武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長男(年長さん)のこと

今日から幼稚園の学年閉鎖が終了し、普通に登園が再開しました。
保育園もそれに応じて再開です。

長男(年長さん)は最近口答えをするので、お父さんに怒られてばかり。
わたくし(母)への甘えというか、次男を押しのけて抱っこしてもらいたがったり、
そうすると次男(1歳)は全く負けていないので、さらに押しのけて、、と
激しく戦う二人です。

長男が最近女の子と月~金まで毎日別の女の子とデートしているんだそうで・・。

デートって何か分かってんのかい??



月曜はMちゃん、火曜はAちゃん、水曜は・・、と金曜まで決まっているらしい。

どうも、その子とその日に遊ぶ、ってことみたい。

もう年長さんにもなると、だいたい女の子だけ、男の子だけで遊ぶことが多いようで、
長男も大好きなRくんというテツ友がいて、基本的には何をするにもRくんといっしょ、
って感じなので、女の子と遊ぶ=デート、なのかなーと推測してます。



「みんなさー、デートでいく場所はオレに決めて!って甘えてくんの!」
「もー、疲れちゃうよー。みんなオレばっかりに頼んでくるの。。」

とか、えらそうに言ってました(大笑)。

「Mちゃんは、あんまり甘えてこないから、一番イイ!」とか。

笑っちゃいました。

月曜がMちゃんなのは、一番好きってことなのかしら~。



次男(1歳8ヶ月)は、ずいぶん言っていることを分かっているようで、
言葉もいくつか覚えて来てるのですが、最近の困りごと。


オムツをぬぐ。


気づくと全裸で遊んでいることがある。。


ロンパースっていうかお尻までぐるっと包む下着を着せているのですが、
そのホックも軽く取ってからオムツを脱ぎます。ズボンやシャツも自力で脱いでしまうので、
先日オーバーオールを着せたら取れなくて「ふぎー!!」と怒ってましたね。


知らないうちに脱いでて、床でおしっこ、という事件がつい数日前、夫+子供で
いる間に起きたそうな・・。その前に次男が牛乳をこぼしたのでそれを片付けていた間の事件らしく、
まさに泣き面にハチ・・?

これは、いつか「大」の時も脱ぐぞ、、と心配していたら、
やはり、、それも起きてしまいました。
ええ、大のオムツを知らないうちに自力で脱いでお尻出して遊んでましたー。

たまたま被害はそれほどではなかったのは幸いでしたが。。結構焦りました・・。

その片づけをしていると、横で長男が「おかあさんー、仕事増えるねぇー、大変だねぇー」
とねぎらい(?)が・・。どっちかっていうと、あなたも仕事増やす一要員ではあるのだよ、長男くん・・。



まあ、毎日楽しませてくれるオトボケ兄弟です・・・。

















スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/10/22(木) 00:50:56|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<休日は病院へ行く | ホーム | 幼稚園が学年閉鎖!!>>

コメント

ぬぐ?!

大変ご無沙汰しております.
それにしても「ぬぐ」とは本当に大変ですね・・・.
初めて見たときには私だったら絶叫&脱力しそうです.
オムツが暑いのでしょうか?
それともそろそろトイレを教えればサクッと覚えてしまうとか?
しかも長男君のコメントには,読んでいてこちらまで脱力?してしまいました.
  1. 2009/10/26(月) 00:08:14 |
  2. URL |
  3. にゃあ〜ん #-
  4. [ 編集]

Re: ぬぐ?!

にゃあ~んさん、こんばんはー。コメントありがとうございます!

> 大変ご無沙汰しております.
こちらこそ、ブログにお邪魔しているのですが、コメントもせずおります。。

> それにしても「ぬぐ」とは本当に大変ですね・・・.
> 初めて見たときには私だったら絶叫&脱力しそうです.

そうなんですよー。いそいそと脱ごうとするのを「ストーップ!!」と止めていますが、
つい先日結構な惨事も起きました(笑)・・。

> オムツが暑いのでしょうか?
> それともそろそろトイレを教えればサクッと覚えてしまうとか?
あ。そうですねー!トイレトレーニングしちゃうって、、ありかも。。
おしっこ1回しただけも、嫌なのか、ふんふん言いながら脱いでます。


> しかも長男君のコメントには,読んでいてこちらまで脱力?してしまいました.

ねぇー、笑わせてくれますよ・・・ほんと。。
今日も彼からねぎらいの言葉をいただきました。夕食で次男をお世話をしていたら、
「おかあさん・・・、大変だねぇーー。この家で一番大変なのはおかあさんだよ。」と。
それを聞いていた夫から「・・・おとうさんは?」と突っ込みがあったのは言うまでもない・・・。


  1. 2009/10/27(火) 23:23:28 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/350-2df9ddf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

