武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水いぼになった

次男(1歳5ヶ月)が水いぼになりました。

直径1~2mmくらいのポツっとしたものが体のいろんなところに出てきて、
つぶすとその中に菌が入っているので、他のところにうつったり、別の子にうつしたり
してしまいます。

かゆいとか痛いとかはないらしく、免疫があればならない?とか
そのうち治っていくなどとも聞きます。
が、保育園で水遊びをするルールに「水いぼやとびひの時は水遊びしません」というのがあり、
集団にいる子は処置した方がいいんでないか?というのがわたくしの意見です。

で、どうせ処置するなら、早いほうがいい。
うちの次男も10個くらいみつけて、これは「水いぼだ!」と分かったので、
あわてて皮膚科の予約を取って平日に仕事は早帰りして連れて行きました。

ほっといても減ることはないし、増えていって、大変になるだけ。(個人的意見です)
うえの長男も4歳くらいのときに水いぼになって、やはり皮膚科に行きました。

今回初めての皮膚科に行ったのですが(すごく評判のいい病院で、一度行ってみようと思っていた)、
そこの先生はわたくしと全く同意見でした。

「水いぼは、ほっといていい、っていう医者がいるんだよなぁ、、ほんと困っちゃうよね。。」
などとおっしゃっていました。
まあ、いろんな意見があるんでしょうがね。


水いぼの処置はいくつか方法があるようですが、基本はピンセットみたいなもので取るだけ。
ひとつひとつ見つけてそれを「ぴっ」と取り去るんです。
ちょっと血がでます。
麻酔をするところもあるそうですが、今回行った皮膚科も、長男の時行った皮膚科も
麻酔なし。「じゃ、とるよ~」ってどんどん取っていくんです。
結構血だらけ、になるので、見ているとちょっとかわいそうではあります。

当然、大泣きです。
寝転がって、看護士さんたちに押さえられて、顔を真っ赤にして怒ってましたね(笑)。

長男のときは、4歳くらいだったので、「痛い痛い~!!!」と叫びながら泣いてましたね。


液体窒素でなんとか、っていう処置方法があると聞いたことがありますが、
どこでそれをやっているのか、痛くないのか?よくわかりません。


今回の先生は、次男のひざの裏の湿疹を発見し、「こっちにも薬出しとくねー」とのこと。
前に比べたらずいぶん良くなってきたから、ほとんど薬塗ってなかったんだけど、
時々ぼりぼりかきむしってまたちょっとかさぶたになって・・、っていう感じだったのです。

「こういうのは早く治してあげないと。」とのこと。
ほー。適当な親ですみません。

「何か薬もらってる?」と聞かれたので、アンダーム軟膏とリンデロン(ステロイド)と言うと、
アンダームはだめ、とのこと。
そうなのー?って感じで・・。
だって、これまでめちゃくちゃよく使ってきた薬なのですよ。
オムツかぶれとか軽い湿疹はこればっかりだったし。
結構他のお母さんとかと話したときも、使っている人が多かったんだけどなー。

まあ、お医者さんっていろいろみんな意見があるから、難しいなーー、と思ったりしました。


別の軟膏(ステロイド)+ワセリンを処方されました。



処置中はぎゃんぎゃん泣いていた次男ですが、終わるとケロッとしてました。

また、たぶん出てくるので1週間くらいしたら、再受診の予定です。


















スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/07/09(木) 23:18:33|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<早朝出勤トライ中 | ホーム | 夕方に会議が開催されるのだ>>

コメント

はじめまして

前にも一度コメントしました
我が家にも男の子が2人います。下は1歳8ヶ月になりました。その次男も、つい最近水いぼを除去してきたんですよ
それはそれは泣きました(これから、保育園もプールの季節に突入なので仕方ないですよね~)
で、案の定またもや水いぼを発見。近いうちにまた連れていってきま~す
男の子の育児、体力使いますが、お互い頑張りましょうね~!
  1. 2009/07/11(土) 15:39:40 |
  2. URL |
  3. ハルママ #-
  4. [ 編集]

皮膚科

水いぼ、液体窒素でじゅーとやってとる治療、聞いたことありますよー。
ワタクシはやったことないのですが。
ピンセットで取ろうが液体窒素でやろうが
痛いものは痛いらしいです。

ところで、件の皮膚科の先生、丁寧に見てくれるようですね。
どちらの先生でしょうか…?
ヒントだけでもいただけると嬉しいです。
うちも子供の湿疹がひどくて、かなり悩んでるところなのです。
(ひょっとして昨年開院した駅近くのビルの2階かな?)
  1. 2009/07/11(土) 23:14:29 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

Re: はじめまして

ハルママさん、こんばんはー。コメントありがとうございます!

> 前にも一度コメントしました
> 我が家にも男の子が2人います。下は1歳8ヶ月になりました。その次男も、つい最近水いぼを除去してきたんですよ

次男君はうちの次男と同級生の1歳さんですね!
夏は、「水いぼの季節」なんですかねぇ~!

> それはそれは泣きました(これから、保育園もプールの季節に突入なので仕方ないですよね~)
やはり泣きますよね~、あれは。。大人でも痛そうですよね(涙)・・。
でも、あの方法しか結局はないのでしょうかねぇ。。
飲み薬(漢方薬?)で時間かけて治すということも聞いたことはありますが、
今のところは、ピンセットで取るのが手っ取り早いですしね・・。
今後はもっと痛くない処置方法が開発されるといいのですけどね~。

> で、案の定またもや水いぼを発見。近いうちにまた連れていってきま~す
そうそう、一回じゃ終わんないですよねぇ!
うちの次男もまた少し新しいのが出てきてます。かわいそうだけど、また連れて行くしかないですよね。。

> 男の子の育児、体力使いますが、お互い頑張りましょうね~!
ほんと、「体力」要りますよねー(笑)。
今日も朝から公園行ってヘロヘロ(わたしが!)で昼寝しちゃいました・・。
明日からも頑張りましょ~ね~!!



  1. 2009/07/12(日) 00:25:13 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

Re: 皮膚科

ayaさん、こんばんはー。コメントありがとうございます!

> 水いぼ、液体窒素でじゅーとやってとる治療、聞いたことありますよー。
> ワタクシはやったことないのですが。
> ピンセットで取ろうが液体窒素でやろうが
> 痛いものは痛いらしいです。
そうなんですかぁ~。液体窒素でも痛くないわけじゃないんですねーー。。
だったら、ピンセットでやっちゃうお医者さんが多いのかもしれないですね。

そうそう、わたしも自分自身経験が無いので、子供たちの痛さは想像するしかないのですが、
見ていると結構かわいそうです。長男のときは、初めて目の当たりにして、「ええ??こんな方法しかないの??かわいそう・・。」と結構心が痛かったですが、次男のときは、分かっていってたので、
「おーおー、怒ってる怒ってる・・(笑)」と冷静に観察していました。

> ところで、件の皮膚科の先生、丁寧に見てくれるようですね。
> どちらの先生でしょうか…?
> ヒントだけでもいただけると嬉しいです。
> うちも子供の湿疹がひどくて、かなり悩んでるところなのです。
> (ひょっとして昨年開院した駅近くのビルの2階かな?)
そっかー、ハルさん、皮膚科通いが続いているんでしたっけねー。。
昨年開院した駅近くのビル2Fの皮膚科は、K皮膚科ですね、、
今回行ったのは、実はそちらではないのです。

そのK皮膚科の結構そばにある別のビルの2Fで、I皮膚科というのがあります。
予約制で、予約入れて行きましたけど、まあ30分くらいは待ったかな。
「武蔵小杉」「皮膚科」で検索したら出てきます。が、HPとかは無いみたいです。
年配の男の先生で、一言で言うと、「超ベテラン」。という印象です。
自分の信念が強くて、自信もあって、腕もあって、実績もあって、って感じなのかな。

だから、わたしみたいにひざの裏の湿疹をほっとくような親だと
(補足:何もしなくても徐々にかなり良くなってきてたので、もうほとんどOKと
 私は思ってました。月齢があがって、体が強くなって治ったんだと勝手に思ってた。)
ちょっと面倒ってか・・。次行ったとき、湿疹が改善していなかったら、薬塗ってたの?
とか薬変えよう!とか言われそうなので(勝手な印象です、実際にはそんなこと言われていません)
、、ちゃんと塗らなきゃ!とか思ってます(笑)。


K皮膚科も、1回行きましたよ。開院してしばらくの時でした。優しい美人女医さんでした。
物腰の柔らかい感じが「医者」っぽくないというか。でも、わたしは好きでしたね。
混んでましたね、そのときも1時間くらい待った気がします。
次男が3ヶ月くらいのとき、乳児湿疹でほっぺが真っ赤になったので行きました。
でも、ステロイドが出されて、びびったわたくしは結局使わず。
かかりつけの小児科でアンダームをもらってそれ使ってました。
(そのほっぺの湿疹も結構長く出てましたけど、気づけば治ってました。)


ここら辺って、意外と皮膚科がたくさんあって、どこ行ったらいいか迷っちゃいますよね~。


ハルさん、早く良くなりますようにv-237




  1. 2009/07/12(日) 01:18:30 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです~~(*^▽^*)

ママ~相変わらず頑張ってますね~~(*^▽^*)
毎日お疲れさまです☆☆☆

最近HACHIはブログをもう一つ増やして
自分で自分の首を絞めてます~、、、(爆)
忙しくってなかなか来られずすみませんでした~!

今日久々に1ヶ月分読ませていただきましたよ(*^▽^*)あはは、、、汗
私も去年巨大プッチンプリン食べて
記念にカップを誕生日のろうそく入れにしてしまってます☆

お財布も、、、よく忘れます(笑)
しかも!!私の場合、中身の補充をよく忘れ
かごごと返却、、、なんてこともしばしば、、、
上には上がいますのでご心配なく(爆)

保護者会では先生の話を聞かず
くっちゃべってるママさん達にキレまして
先生にそのむね伝えたら
先生も苦労してるってことがわかり
ママ友一人もいないのに
先生と1番仲良しになってます(笑)
毎日お手紙交換なんかしちゃって(*^▽^*)
ブログも読んでもらっちゃって (*´艸`)やりすぎ??w

秋に控えている初の展示会に向けても
大忙しなので、なかなかお話できませんが、、、
いつも気にしてます(笑)

かわいいぼっちゃんたちと一緒に
楽しい日々を送ってくださいね~~(*^▽^*)

また長くなっちゃいましたが~(^▽^;)
それでは♡♡♡
  1. 2009/07/12(日) 12:57:22 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

それは痛そうだぁ。。

水いぼはやったことがありませんが。
なかなか痛そうな治療ですね。。。
まぁ、プールを楽しむためには仕方ないのか。

その昔、大々的に苦しんだ湿疹?を思い出しました。
水あたり?とかって言われましたが、辛かったよなぁ。。

皮膚科もお薬もいろいろなんですね。
悪化せず、サクッとよくなりますように。
  1. 2009/07/12(日) 15:26:37 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

ご無沙汰してました^^;

こんにちは!
水いぼの処置、痛そうですね><。
我家はまだ経験がないのですが、病院によって様々ですね。。

私もアンダームを使っていましたが、同じ事言われました~~(笑)
リンデロンはずっと使っています!
長期使用していると、効いているのか分からなくなってきます^^;

病院に行くのもひと仕事ですよね・・
お疲れ様でした!
  1. 2009/07/12(日) 16:42:00 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

Re: お久しぶりです~~(*^▽^*)

HACHIさん、こんばんはー。コメントありがとうございます!

ええー?ブログ増えたのですかぁ??す、すみません、知りませんでした!
すごいエネルギーですね~!尊敬してしまいます~。

巨大プッチンプリン食べましたか~?あれって、見たら「買わなくちゃ!」という
気持ちにさせるみょーな魅力がありますよねーー!
バケツプリンに通じるような・・(笑)

お財布忘れますよねー、財布でなくてもいろんなものを忘れることが
多くて、、困っちゃいますね。。

> かごごと返却、、、なんてこともしばしば、、、
> 上には上がいますのでご心配なく(爆)
あはは~!!確かにすごい!!
私も先日はかご毎キープしといてもらったので似たようなものかもしれませんが・・。

あー、確かに、保育参観なんかで後ろの方で私語している方ってたまにいますよね。
わたしもママ友激少ないので。先生ともあまりお会いする機会がないので、
先生と仲良しなのは、なんだかうらやましいような気がしますよ!

> 秋に控えている初の展示会に向けても
> 大忙しなので、なかなかお話できませんが、、、
> いつも気にしてます(笑)
おお??!展示会ですか~!すごーーーいじゃないですかぁ!
頑張ってください。。楽しみですね!!

> かわいいぼっちゃんたちと一緒に
> 楽しい日々を送ってくださいね~~(*^▽^*)
> また長くなっちゃいましたが~(^▽^;)
> それでは♡♡♡

お忙しいのに、たくさんコメントくださっていつもありがとうございますv-238
楽しんで、毎日を過ごしたいものですね!!頑張ります!!



  1. 2009/07/13(月) 20:44:47 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

Re: それは痛そうだぁ。。

もちださん、こんばんはー。コメントありがとうございます!

でしょー?痛そうですよ~。ちょっとかわいそうになります。
先生いわく、かわいそうといって早く処置しないともっとかわいそうなことになる、、
とのこと。確かにそうなんですよ、でも、初めて見た時はびびりました。

> その昔、大々的に苦しんだ湿疹?を思い出しました。
> 水あたり?とかって言われましたが、辛かったよなぁ。。
あら、そうでしたか。。湿疹っていろいろあるんですね、「水あたり」というのがあるんですか。
水いぼの仲間なのかしら・・??(たぶん違いますよね。。)

> 皮膚科もお薬もいろいろなんですね。
> 悪化せず、サクッとよくなりますように。
ほんと、軽く終わってくれることを祈ってます。
薬はいろいろ、先生の考え方もいろいろ、ってことですよね~。




  1. 2009/07/13(月) 20:50:43 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

はあとママさん、こんばんはー。コメントありがとうございます!

水いぼ、やっていらっしゃらないのですね。夏は要注意ですよ!
処置方法はいろいろ、ですが、おそらくピンセットで麻酔もせず取るという
方法が多いような気がします。

> 私もアンダームを使っていましたが、同じ事言われました~~(笑)

ほんとですか~!!アンダームってやっぱ駄目なんですかぁ~!!
知らなかったので、大変驚いていて、「ほんとかよ~??」と思って軽く疑っていたのですが(失礼な・・)
はあとママさんも同じこと言われたんですか、、なるほど、、貴重な情報ありがとうございます!


> リンデロンはずっと使っています!
> 長期使用していると、効いているのか分からなくなってきます^^;

うちは、湿疹がぐちゅぐちゅになったときはリンデロン、それが治ってきたらアンダームと言われて
リンデロンはたまーに塗ってました。塗ると次の日にはずいぶん治ってた記憶があります。
アンダームとは違ってよく効くな~、と思いましたよ。
でも、長く使うとよくわからなくなりますよね。


> 病院に行くのもひと仕事ですよね・・
> お疲れ様でした!

そうですねー、結構混んでたりしますからねー。
まあ、日々ほぼ元気で保育園に行ってくれてるんで、たまに病院行くくらいで済んでて有難い
話なんですけどね!





  1. 2009/07/13(月) 21:02:26 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/311-1da067e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

