武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

航空性中耳炎

月曜日から実家のある金沢市へ帰省中です。
曇りで、とても涼しい。

羽田から小松空港へ飛んだ飛行機は羽田が雨、台風?の影響で、
離陸直後、もんのすごく揺れました。ジェットコースターのような無重力感が何度か続き、
「ひやぁ~」という声も所々から聞こえてきており、
長男も身を硬くして、次男もわたくしに抱きついて怖がってました。

そこで、なんと、、わたくし片方の耳に異常が。
飛行機の中では気圧が変化していきますので、耳が変になりますよね。
いつものことであったのですが、耳にきゅーーーっと圧力がかかっている
感じが続いたあと、なんだかごしょごしょ、ぐちゅ?みたいな音がして、
その後結構痛いのが続いて。

耳がふさがったような感じがするので、一生懸命に耳抜きというか、
お茶飲んだり、つば飲んだり、してみましたが治りません。
痛いのはおさまってきたのですが、耳がつまったような感じが全く改善されない。

飛行機を降りて、父母が迎えに来てくれていたので、
車に乗って実家へ向かい、お昼を食べて。それでも治らない。

これは、中耳炎では?と思いウェブを調べると、ありました。
航空性中耳炎ってのが。

まさにこれ。症状としてはいわゆる中耳炎なんだそうですが。
飛行機に乗ってて、かぜで鼻とかがたまってると耳に一気にいっちゃうものの
ようで、今回わたくしにおきたのはまさにこれでした。
先週からちょっと風邪気味で鼻があったのです。

それで夕方前くらいに、耳鼻科へ行きましたところ、
「中耳炎です」とのこと。結構ひどい、と言われました。痛くないのは幸いだけど、
非常に聴力が落ちていて、話しかけられても「え?」と聞き返してばかりで、
おじいちゃんになった気分でした。

翌日になるとずいぶん改善して、ほぼ普通どおり聞こえてますが、
再診してもらうと、まだ聴力は戻ってないのでしばらく薬は飲み続け、
吸引?3分くらい鼻から何かガス?薬?をスーっと通してきれいにするって
ものをできるだけ頻繁にやりにきてください、とのことでした。

帰省初日からなんだかなーと思いましたけれど、
結構すぐに回復しつつあるので、よかったです。





















スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2009/08/12(水) 06:30:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お盆の帰省 | ホーム | 川崎マリエンにお出かけ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/326-f67939e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

