武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妊婦さんにはやさしくしたい♪

妊婦さんのマークってありますよね?

マタニティマーク

わたしは恥ずかしいのと、なんか「席譲ってよ!」ってバッチで示すなんて、なんかイヤって思ってたので、使わなかったんですが、やっぱ使ったほうがいいのかもしれないなぁなんて、自分が二人目妊娠中のしんどかった時、思いました。

妊娠29週ごろ、早産気味になってしまい、検診に行ったら、先生から

「自宅安静!今、産まれたら大変。絶対に産まないこと。今生まれたら超未熟児で(1,000gとかそんなものだった)、お母さんと別の病院に入らないといけなくなるよ。何もしないで寝てなさい。何?仕事してるって?そんなの行っちゃだめです。できないなら管理入院とかもあるんだよ!」って言われてしまったんです。

なんていうか、張りはたまにあったけど、そんな安静にしなくちゃいけないなんて!!、まだまだ36週までは仕事に行くつもりだったので、頭の中がまっしろ~、がーーーーーん、冗談でしょ?!って感じでした。

でも、子供>仕事です。絶対に。で、急遽仕事を休ませてもらって、かなり迷惑かけたけど、みんな、体のほうが大事だから、心配しないでって言ってくれて有難かったなぁ。


それから2週間くらいうちで横になってばかりいたのですが、状態が少し良くなってきたので、ちょっと仕事に行ってもいいですか??って先生に聞いたら、OKがでました。

「混んでない時間に行って、電車でも座って行ってね。階段もやめて。無理はしないこと。おなかが張ったらすぐ休むこと。」と言われ出社しはじめました。


で、空いてる時間に出社して、座っていきました。が、時々は座れないこともあって。

そんなときに、「あー、これからは、妊婦さんには席ゆずろう!!」って心から思いましたよ~。

よく「妊娠は病気じゃないわー」とか言われるけど、それは妊娠状態が何の問題もないラッキーな人(第1子の時のわたし。臨月まで超残業してたが全然大丈夫だった)言うセリフで、すべての妊婦さんがそうであるわけではない。


だから、妊婦さんは妊婦マークを身につけて、大切にしてもらっていいんだって思います♪


スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/08(火) 19:26:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<武蔵小杉のスーパー 3  | ホーム | ぶり照り焼き+里芋の煮物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/31-afbdee82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

