武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発疹が出て・・・

先週月曜から熱を出していた次男(1歳6ヶ月)。

木曜日には熱が下がったのですが、その後発疹が出始めたんです。

はじめは下腹あたりに10個くらい、赤いのがぽつぽつ。なんだろう?と思っていたら、
次の日にはお腹全体、背中にもちっちゃい赤いぽつぽつがでまくり。

それに気づいたのが金曜の夜。翌日の土曜日になると次は手のひら、腕にも出始め、日曜には
足のうら、太ももに出始めました。

写真撮っとけばよかったなーー、と思うのですが写真なし。

ブツブツはしていなくて、じんましんみたいにちっちゃい赤い発疹がたーーくさん出てました。
触っても凹凸があるんではなくて、全くのさらさらお肌さん。



最初は水疱瘡かと焦りましたが、水泡がないので、ちがうなと。

はしか??だったら、こんな元気じゃないよなぁ。。。とか。

特徴があるとしたら、足に出始めた日曜日には、お腹の発疹が消え始めてたってことですかねー。


結局今週月曜日の朝に、かかりつけの小児科に行って、「風邪の後の発疹です」って診断されました。そういうのあるの・・?へーー。って感じで。

突発も終わっていたので、謎(?)の発疹で、ヤキモキしちゃいました・・。


伝染性はないので、普通に保育園行っていいよー、って。



あ、そう。。。焦って損した・・。

というのも、今週月曜日には夫もわたくしもはずせない出張がかぶってまして、
仮に保育園いけないとなるととっても困る~!!ってことで、
日曜日のうちに実家の母に金沢からはるばる川崎に来てもらっていたのでした。

お母さんすみません、わたしの早とちりで・・・。

月曜日はせっかくおばあちゃんいるので、次男は自宅でおばあちゃんと楽しく過ごしました。
わがまま自由にさせてもらってご機嫌なひと♪

長男は幼稚園の始業式前の保育がスタートする日だったので、行ってもらいました。

おばあちゃんが見ていてくれる、かつ、長男のお迎えは夫、ということで、
気持ち的には非常に安心して出張に出かけられました。
いつ呼び出しの電話があるか・・?って心配しなくていいってラクだな~。。

今週は、今日も外出だったし、明日から人事部の研修とやらで泊りがけで出かけます。


仕事進まないしーー(笑)。


しかも、研修って、とりあえず行けばいいんだろう、、と思ってろくに指示のメール読んでなかったら、
事前になんか紙書いて来いってのが付いてた!!!めんどくさーーー。

ってことで、今からやります・・。























スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/09/02(水) 23:59:59|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<研修2日間 | ホーム | また病児保育>>

コメント

よかったですねぇ~!

次男君の発疹、たいしたことなくってよかったですね☆
なんだか解らないと、はしか!?とかいろいろと考えちゃいますよね~。

明日は研修ですか・・・大変だぁ~。
しかも宿題があるなんて・・・。
私の10月の研修も宿題があるのかなぁ~?(汗)
  1. 2009/09/03(木) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

Re: よかったですねぇ~!

もちださん、こんばんはー。コメントありがとうございます!

> 次男君の発疹、たいしたことなくってよかったですね☆
> なんだか解らないと、はしか!?とかいろいろと考えちゃいますよね~。

はい!ありがとうございます!
結構焦りましたよ~。でも、たいしたことなくてホッとしました。。

> 明日は研修ですか・・・大変だぁ~。
> しかも宿題があるなんて・・・。
> 私の10月の研修も宿題があるのかなぁ~?(汗)

研修も一応二日間ちゃんと受けてきました~!
とっても疲れました・・。
事前学習なんて、ほんと聞いてないよ~。。(ウソです、1ヶ月前に来ていた案内のメールに
ちゃんと書いてあったんですけど、当然読んでない!!)
研修生の大半はめちゃくちゃ、ちゃんと書いてきてて真っ黒だったのに、、わたしのはスカスカでした(笑)。

10月に研修ですか、、疲れますけど、たまにはああいう時間があっても
いいんでしょうね、きっと。。

  1. 2009/09/05(土) 18:54:47 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/332-0958b7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

