は終電ではなく、そして締め切りのブツを昨日、今日と二つ出し終えたので少しホッとしています。

でもね。


やっぱりおかしいよねー。で、今日ふとなんでこうなるか少しだけ分かったような気がしてます。それはまた後日書こうかな。

とりあえず帰ってビール飲んで寝ます~!

スポンサーサイト
  1. 2010/01/27(水) 00:05:29|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ぼく二歳 | ホーム | 1歳児に注意される>>

コメント

お疲れ様ですー

こんばんは。

お仕事忙しいと、一緒にいられない子供も寂しいでしょうが、
自分も切ないですよねー。
(ワタクシは忙しくなると心がささくれます)

子供からしたら「何で?」ってなっちゃいますよねぇ~。
素直にわかりやすく子供にこたえてて、おおーと思いました。

うちの場合、ダンナの方が忙しいので
時短勤務しないかわりに残業しません(出来ないわけじゃないけどほぼ無理)、
という運用で仕事していますー。
忙しくて残業している人には申し訳ないと思いながら帰っています。

子供に対しても仕事に対しても自分に対しても
「しょうがない」と割り切れないけど毎日割り切っています(笑

バランスよくやるのはなかなか難しいです。

毎日遅くまでお疲れ様です。
無理にならない程度でお仕事してくださいねー。
  1. 2010/01/27(水) 23:05:15 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

大変で辛いこともあるけど・・・ ビバ保育園!!

なんだかとっても切ない長男君との会話。
いろいろ考えてしまいました。

その一方で・・・ 最近、いろいろ考えさせられるテーマだったりします。
団体行動・・・というか、自律した行動ができるお子様になるには・・・
本人はイヤなのかも知れないけれど。
保育園って、とってもナイスな環境だと思うのですよ☆
将来に向けた人生の貯蓄ができるんでは?って思うんですよね?

ただね・・・これって、本人が思うことではなく
はたでいる他人が思うことなので。
当事者である長男君にとっては理不尽とか、
なんだかなぁ~なのかもしれませんけれど。

私も小さい頃から鍵っ子だったので・・・
彼の気持ちは少しぐらいわかるかな?
母の気持ちはわからないけれど、
働くかあさんの子育て、素敵だと思って応援してます☆
親子で頑張ってねぇ~!!

  1. 2010/01/28(木) 01:04:25 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

Re: お疲れ様ですー

ayaさん、こんばんはー。コメントありがとうございます。。

ストレスと寝不足で、ふとなにやってんだろう、とか思ってしまったり・・。
わたしも一人目の育休明けから5年くらいずっと5時に退社することが基本だったのに、
昨年の秋くらいからこの状況になってしまいました。

ayaさんとこはだんなさん激務ですものねぇー。
残業なし路線でいいんですよー!わたしはずっとそう信じてきました!!


> バランスよくやるのはなかなか難しいです。
ほんとですね。。結局働いて出産してから、これがずーっと解決してない問題のような気がします。


> 毎日遅くまでお疲れ様です。
> 無理にならない程度でお仕事してくださいねー。
ありがとうございます~。最近長男にも「今日もがんばろうね!」などと励まされています(笑)。ayaさんも無理されませんように・・。


  1. 2010/01/30(土) 02:04:45 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

Re: 大変で辛いこともあるけど・・・ ビバ保育園!!

もちださん、こんばんはー。コメントありがとうございます!

長男なりにいろいろ思うところがある、といいますか・・。
こっちもいつもは忘れている罪悪感みたいなものが、
ふつふつと・・、沸いてきましたね、ええ。

> その一方で・・・ 最近、いろいろ考えさせられるテーマだったりします。
> 団体行動・・・というか、自律した行動ができるお子様になるには・・・
> 本人はイヤなのかも知れないけれど。
> 保育園って、とってもナイスな環境だと思うのですよ☆
> 将来に向けた人生の貯蓄ができるんでは?って思うんですよね?

なるほど~。そういう視点もありますね。
たしかに非常にたくましくなります!
ママと3歳までおうちで一緒にいたお子様で、幼稚園に行かせたら泣いて泣いて行きたくない
とか、聞いたことがありますが、ゼロ歳から既に保育園行っているとそれはないですね。


> ただね・・・これって、本人が思うことではなく
> はたでいる他人が思うことなので。
> 当事者である長男君にとっては理不尽とか、
> なんだかなぁ~なのかもしれませんけれど。

たしかに、そうなんでしょうねー
最近はお母さんもうちで仕事したらいいのに、という意見を言ってきたりもしてます(笑 )

> 私も小さい頃から鍵っ子だったので・・・
> 彼の気持ちは少しぐらいわかるかな?

あら、そうだったのですかぁ~。鍵っ子かぁ。。
わたしのうちも母は働いていたけど、おばあちゃんが同居していたので、
おばあちゃんにいつも世話してもらってました。


> 母の気持ちはわからないけれど、
> 働くかあさんの子育て、素敵だと思って応援してます☆
> 親子で頑張ってねぇ~!!

はい!ありがとうございます!
子供が元気で登園してるんだから、わたしが負けちゃいけない!って思います。
(すぐ負けそうになって愚痴ってますけど・・・(苦笑)。)
ぼちぼち、、頑張っていきます~。

  1. 2010/01/30(土) 21:00:01 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめてきました。私は二人目の育児休暇中。毎日4時のお迎えです。でも働き出したら7時のお迎えになります。子供にそんなこと言われると辛いですね。
でも好きな仕事はやめたくないし。好きな仕事だから続けたいんですけどね。私も大好きな仕事を子供に話します。きっとわかってくれると思って・・・。
また遊びに来ます。
  1. 2010/02/09(火) 18:41:04 |
  2. URL |
  3. 関西ママ #-
  4. [ 編集]

関西ママさん、はじめまして!

関西ママさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
共働きは自分で選んだこととすぱっと割り切ればいいのですがねぇー、やはり子供にしたら家に居て欲しいものなんですね。

今はとにかく育休を満喫されて下さいね~!
  1. 2010/02/12(金) 08:53:05 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/364-8142b06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

