武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄道ファンって。

我が家の長男は1歳くらいから5歳に至る今まで、最も大好きなものは電車。
鉄道。つまり、子鉄くんです。

先日、JR武蔵小杉駅でこんな張り紙を見つけました。
いつ張られたんだろう、最近ではないかと推測します。
前はこんなのなかったです。
090627_1717~01

鉄道ファン。

たくさんいますよねー。結構普通の日とか、休みの日とか、突然ホームで撮影している集団が
いたりしますね。

まあ、うちの夫、そしてわたくしも長男につきあううちに電車好きになってますから、
一鉄道ファンではあるのですが。

いろいろな種類の鉄があるそうで、うちはどっちかというと乗って楽しむ「乗り鉄」派。

中には写真を取ることに命をかける人々がいますよね。
先日読んだ雑誌に鉄道関連の記事があって、そこに
なるほどと思うことが書かれていました。

「電車や鉄道は個人で所有できない。だから書物や写真を所有することがファンにとって重要なことになる。」

たしかにね・・。車やバイクなら買えばいいもんね。


写真を撮る鉄道ファンで、一度、そりゃあんた無理だろう、と嫌な気分になった出来事があります。

4年くらい前、SL奥利根号(D51です)、つまり蒸気機関車に乗りに行ったことがありまして
そこで、SLが来てホームに止まっている時に、
自分が写真をとりたいから、カメラを覗いてスタンバイしながら、
「(ほかの人が自分の写真に)入ってくんな!入るな入るな~」
などと結構普通の声の大きさでブツブツ毒を吐いている男性がいてですね。

彼は、機関車だけの写真にしたかったのでしょうね。
でも、現場は家族連れとか小さい子供とかも多く、
機関車と一緒に写りたい!っていう人が入れ替わり写真をとるので、
その人は自分の描いている写真を撮れずにイライラしていたのでしょう・・。

しかーし、それは無理では?というくらいたーくさんの人がいる駅だったのです。

鉄道だけを追い求める人からすると、鉄道のみの写真を取るのが常識なのでしょう。

が、一般にはそうではない人が多くいるという現実を理解していないんですかね・・。

みんな楽しい気分で来ているのに、なんなんだこの人?って感じでした。

まあ、そういう常識が通じない人ってのは、鉄道ファンに限らず、いろんなところに
同じ割合でいるものでしょうがね。。

楽しく・安全に、鉄道を楽しみたいものです

スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/04(土) 19:55:22|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夕方に会議が開催されるのだ | ホーム | 熱が出た>>

コメント

そういえば・・・

この前、横須賀線に乗ったら、
中学生ぐらいの”鉄”ちゃんが乗っていました。
写真撮影のためのポイント探しだったみたい。
長男君の将来を想像して、ニッコリしちゃいました。

好みはいろいろですが・・・
みんなで楽しく鉄道を楽しみたいですよね☆
  1. 2009/07/06(月) 21:40:47 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

いましたかー。

もちださん、こんばんはー。コメントありがとうございます!
鉄ちゃんいましたか~!
いますよね、実は結構。
うちの長男もこのまま行けばまさに立派な鉄ちゃんでしょうね・・(笑)。
いろんな楽しみ方があって当然ですけどね、、
周りが見えなくなるのは何にしてもよろしくないなぁ、と思っちゃいます。








  1. 2009/07/06(月) 21:48:43 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/306-74bc6c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

