武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青梅鉄道公園

シルバーウィークが終わりましたねー。

5連休、なかなか天気も良かったし、みなさまいろいろとお出かけされてたようですねー。

・・・うちは、なんと初日から次男が発熱(爆)。
38.5℃とかだったけど、2日間くらい熱出して、鼻も出てて、外出は控えてました。

その翌日くらいから平熱に下がりましたけど、インフルエンザ流行と言われているこの時期、
熱が出るとやはり少し焦りますね。
(熱の出方がいきなり高熱ってことではなかったので、風邪だろうなぁ、と勝手に判断してました。)


次男の熱が下がったところで、少しだけお出かけしました。


青梅にある「青梅鉄道公園」というところです。

青梅駅ではバカボンのパパがいた。
青梅駅のばかぼんのパパ

途中の道案内の看板。ここにも赤塚ふじおさんの絵が。
青梅出身なんでしょうか・・・?
看板



蒸気機関車がたくさん展示されています。
090921_1408~01

新幹線のゼロ系も!
090921_1521~01



大興奮の鉄道兄弟二人組みでした!!


でも、彼らが最もお気に入りだったのは、いわゆる100円で動く遊具です。
新幹線やトーマスなどの乗り物が100円入れてゆれたり、小さい線路をぐるっと2周したり、
というよくあるあれです。

1歳7ヶ月の次男も、わたくしの手を引っ張って「うんうんー!」とそれに乗りたい!と猛烈アピール。。

気の済むまで乗せてみたら、相当100円消費しましたね。ええ。

定番ですが、模型とか。
090921_1343~01

ヘッドマークとか。
090921_1344~01


入場料が大人100円ってのがなんだかうれしかったですね・・。


青梅駅から徒歩10分、とか15分って書いてありますけど、、
これ誰の足で10分だよ!!と激しく突っ込みたかったですね(笑)。
30分くらいはかかったと思います。結構な坂道なんですよ!!
こんな風景でした。
090921_1335~01

帰りはくだりで、それでも20分くらいはかかったと思うなー。


武蔵小杉から青梅までは電車で1時間半くらい。
南武線で立川まで行き、青梅線に乗り換えて終点の青梅までです。

ちょっと行ってこようか!というほど近くないのですが、
まあ、日帰りで遊べる場所としては、鉄道好きなお子様には結構良いかも。


大宮の「鉄道博物館」は人が多いでしょうし、、宮崎台の東急の「電車とバスの博物館」では近すぎるし??
群馬の「鉄道文化村」は、これまた結構遠いので。。




話は変わるのですが・・。

引越しの準備というものをぼちぼち始めています。

その作業の中、、今日、かなりうれしいことがありました!!


なんと、、無くしたと思っていた領収書(20万の歯科治療)が出てきた~!!
領収書がない

うれしくて長男に話したら、彼もわたしが探していたことや歯医者の治療だったことなども
覚えていて、「えーー!!見つかったの~??」と驚きを共有してくれました。。



今度こそ無くさないように、気をつけなくては・・。
(引越しのどたばたで無くす・・?うわー、やりそう・・。危ないなーー。)






テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/25(金) 22:21:59|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<味噌カツうまかったよ。 | ホーム | 近々引越しま~す>>

コメント

楽しいお出かけでしたね☆

楽しいお出かけができたようで何よりです☆
100円・・・いっぱい使ったみたいですが、それで満足してくれたのなら、何よりじゃないですかぁ~。

それと、歯医者さんの領収書よかったですねぇ~!
いくらになるんだろう??
とりあえずおめでとうございます!
  1. 2009/09/27(日) 21:47:55 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

Re: 楽しいお出かけでしたね☆

もちださん、こんばんはー!コメントありがとうございました。
レスポンス遅くてすみませんv-436

> 楽しいお出かけができたようで何よりです☆
> 100円・・・いっぱい使ったみたいですが、それで満足してくれたのなら、何よりじゃないですかぁ~。

鉄道大好き兄弟は益々パワーアップしております(笑)。
100円で動く遊具はだいぶ満足してくれたと思いますが、
上の子はいざ知らず、とうとう下もこういうのをねだるようになったか・・・、と
思うと、今後どうなるんだろぉーーー、という思いもありますね(苦笑)。


> それと、歯医者さんの領収書よかったですねぇ~!
> いくらになるんだろう??
> とりあえずおめでとうございます!

そーなんですよー!あきらめていたものが、出てきたのでかなり大喜びでした!!
医療費還付の場合、20万の医療費だとそこから10万ひいて、
残った10万に所得税率(10%とか20%とか)をかけた額が戻ってくるはず。。

次の2月には還付申請するぞーー!(それまでに無くさないように・・・(汗))
  1. 2009/10/03(土) 22:10:37 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/342-fbd16c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

