武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕方に会議が開催されるのだ

我が家は共働きで子供たちは保育園に行っていて、朝の送りはお父さん、
お迎えはわたくし(母)がデフォルトで、わたしが夜に用事があったりすると交代してもらってます。
(最近は、朝もお母さんがいい!と長男が言うので朝も送ってるのですがね・・。
 おかげで仕事時間少ない少ない(笑)・・。)

夜の用事って何?というと。。。

・・うーん、たいてい、飲み会だね(笑)。
そうでなければ、仕事の打ち合わせとか、仕事関連のイベントとか。

今日は飲み会じゃなくて、今月から新しい組織になってその説明会(方針説明会みたいな?)
ものが夜18:00~というアナウンスがあり、一応出ることにしました。
その会のちょい前にも自分のグループの関連するミーティング(17:00-18:00)であったので、
どのみちお迎え交代でお願いしていました。

そう。17:30以降にミーティングセッティングするってどうゆうことよ・・??
うちは定時が17:30なんだから、残業しろってか??と心の中で突っ込んでました。

特に、わたしは基本17:00に会社を出てしまうので、夕方に開催されるさまざまな会
(いろんな勉強会や聴講会とかがある場合がある。ごくまれに講演とかもあるね。)
には出られないことが多いのです。
出るためには夫に交代を頼む、でも、夫が用事あれば代わってもらえないという環境なので。

普通の人はそれくらいの時間になるのはなんてことないんですけどね。。
あと、昼間は通常の業務もあるし、忙しいから、時間外で!っていうのはめちゃ分かるんですけどねー。
ええ。自分が出られないから文句言ってるだけです(笑)
そんなに大事な会なら、定時内に開催して下さい!!(笑)なんてねっ。


残業するの当たり前だもんなーー。うちの会社。
・・いや、うちの会社に限らず、でしょうけどね。。

わたしも子供が生まれる前は忙しいと終電で帰る日が続いて、
打ち合わせ(社内のね)が夜の21:00からとか、22:00から話合いとかやってたなー。
そんな時間でも内線かかってきたりしてね、当然いると思われているのがやばいと思うんだけど・・。
もっとすごいとこになると、朝までとかね。。もう麻痺しちゃうよね、時間の感覚がないというか。。
時間管理って何?みたいな。


今はそんなことはできない(やれない、だろうなぁ・・。)ので、潔く時間になったら帰りま~す(笑)!!




あ、そうそう、今日は他にも打ち合わせが1件あったのですが、それが、社外の人とだったのに、
それを忘れてて、スーツ着ていくの忘れた(笑)。
一応、自分的なルールで、ジーンズとかははかないんだけど、
普通の黒いパンツに、カットソーみたいな、ふっつーの格好・・。

でも、その人は初対面じゃなかったから、いいとしよう!(・・?)
わたしは、毎日スーツじゃなくて、必要なときのみ着ています。


新しい部署、引越しもだいぶ片付いてきて、今の座席にも慣れてきました。

前は目の前の席が上司だったのですが、今は後ろが上司になりました。
前の方が話しやすい。真後ろだと、振り向かなくちゃいけないから。
うちはパーティションとかないので、前の席のときは座ったまま話しかけられたから、
前の方がよかったかも。。


明日は飲み会(また??)なので、お父さんお迎えお願いします(笑)。
帰りは遅いかも。よろしく~。。






















スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/07/06(月) 22:42:16|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<水いぼになった | ホーム | 鉄道ファンって。>>

コメント

根性と気合の問題なんじゃぁ?

今頃は飲み会で盛り上がっているでしょうか?

夕方から全員に参加して欲しい打ち合わせをやるのってなんだかなぁ~って思います。
”調整が面倒”っていうのが一番の言い訳だと
想像がついてますけれど。

やっぱ、そこは気合一発!
トップの決断力と統率力だと思うんですが・・・

まぁ、私の場合、徹底的に拒否する理由がないので
それでも出席しちゃうんですが。
会社での滞留時間じゃなくて、
生産性で勝負する社風になって欲しいもんだと思います。

そうすると・・・私なんぞ落ちこぼれかも?なんですがね。(苦笑)
  1. 2009/07/07(火) 19:18:54 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

Re: 根性と気合の問題なんじゃぁ?

もちださん、こんばんはー。コメントありがとうございます!
飲み会、盛り上がってしまいましたよ、またもや・・(汗)。
夕方からの会が最近(以前から?)特に多いなぁ、、と感じますね。
確かに、調整は面倒だぁー(笑)

> やっぱ、そこは気合一発!
> トップの決断力と統率力だと思うんですが・・・
そうですよねー!たとえば9:00から、とかにしたら??⇒誰も来なかったりして(爆)・・。

> まぁ、私の場合、徹底的に拒否する理由がないので
> それでも出席しちゃうんですが。
> 会社での滞留時間じゃなくて、
> 生産性で勝負する社風になって欲しいもんだと思います。
会社に居ることができると、ついつい長時間労働になってしまいますね。
まあ、もちろん、たいがいの人は、真に仕事量が多いってのが第一の理由でしょうけど。。
とりあえず「滞留」しているだけの人も中にはいるような気がしないでもない(笑)・・。

> そうすると・・・私なんぞ落ちこぼれかも?なんですがね。(苦笑)
何をおっしゃいますやら~??あれだけいろんなことやってて、すごいなぁ、と
常々驚かされておりますよ~!!
いつも前向きなもちださんの姿勢を見習いたいと思ってるんですよv-237


  1. 2009/07/09(木) 22:31:25 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/310-eefa0f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

