武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お盆の帰省

お盆の帰省から帰ってきました。
帰省中は遊びすぎて更新がぜんぜんできませんでしたが、
盛りだくさんで楽しんできました。

わたくしの実家の金沢市に長めに滞在し、
21世紀美術館、海、第七ギョウザ、
といろいろ出かけることができました。

次男1歳6ヶ月の後追いが激しかったですが、
徐々におばあちゃんにも慣れて世話してもらえました。

21世紀美術館は金沢市の市内の中心部である香林坊というところにありまして、
いわゆる現代アートというんすかね、写真のプールがよく知られていますね。
090811_1019~01 090811_1031~01

左が上から見たもの、右が下から見たものです。


そして、帰省前から絶対行くぞ!と心に決めていたギョウザ屋さん。第七ギョウザって店です。
ホワイト餃子が有名で、実家に住んでいた頃はよく食べに行ったのですが、
3,4年行ってないな~、久々に食べたいな~、と思い、家族みんなで出かけました。
味が変わったか、とかよく分かりませんでした。とってもおいしかったです。
090811_1921~01
ラー油たっぷりで食べるのがうまいんです!!白いご飯が進みます。
マクドナルドのポテトみたいに、常習性(?)があって、また食べたくなるんですよー。
冗談で「なんか、入ってるんじゃないの??」などと言ったりしてましたね。。
皮が厚くてもっちりしてます。

ホワイト餃子って、関東でも食べられるらしいですが、行ったことないです。
関東って行っても結構遠いはず。。
結局は店ごとに味が違うてな話も聞きます。

そして、、海にも行きましたよ!
金沢市の近郊で海水浴場と言えば、内灘というところなんですが、
ここへ行くのに金沢駅から北陸鉄道というローカル線の浅野川線にのりました。
あさでん、って言ってたんですが、子供のころは朝の電車だと思ってたなー。
もちろんこの電車に乗りたい!っていうのは、長男(5歳、子鉄)のリクエストです。。

090812_0948~01  090812_1030~01

単線で、途中の駅ですれ違いをします。

090812_1048~01  090812_1156~02

海は意外ときれいで、天気も非常によかったので、砂で山を作ったりして子供も楽しんでました。
次男(1歳6ヶ月)は初めての海。最初は波が怖くて、抱っこしたまま足を波につけようとすると、
足を縮めて抵抗していましたが、そのうちに慣れて砂浜に掘った穴の中にぽちゃんと入ったり、
波がきても平気で気にせず遊んだりできるようになりました。

それと、帰りは富山空港から飛行機に乗ったのですが、
空港にテレビ局がいくつか取材に来ていたんですね。
なんと、長男5歳もインタビューされて、お昼のニュースで3秒ほど映っていたそうです。
朝早い飛行機しか残っていなかったから、やむなくとった便だったのですが、
面白いこともあるものだ~、って。
富山のおじいちゃんたちはそのニュースをしっかり録画したそうです。
それもすごいと思うな・・(笑)。
お正月にはそのビデオを見せてもらおうかな♪


今年もたくさん遊んで、のんびりできました。
富山のお義父さん・お義母さん、実家のお父さん・お母さん、毎度のことですが、
大変お世話になりました(笑)。。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/19(水) 22:15:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<中耳炎その後 | ホーム | 航空性中耳炎>>

コメント

おかえりなさいー

夏休み、楽しく過ごされたようでよかったですねー。
長男君はどんどん鉄分が濃くなっているようで…(笑

餃子、おいしそう!
写真みたら久しぶりに食べたくなりましたー
  1. 2009/08/19(水) 23:32:55 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

お帰りなさいっ!楽しい夏休みでしたね。

楽しい夏休みだったみたいですね☆
よかったよかった。

浅野川線?その昔乗って海に行ったことがあります。
静かでいい海ですね。

ホワイト餃子・・・ その昔天王町にありましたが・・・
今はなくなっちゃいました。
とってもニンニクタップリだった記憶が・・・(笑)
  1. 2009/08/20(木) 21:51:52 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

Re: おかえりなさいー

ayaさん、こんにちはー。コメントありがとうございます!

> 夏休み、楽しく過ごされたようでよかったですねー。
はい!すっかりリフレッシュできました~。

> 長男君はどんどん鉄分が濃くなっているようで…(笑
そうなんですよぉー、まだしばらくは続きそうです。
時々、このまま大人になったら、どうしよう・・と思ったりもします(笑)。。

> 餃子、おいしそう!
> 写真みたら久しぶりに食べたくなりましたー
ホワイト餃子、いけますよね~!!
カロリーが気になりますけど、近くにあったら結構通っちゃうかも・・。

  1. 2009/08/22(土) 12:53:45 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

Re: お帰りなさいっ!楽しい夏休みでしたね。

もちださん、こんにちはー。コメントありがとうございます!

> 楽しい夏休みだったみたいですね☆
> よかったよかった。
はい!親に甘えて・・、思いっきりのんびりしてきました(笑)。

> 浅野川線?その昔乗って海に行ったことがあります。
> 静かでいい海ですね。
ええー!ほんとですか~??かなりローカルだと思うのですが(笑)!すごい!
単線が途中駅ですれ違うので、一時間に2,3本という、、まあいわゆる地方の電車ですね。
金沢市民が最も近場で行くのが内灘で、楽しめます。
韓国語の書かれたゴミが漂着したりします。

> ホワイト餃子・・・ その昔天王町にありましたが・・・
> 今はなくなっちゃいました。
> とってもニンニクタップリだった記憶が・・・(笑)
そうそう!天王町にありましたよね!やっぱり・・。よく覚えていなかったんですが、、
住んでたのに天王町のホワイト餃子は一度も食べに行かなかったなぁ。。
ふーん、ニンニクたっぷりなんですね。。
うーん、金沢の第七ギョウザとはきっと違う味なのかもしれません。

  1. 2009/08/22(土) 13:00:09 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/327-4b3f7c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

