武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また病児保育

今週、次男が発熱し、一日は有給で休み、一日は「エンゼル幸」という川崎市のやっている
病児保育の施設にみてもらいました。

朝電話したら、キャンセル待ちです、3人目で、とのこと。施設は8名ー10名くらいあずかれるので、3人目、、んー無理かも。。って感じでした。
そうすると、6月からエンゼル高津というのもできましたので、そちらにもお電話されては?
と教えてもらい、電話したところ、こちらもキャンセル待ち、6人目(笑)。そこも8名あずかれるところ
に6人待ってるわけですから、まあ無理ってことかな~、とそちらはキャンセル待ちをせずに、
エンゼル幸からの電話を待っていました。

しばらくすると、めでたく(?)キャンセルが出たようで、なんとか見てもらえる予約ができました。
それから、小児科へ行って、念のためインフルエンザではないことを検査してもらい、
指示書(病児保育に行ってよい、旨を書いたもの)を書いていただき、
南武線で尻手駅まで移動。駅からは徒歩5,6分ってとこです。

会社に着いたのは10:30。フレックスでは10:00までにこないといけないのですが、、
まあ、いいことにして・・・。

今月はいろいろ体調不良が続いて、子供も大人もなんだか
仕事もろくに進まず(苦笑)、、ぱっとしないなぁ~。。

次男くん、断乳中です。断乳して約10日。
その間、風邪、中耳炎もあって相当機嫌悪くぐずってばかり。。
なんで乳をくれないのだー!!って感じですが、、いったん止めたのでまた戻るのはどうかと
思いつつも、かわいそうになって負けそうになりますが、あげてません。

1歳半、もう止めていてもいい頃、歯も生えてきているし、虫歯は心配。
でも、授乳しているときの次男の安心している様子を見ていると、
昼間一緒にいない分寝るときとか、明け方のぐずってるときとか、お腹を満たすためじゃないから
本人が止めるというまで続けようかな、とも思っていたのですが、
やめたらラクだろうな~、という気持ちもちょっとあって、迷ってました。

そこへ、普段夜遅く、朝も起きてこず、たいして参画していない夫が、
いつまで授乳しているんだ?とかなんとか言ってきたので、、相当カチンときました。
普段なにもしないくせに、えらそうなこと言ってくれるじゃないの、、って感じです。

まあー、普通のお父さんと比べたらずいぶんやっている方だという自負があるんでしょうがね、
はっきりいって、他のお父さんと比較してもあまり意味がない。

わたくしが仕事以外の時間を作り出している努力と、同じ努力をしているとは思えない。
事実、家事・育児のそうですねー、8割くらいはわたくしなんじゃないでしょうか?
彼はもっと自分もやっている!!って言うかもしれませんけどね(笑)。
半分ではないことは断言できる。

それでも朝の送りをやってくれたり、飲み会や出張の時はお迎えを代わってもらえる、
のは「まし」と思わなくてはいけないのでしょうかね。。なんか、非常にふに落ちないけど。

一方で、自分の中になるべく子供といる時間を多めにしたい、っていう願望もあったりするので、
望んでやってるんだからいいじゃない、って思えるときもあります。
でも、仕事があまり進まないと、それはそれで結構嫌なもので、
また、あの人すぐ休むから・・、って(たぶんそう思われてるんだけど!!・・事実だしね・・。)評価になるし。
時間は短いけどちゃんとやっているという状態にしておかなければ、
ほんとに首になっちゃうよねん(笑)。

所詮、両方をそれなりのレベルでやる、って私には無理なんだぁ・・・、と
自信を無くすこともしばしばです。

夫とは共同戦線を組まなければいけないのですが、どうも
かつてほど半分ずつやるという意識が減少しており、それをまた
なしくずし的にそれでよいと思っているようで、この1年くらいかなり気に入らない状態だったのです。

子供達が結局のところ母に来ちゃうので、お父さんとしてはせっかくやろうと思ったのに、
そうかいそうかい、じゃお母さんとこ行けば!、って感じでくじかれる部分も増えてきたってのも
あるのでしょう。

行きがかり上、次男坊は断乳となりました。

ふう。。愚痴モードですね、、
さあ、、打開策はあるのでしょうか。。

とりあえず、授乳しなくなったので、ビール飲んで一人リラックスの時間を作ってみてます。

明日も子供の病院と洗濯で終わりそうだなー。美容院とか行きたいなー。














スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/08/29(土) 00:49:38|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<発疹が出て・・・ | ホーム | 中耳炎その後>>

コメント

充分頑張ってると思うよん?

働くかあさんさん、週末で少し元気になりましたか?
気分転換できてればいいなぁ~。
次男坊君、無事に元気になったでしょか?

断乳の話とダンナ様とのやりとり、いろいろ考えちゃいました。お仕事していて、さらに子育てしていてスゴイ!! って思ってますよ?

でも、一生懸命働いているんですもの。周囲にも認められたいし、思いっきり時間を使いたい時に集中しきれないストレスも感じてるでしょね。。。

とりあえず、近々のビール楽しみにしてます!
そんなお話もできるといいなぁ~☆
  1. 2009/08/30(日) 23:26:41 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

Re: 充分頑張ってると思うよん?

もちださん、こんばんはー。コメントありがとうございます!

週末にかけて次男に発疹が出て、伝染性の病気=登園禁止?!と
非常に焦り、、実家の母に来てもらっちゃいました。月曜日にどうしてもはずせない出張が
わたくしおよび夫にあったため・・。
そんなこんなで、グチグチ気分も吹き飛んでしまいました(笑)。

暖かいお言葉うれしいです。。元気が出てきました!
断乳は単純にわたしが結構寂しいってことなんでしょうね。。

> とりあえず、近々のビール楽しみにしてます!
> そんなお話もできるといいなぁ~☆
同じく!今は来週の飲み会がわたしにとって重要なモチベーションとなっています(笑)。
とっても楽しみにしてます♪


  1. 2009/09/01(火) 19:25:55 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/331-468d73d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

