武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供の行事に行けないパパたち

今週月曜日から長男の幼稚園の自由参観という行事がスタートしました。
水曜までのイベントで、ある時間の範囲内で都合の良いときに参観に来てね!というもの。

月曜は初日なので、行きたかったが仕事で無理。
今日、火曜も状況が許せば行くぞ!と思っていたが、とんでもなく、結局保育園を19:30まで延長して
最後はダッシュでお迎えに・・。

明日は最終日。仕事はあまり片付いていない。たちの悪い案件は若干収束へ向かっているが、

そうすると、それまで放置していた案件がいろいろと「待ってました」とばかりに出てくるね・・・。

何?売れっ子??わたし??(それは勘違い。単にみんながオーバーフロー状態)

今日締め切り、午前中しめきり、2時までに、とかそんなんばっか。。

うーん。。
愚痴は言わないことにして。


あ、でもね。まだ底まで見てない心の余裕はあるのよ!

休み出社してないし、残業だってたいしてやってないからだろうけど。

去る日曜は一日自分リフレッシュと称して、
午前中にみなとみらいの「万葉の湯」とかいうスーパー銭湯みたいなところへ
一人でお出かけ。昼食に寿司+ビールといい気分になって♪、午後からは美容院で
久々にカット+強制縮毛パーマ(所要時間約4-5時間)。美容院でも寝てばかり(笑)。

いやーー。相当良かったです。

写真載せちゃおう・・。

万葉の湯みなとみらい
昼ごはん+ビール

大浴場はオムツの子供禁止!つまりうちの次男は無理。


その間、夫は子供二人に苦戦していたようですが・・。



話は戻ります。
仕事はそんな状況。ではありますが、
わたしは明日午前半休を取ることを無理やり宣言して参りましたよ。ええ。
ほんとは全休したかったけど、後輩のAちゃんが困りそうだったから
やっぱ行くことにした。

ふっと、、頭をよぎったのは、9月の連休に出張行くことになって、子供の運動会に
行けなくなっちゃったよ、って言っていた同僚のこと。男性ね。

そう。世の中のパパはそういう目にあっているのね。

わたしはそこまでできないな。

・・って、パパたちも別にしたいわけではないかもしれないんだろうけどね・・。


子供の行事で仕事を休むってのはやはり仕事人としての意識が低いと思われてしまうのか?

最近の流行??ワーク&ライフバランスなんだから、いんじゃない?とか。

やっぱ、そういうこと考えたりしてますね・・。



先月くらいに読んだ本で「子育ても仕事もそれぞれ真剣にやって20年かかる大事業。
それを二つやろうなんて、ほんとは無理。」的なことがかかれていて、
ああ、実はそのとおりかも、と思ったりしたのもありますかね~。



はー。


月、火と参観にいけずに、長男にはがっかりさせちゃったから、明日こそは張り切って行ってきます!!



















スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/10/28(水) 01:03:30|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<長靴マイブーム | ホーム | 休日は病院へ行く>>

コメント

楽しめますように☆

ん~。。いろいろテンコ盛りの日記でした。
お仕事のこと、子育てのこと、忙しくていろいろ悩み時って感じ?

明日の午前中がいいリフレッシュになりますように。

そして・・・強引でもなんでも。
お子様の行事に参加するために午前半休って大賛成です!頑張れっ!!周囲もそんな女性がいてくれた方がやる気もでるし、チームワークが良くなると思うんですよね。。

楽しめますように☆
  1. 2009/10/29(木) 01:04:59 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

Re: 楽しめますように☆

もちださん、こんばんはー。コメントありがとうございます!

> ん~。。いろいろテンコ盛りの日記でした。
> お仕事のこと、子育てのこと、忙しくていろいろ悩み時って感じ?

はい、、いろいろありました・・。
仕事と子育ては、これでいいんだ!いや、いいのか?と自問することが最近富に増えました。


> 明日の午前中がいいリフレッシュになりますように。

ありがとうございます!やはり行って来てよかったです。
長男の成長した姿を見れました。(親ばか・・!)


> そして・・・強引でもなんでも。
> お子様の行事に参加するために午前半休って大賛成です!頑張れっ!!周囲もそんな女性がいてくれた方がやる気もでるし、チームワークが良くなると思うんですよね。。
>
> 楽しめますように☆

そう言っていただくと勇気が沸いてきます!
今回、自分の中では絶対休み取る!と、意地になってた部分もありますが、
皆さんが一応受け入れてくれた(?)のでよかったです。

いかに効率上げて処理していくか、、来月の課題です。




  1. 2009/10/30(金) 22:55:26 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/352-84305aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

