武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

噛むひと

最近の次男(1歳5ヶ月)、挨拶がわりに家族を噛みます。

背中とか足とか、手とか。最初は軽くかんで、とめないと力を込めてきます。

それから、寝っころがっている長男のもとへ、おもむろにとことこと行って、
突然顔をはたいたり、目に指をさしてきたり、または、母や父にも
ねっころがっていると、嬉々としてやって来てダイビング!!
そして噛む。

遊びというか、甘えというか、何かそういうものの延長なのは分かるのですが、
思い通りにならなくて噛む、とか、モノを取られて噛むとかではなく、
楽しそうに人の手をおもむろに自分の口に持っていったりしますので・・。


もちろん、かなり怒っているのですが・・、ちょっとひるんだり、
笑ってみたり。。全く効き目がないのです。

うちではみんなうまいこと避けたり、逃れたり(長男が一番逃れられずにたたかれたり、
かまれたりしている)しているのですが、これは、絶対保育園でもやってるだろうと心配です。

先生に聞くと、同じく噛む子がいるようで(今週はかまれて来た日がありました。歯型がくっきり!)、
それもあって、自分も噛んでよい?と思っちゃってるのかもしれない、とのことでした。

繰り返し注意し、事前に止めるようにする、という対処方法しかない、というのですが・・。


先日、次男がたぶんとても大好きな先生に噛み付いたみたいで、
先生からそのお話がありました。びっくりしました~!って笑ってくれていたけど、、
平謝りで、どうぞ園でもいけない、と叱ってやって下さい、とお願いしました。

その行動から、やはり、次男は○○先生がすきなんだなぁ、、と変なところで、
納得してしまったりしましたけど。。
いつもとてもかわいがってもらってるみたいなので・・。


たたかないでなでなでだよ、噛まないでなでなでしようね、とやって見せますが、、
駄目ですね。とりあえず今のところは・・。


長男は全く無かったんですけどね。。なんなのでしょうね、こういう性格の違いというか・・。

噛み癖、ずっとあったら困るなぁ・・。

本気で噛むと結構怪我しちゃうしね。


ほんと、、わるな赤子です。


スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/07/30(木) 21:54:26|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<熱で年休 | ホーム | 平和公園のはだしのひろば>>

コメント

甘え噛みってやつ??

ん~。。
次男君・・・ 甘えられる人に噛み噛みしてるんでしょぉね~。
子犬や、子猫のじゃれっぷりを思い出してしまいました。

力の加減がわかってないから・・・
噛まれちゃう方は痛いんですよねぇ~↓
噛んだ時の対応を見て、信頼関係確認してたりして??

早く落ち着くといいですね☆
  1. 2009/08/02(日) 22:16:17 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

Re: 甘え噛みってやつ??

もちださん、こんにちはー。コメントありがとうございます!

> ん~。。
> 次男君・・・ 甘えられる人に噛み噛みしてるんでしょぉね~。
> 子犬や、子猫のじゃれっぷりを思い出してしまいました。
確かに、甘えなんでしょうねー。
子犬や子猫もそういう遊びしますかね、本人はどちらかというと子ザルですが・・。

> 力の加減がわかってないから・・・
> 噛まれちゃう方は痛いんですよねぇ~↓
> 噛んだ時の対応を見て、信頼関係確認してたりして??
>
> 早く落ち着くといいですね☆

そうですねー、小さいながらも本気で噛むといけないの?って
なんとなく分かってきてるのか、比較的弱めには調整しているようです(笑)。
強く噛まれるとほんとに痛いし、怪我しちゃいますねー。
ちゃんと卒業してくれることを祈るのみです・・。



  1. 2009/08/04(火) 11:55:56 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/321-344246b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

