武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寝台列車「北陸」に乗ったよ

あけましておめでとうございます。2010年が始まりましたね。
仕事は4日から始まりました。保育園は5日から始まりました。(4日は夫が休んで子供とうちにいた)

正月の帰省に往復「北陸」という寝台列車を使いました。
上野⇔金沢を走る寝台列車ですが、今年の3月にはなくなってしまうそうですね。
その影響かどうかは知りませんが、往復とも全席満席でした!


上野駅にて出発を待つ北陸号、と写真を撮る鉄道ふぁん。
091228_2249~01

翌朝、金沢駅到着時の機関車。
091229_0628~01


行きは列車の音がうるさくてほとんど眠れなかったですが、帰りはちょっと慣れたのかな、
結構寝れました。朝、上野について川崎の家まで帰り、それから出社。

次男も泣かずに寝てくれたので、ほっとしました。
ほんとうはわたし+長男(6歳)、夫+次男(1歳)で寝たほうがラクだったのですが、
(寝台は狭いので、夫+長男は結構きつい。)
次男が出発時にまったく寝てなかったりして(23時出発とかなので、寝ていると予想してたのにおめめぱっちり!)
わたくしが添い寝することになったりしました。

夫は狭かったことと思いますが、なんとか寝てました。

以前、カシオペアに乗ったときもそうだったですが、
とりあえず、鉄道ファンがホームをうろうろして、写真撮ったり、なにやら録音したりしているね。
きっとそんなものなのだろう・・。


北陸は久しぶりにめちゃ大雪。あ、全国的にかな。
北陸もすごかったです。
雪降る中、長男とそのいとこは必死に凧揚げしてましたね。
強風なのでよくあがってましたが(笑)

わたくしは毎度のことながら、何もせず、実家でのんびり。
高校時代の友人と飲みに行ったりして。
金沢市内。
091229_1850~01

うまい魚とビール(発泡酒じゃない!)をたらふく飲む毎日。幸せー。

そういや、今日、川崎の自宅で、発泡酒だか第三のビールだか飲んだら、味うすっ!!と思ってしまったよ。


帰省で、次男(1歳11ヶ月)の後追いがすごくなったような気がする。
母が視界からいなくなると、3秒くらいで「まんまー、まってー」と泣きながら探してます。
かわいい。実にかわいいが・・・、いろいろ面倒でもあるね。

そして言葉もたくさん覚えた彼は、「イヤイヤくん」時代に突入したようです。

何を言っても「ヤ(いや)」とか「メ(だめ)」を連呼しています。
それを楽しむかのように・・。

トーマスに出てくる路面機関車トビーをバスと信じている彼は、
わたくしが「これはトビー」というと、「ヤっ!(首を横に振りながら)ばしゅ!」
違う!バスだよ!と連呼しています。
「ちっちー!」と言って、トイレに座って(座るだけ)、紙を便器に捨てて(捨てるだけ)、
水を流す儀式とか。
首を横にしながら、「いい~?」とかわいく許可を求めたり、
誰に習ったのか知りませんがが、毎日非常に面白く、そしてたくましく成長しております。


自己主張の塊状態なので、長男とのケンカが絶えませんが、、
「順番、はんぶんこ、かして」など、すこーしは理解しつつあるようです。
ま、たいていおもちゃを貸してもらえなくて大騒ぎしていますけどね。



年末までの忙しさは改善しつつありまして、
仕事もそれなりの時間に帰れているこの2日間。

今年は早く帰れるように頑張ろう!!と思います。











スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/06(水) 01:46:28|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1歳児に注意される | ホーム | 年賀状書いたぞ>>

コメント

日常にお帰りなさいまし~☆

楽しい夜行列車&帰省になったようで
よかったですね☆
これから、日常生活の始まりですが・・・
ほどよくお仕事をこなしていけますように。

次男坊君、とっても可愛くて楽しい時期ですね。
ん~。一緒に遊んでもらいたい・・・(笑)
  1. 2010/01/07(木) 00:07:36 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

意外と平穏な

もちださん、コメントありがとうございます!

意外と平穏なスタートをきれており、
今週は心穏やかなわたくしです!!

残業しないってすばらしい~(笑)。
心の余裕が違いますね。

次男坊とは、ぜひぜひまた遊んでやって下さいませ~☆



  1. 2010/01/07(木) 23:08:41 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/362-1d0d94c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。