武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勤労感謝の日だよね?

本日は勤労感謝の日でしたね。超久しぶりに休日出勤してしまいました。

先週、平日に2日間、研修に借り出されたのが痛かったね。
研修が有意義だったか?・・非常に良い質問ですが、詳しくは聞かないで下さ~い。。

勤労感謝の今日も、周りにはちらほらと出社している皆様が。

うーん、最近仕事が忙しい話ばかりで面白くないので、その話はおいときましょ~。


11月に入ってから、子供のインフルエンザ(季節性)摂取完了しました。2回摂取しました。
(・・と思っていたら今日長男が夕方から発熱(笑)。明日は行けるのかしら~?)

それから、長男の就学前健康診断なるものがあり、夫に行っていただきました。

あと、長男の幼稚園では毎月お誕生日会があって、保護者の方もどうぞ!となってまして、
今月は長男君の誕生月なので午前半休して行ってまいりました。

お歌を歌ったり、先生の出し物があったりと楽しい時間。。お祝いされる子供達はステージ
にあがって、自分の名前を言ってから園長先生にプレゼントを貰います。

驚いたのは、幼稚園に入るときはマスク必須!!かつ手指の消毒も。。
マスク持っていないと先生が配ってくれる。。

先生達が消毒液を持ち歩いていて、たくさん人が集まるところなどでは、
子供達に手を出させては、振りかけていました!なんというか。。。結構すごい状況に驚き。



そして、長男の幼稚園ネタ、今月のメインイベントは音楽会でしたー!

長男は妙に緊張した顔で合奏してましたが、50%くらいしか参加できていないと見た(笑)!!

本人も「楽器難しいから嫌だ。。」「今日で音楽会終わって、明日から練習しなくていいから嬉しい!」など、、
どー考えても落ちこぼれちゃんな発言をしておりました(笑)。

それでも・・、彼なりに一生懸命やっていたことは分かりましたので、親ばかではありますが
見に行ってとってもよかったです。


次男(1歳9ヶ月)、言葉をたくさん理解してきました。言える言葉も増えました。

大人に言われていることもずいぶん分かってて、
自分のオムツをそそくさと捨てに行ってくれたり、まちがっておにいちゃんのパンツも
捨てに行ってくれたり(笑)・・。

そう、、彼はとうとう「いやいや」を習得しました!!

「○○ちゃん、これ食べるの?」「いやいや」みたいな。
かなり的確に「いやいや」を使いこなしております!

昨日くらいから鼻をかむことを練習。ほーんとにちょびっとだけどできてきた。
得意になってティッシュを取って、自分の鼻に当てて「ふん」とやってみてました(笑)。

鼻吸わなくて良くなると楽だなぁ。
あれやると風邪うつるからなぁ。本人からはものすごい抵抗されるし・・。

お兄ちゃんとおもちゃの取り合いしても、ほんとに負けてない。
たたかれたらたたき返す!!強すぎる1歳児!!
でも、最後は力で負けると、泣きながら母に言いつけに来ます!いやはや、たくましい1歳児です。




毎日そうぞうしくて、言うこと聞かない二人ですが、
なんだかんだと、気持ち的には子供達に救われているんだなぁ、と思う毎日でございます。

あ、お父さんにも感謝しなくてはね。休日出勤をした今日も二人を見ててくれました。どうもありがとう・・。


















スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/11/23(月) 23:24:57|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<近鉄アーバンライナー初乗車! | ホーム | いつになったら・・・>>

コメント

大変にお疲れ様です

せっかくの連休に休日出勤とは大変でしたねー。

幼稚園の音楽会はみんなで練習して
曲を演奏するんですよねー?
そこまで出来るようになるというのがすごいなぁと感じます。

次男君も意思の疎通が出来るようになってきてるんですねー。
うちはまだまだです(笑
  1. 2009/11/24(火) 00:31:52 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

Re: 大変にお疲れ様です

ayaさん、こんにちはー。コメントありがとうございます!

> せっかくの連休に休日出勤とは大変でしたねー。
休日勤務が常態化しないように・・、したいものです(汗)。

> 幼稚園の音楽会はみんなで練習して
> 曲を演奏するんですよねー?
> そこまで出来るようになるというのがすごいなぁと感じます。

そうですねー。年長さんになるといろいろできて(我が家の長男はおいといて・・・(笑))
先生達も結構スパルタ(!)っていうか、非常によく指導してくれますのでねー。
年中さんのときと比べると楽器の難易度も上がってました。


> 次男君も意思の疎通が出来るようになってきてるんですねー。
> うちはまだまだです(笑

そうですねー、最近は言葉が通じると少しはラクになるなぁ+2人目は習得が早いなぁ、を実感してます。
でも、女の子は同じ月齢の男の子と比べてほんとに早いと思いますので(とくに言葉)、
ハルさんもきっともうすぐですよね~!




  1. 2009/11/24(火) 16:24:47 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/356-82c5ec04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勤労感謝 意味

武蔵小杉の働くかあさん 勤労感謝の日だよね? 本日は勤労感謝の日でしたね。超久しぶりに休日出勤してしまいました。 先週、平日に2日間、研修に借り出されたのが痛かったね。 研修が有意義だったか?・・非常に良い質問ですが、詳しくは聞かないで下さ~い。。 勤労感...
  1. 2009/11/24(火) 06:15:26 |
  2. 芸能人の話題のニュース

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

