武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川崎マリエンにお出かけ

昨日、川崎マリエンに遊びに行ってきました。

「川崎マリエン」というのは、正式には川崎市港湾振興会館、という名前のようですが、
東扇島の海の側にある施設で、展望台やテニスコート、バーベキューなどが楽しめます。
川崎マリエンのHP

川崎駅の駅前からバスで30-40分かかります。結構遠いです(汗)。
でも、川崎駅周辺から東扇島に近づいていくと、その道のりには、いわゆる京浜工業地帯が
現われてきまして、たくさんの工場が見れて個人的には非常に面白かったです。
基本的にはマリエン周辺にも工場や倉庫とかしかないですしね。
実は「工場萌え」DVDを持っていたりするので。。


川崎マリエン前というバス停で降りたら目の前です。
090808_1616~01

10階の展望台からの眺めです。左の奥にシーバースがあって、石油タンカーが来ていました。
090808_1620~01


ここは無料の貸し自転車があるというので来てみたかったんです。
子供用もあります。補助あり・なし両方がありました。自転車はあまり綺麗とはいい難いものでしたけど・・。
長男が補助なし自転車に乗りたがっていたので、早速お借りしてサイクリングです♪
川崎マリエンから約1kmはなれたところに「東扇島東公園」という公園があって、
そこまでの道はサイクリング用というか、舗装されていて、走りやすくなっています。
自転車で10分くらいです。
090808_1521~03

ちっちゃい子供を同乗させるシートはついていないので、次男はベビーカーで夫が懸命に押して
徒歩で移動。これ結構大変だったと思う(笑)。


公園内にはデッキがあって、船を見たり、羽田空港へ着陸する飛行機が頻繁に飛んでるのを見たり。
090808_1529~02

また、人口浜辺があり、遊泳禁止ですが、足だけ海に入って楽しむ人たちがいました。
ビーチではビーチバレーみたいなスポーツをするようなネットが張ってあったりしました。

お店はなかったなー。小さな車でカキ氷屋さんの出店が来ていたけど。

090808_1542~01
090808_1542~02

広い公園で、人も居ないので自転車の練習にはもってこいと言えます。
駒沢公園の練習場所など目じゃありません。。
(駒沢公園自体は東公園よりぜんぜん広いですが、自転車練習コースはその一部なので)
長男も誰も居ない道を汗だくになってぐるぐる走り回っていました♪

川崎マリエン、結構行きにくい場所にあるためか、人があまり居ないのがいいですね。
車で来ている人も多かったです。駐車場もありますし。


帰りは川崎駅のラゾーナのフードコートで夕食。
マーボー丼。これ辛いんですけど、なんだかやみつきになるお味でたまに無性に食べたくなる。。でも、そうですねー、75%くらい食べたところで、苦しくなってきます(笑)。
でもしばらくするとまた食べたくなるという・・。

090808_1747~01

長男はお子様プレート。
090808_1750~01


次男は若干微熱になって帰りました。ちょっと疲れちゃったですね。数日前までかぜっぴきだったので・・。
一応、夏休み一日目(来週から保育園も夏休みなので、仕事も1週間休みです!)
お休みらしい遊びができました~。日焼けした気がする・・(汗)。




テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2009/08/09(日) 16:22:58|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<航空性中耳炎 | ホーム | 今日もお休み・・>>

コメント

大変ご無沙汰しておりました。。

まとめて記事を拝見しました^^
出張、お疲れ様です、大忙しですね!

その後、次男君のお熱は下りましたか?
夏風邪はホントに長引きますね^^;

色々な場所へお出かけされてて羨ましい!!
こちらには、子供が喜びそうな施設が少ない気がします。。

うた、2歳になりましたが、まだ授乳してますよ~(笑)

こうなったら、いつまで欲しがるのかな?
と少し面白くなってきて(笑)

しっかり理解させてから卒乳しようかな?と思っています^^本人から「もう、いらない!」と言われて卒乳するのが1番理想ですね^^
  1. 2009/08/10(月) 16:03:18 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

面白そうな施設ですね☆

公的施設で楽しむこと上手ですね☆
自転車も満喫できて楽しそう!

でも・・・なかなか行かないかも・・・。
飛行機が見れるよ~って言ったら行くかも!?

楽しい1日でよかったですね☆
  1. 2009/08/10(月) 22:24:58 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

はあとママさん、こんにちはー。

コメントありがとうございます!

出張楽しかったです~(笑)。長男はマンゴーがおいしかったようで、「お母さん、またフィリピン行ってマンゴー買ってきて!!」などと言ってます。

夏風邪は結構長引きますね。熱は下がりましたけど咳+鼻が続いています。

週末はとりあえず家事もそこそこに出かけています。平日遊べないので・・、(←言い訳?!)

そうですかー、うたくんもまだ授乳してますか~!
うちもまだまだ止める気がないようです。
ほんと、最後はどうやって終わるんでしょうね~。




  1. 2009/08/11(火) 14:50:10 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

もちださん、こんにちはー。

コメントありがとうございます!

車でドライブがてら、っていうのもよろしいかもしれませんよ!飛行機は見えるのですが、ちょっと遠いですね。

楽しかったです!!

  1. 2009/08/11(火) 14:55:03 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/325-73976699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

