武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィリピンで仕事??

先週3日間のフィリピン出張だったのですが、デジカメを持たずに行きまして、
ほとんど写真がありません。

国内で使っている携帯をカメラ代わりに少し撮影したけれど、、

すぐ電池がなくなってしまいました(汗)。


仕事の写真は無いので(笑)、とりあえず、フィリピン料理のご紹介です。

まず、ご飯がパラパラ。というか、パサパサ。日本のお米のねっとり感は全く無い。
味の濃いおかず(牛肉、豚肉、鶏肉、魚、野菜などを煮込んだようなもの)をご飯に乗せていっしょに
食べるスタイルのようです。
フィリピン料理




なぜかご飯はお子様ランチのようにカップでかたどったような形で出てきます。
おかずは割と日本人に合うような気がします。おいしかったです。結構ヘルシーな感じです。


そして、これが、「ハロハロ」です。
ハロハロ

ものすごい多くて食べ切れなかった。
あんこや紫芋アイス(?)みたいなのがのっていて、実に和風~。。
おいしかったです。味のベースはココナッツかな。



グリーンマンゴーシェイク。
青りんごのような甘酸っぱさがさっぱりしていて美味しかったです!
ブルーマンゴージュース



熟れたマンゴーももちろん名産なのですが、
まだ熟していないマンゴーもこのようにジュースにして美味しくいただくわけですね。

地元のスーパーマーケットに連れて行ってもらったのですが、
なんといっても、果物のコーナーの広さに非常に驚きました。
山積みのマンゴー、バナナの他、見たこと無いようなフルーツが山ほどありました。

やはり、「フィリピンの食」はなんといってもフルーツ!!のようです。

非常に安いのです。そして美味しい。

わたしもマンゴーを買いましたよ!

1個が日本円で40円くらい。(20ペソ)
日本のスーパーで買ったら300円くらいするから、お得ですよね~。


地元のビール、サンミゲルビール。
味は、ほんとに普通に美味しかったです。
これも安い。日本円で50円くらいに相当する。(25ペソ)
SMB.jpg





二日目は韓国料理屋さんで夕食。
焼肉です。肉が来てないけど(汗)。
フィリピンで焼肉




一応昼間は仕事してんですけどね(汗)・・。


最後の日は、仕事が終わった後、フィリピン人の同僚の女の子たちが近くの
ショッピングモールみたいなとこに連れて行ってくれました。

お土産を空港で買うと高いから!と。お土産買わなくていいの?と配慮してくれたのです。

わたしが接したフィリピン人の人たちは、基本的に、とーーっても親切で、
わたくしは非常に感謝いっぱいで帰ってきました。

モールの中で、夕食もご馳走になってしまいましたし、、。


ジープニーという乗り合いタクシーみたいなのにも
彼女達とともに初乗車しました!!

なかは20人くらい乗れるのかな、席が向かい合わせに2列になっていて、
すんごいむっとする空気・・。
窓は開いているけど、風があまり入ってこず。

そして、あれはきっと燃料由来の何かのにおいなんでしょうね。
道路中が、車の中もそうですが、結構すごいにおいでした。
独特のにおいです。慣れてないわたしはちょっときついな~、と感じましたが。

でも、とっても貴重な体験でした♪


仕事の報告書はまだ書いてな~い(苦笑)。
旅費精算もまだ全然できてな~い。


日本からも近く、物価も安いので、なかなか楽しめる国でした~。
また出張行きたいな~♪


























スポンサーサイト

テーマ:楽しく働く - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2009/07/27(月) 21:09:21|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<平和公園のはだしのひろば | ホーム | 今週が終わった!!!>>

コメント

いいなぁ~。ジープニー!!

すごぉい!!
ジープニーにも乗ったんだぁ~。いいなぁ。。

何回もマニラには行っているけれど・・・
乗ったことないんですよね。
ま、まぁ・・・インド人さん連れて行くから
同僚の女性陣ともお買い物に行くチャンスがないっていうのも一因かなぁ?

楽しい出張だったようでよかったです!
お疲れ様でしたぁ~!
  1. 2009/07/30(木) 00:29:31 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

Re: いいなぁ~。ジープニー!!

もちださん、こんばんはー。コメントありがとうございます!

> すごぉい!!
> ジープニーにも乗ったんだぁ~。いいなぁ。。
>
> 何回もマニラには行っているけれど・・・
> 乗ったことないんですよね。

おお、、そうでしたか~!!あまり治安が良くないから公共の乗り物は避けるように言われたり
してますもんね・・。わたしは、現地の子達が「記念に乗りなよ!」的に誘ってくれたので、
まいっか、って感じで。
でも、なかなか、すごい空気でした・・。めちゃ印象に残る体験でしたね。
現地の子がいないとちょっと乗る勇気が出ないかな~。。

ほんとは町の真ん中を走っている電車も乗りたかったけど(笑)・・。


> ま、まぁ・・・インド人さん連れて行くから
> 同僚の女性陣ともお買い物に行くチャンスがないっていうのも一因かなぁ?

なるほどー、確かにそうですよね~。
用件によっては、なかなかそういう機会ってないかもしれませんね。
わたしはラッキーだったかも!


> 楽しい出張だったようでよかったです!
> お疲れ様でしたぁ~!

結構準備とかしんどかったですが、行けてよかったです♪
現地のお友達ができたのが嬉しいですね。

  1. 2009/07/30(木) 21:09:40 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/319-9486917a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

