武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育参加

今日は次男(1歳4ヶ月)の通う保育園で「保育参加」があって、
仕事はお休みして行ってきました。

保育参観ではなくて、参加なので、
エプロンをお借りして「ママ先生」となり先生と一緒に保育に加わります。

夏と秋に2週間ずつくらいこの保育参加はありまして、
毎日一人のお母さんがどこかのクラスに参加します。

次男のクラス(1歳児さん)は全部で10人くらいでした。
次男の園での様子が見れてとてもよかったです。
なんとなくやはりわたしのそばで、うろうろしていましたが、
「抱っこ抱っこ!」と言い続けるわけでもなく、結構普通に過ごしていましたね。

今日から水遊びがあったので、水着に着替えさせたり、
水遊び終了後、体を拭いて着替えさせるのをお手伝いしました。
暑かったので水に入ってさっぱり。

一人の男の子で、どうも、まだ園にきて日がたってないそうで、
ずーーっと泣いている子がいました。
抱っこされると落ち着くようだったので、あまり戦力にならないわたくしは
その子を抱っこしたり、次男が寄ってきたらかまってやったりして、
午前中の3時間ほど過ごしました。
次男は、わたしがその子を抱っこすると、時々邪魔しに来てましたけど、先生からは、
「あら?ママが他の子抱っこしてもそんなに気にしないのねー、お兄ちゃんになったわねぇー!」
とのコメント。

お昼ごはんを食べさせたら、終了ということで、次男と共に帰宅。

やはりうちの傍若無人な次男坊はお兄さんにやっているように
おもちゃでお友達をこつんとやったり
(本人は遊びというか、ちょっかいのつもり?たぶん。
 うちでもよくやっているので「たたくの駄目!」と言って注意するが、
 怒られているのがわかっているのか、かなり怪しい。
 ニヤニヤして、言われた1秒後にまた同じことを繰り返す。わるいんです。。)

おもちゃの取り合いしてもしてたし、
座っているお友達の背中に自分が持たれかけて遊ぶ
(うちでもよくやっているのですが、下になると結構痛い、重いし。)とか、
自由な感じで、基本的にうちとあんまり変わらないなぁ、やっぱりこの人、
結構迷惑ちゃんなんだなぁ、、というのを知りました(汗)。

あとで先生にもおもちゃでたたいたりしてましたね、と謝ったんですが、
「上に兄弟がいる子はそんなもんですよね」とフォローされました。

それと、保育士さんの仕事は大変だなぁとしみじみ感じました。
いつもありがとうございます!と伝えてきました。

いやー、大変。。

かわいいけどねー、みんな1歳でまだ言葉も出ないけど、
お歌や本が始まると一生懸命聞いてるし、なんとなく言われていることも分かってるし。
いつも親がいなくなってからこうやって過ごしているんだぁ、と
いうのを体験できて非常によかったです。

次男の保育参加は、今回初めて行きました。
長男は3歳くらいのときかな、一度だけ。その時はお友達もみんなもっと大きいので、
ママ先生は珍しい!って分かってて、興味津々で寄ってこられた記憶が。
ママ先生は優しい!って分かってるんですよー、などと担任の先生は言ってましたね(笑)。
当然、長男はずっと抱っこ。という状態。


今日はそんなで仕事は休んだので、いつもは園バスで帰ってくる長男も、
今日だけは幼稚園にわたしが直接お迎えにしました。
本人の強いリクエストです(笑)
すんごい暑かったので、自転車に乗って帰ってきて子供もわたしも汗だくでした。。

明日は仕事しま~す(笑)。。









スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/06/23(火) 22:02:49|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<帰宅したよ | ホーム | 京王 れーるランド>>

コメント

保育参加

おおー、保育参加ですか。
うちの園でも今後保育参加の予定ですよー。

てっきり慣らし保育の延長みたいな感じかなと思ってたので、
エプロンをつけたママ先生はちょっと意外でした。

保育園の水遊び、楽しそうでいいですねー。
ハルさんの園は園庭もなく、いまだに水遊びの場所も確保できてないので、
今後できるかどうかもわからない感じです…(寂
  1. 2009/06/23(火) 23:07:31 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

ママ先生かぁ~。

ママ先生なんて制度?があるんですねぇ~。
面白そうだぁ(^^)

保育士さんって大変ですよねぇ~。
チビくんたち可愛いでしょうけれどね。
次男坊君のマイペースぶりが面白かったです。
  1. 2009/06/25(木) 23:07:51 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

Re: 保育参加

ayaさんこんばんはー。コメントありがとうございます!

ayaさんとこも保育参加の予定ですか~?
園毎の特色があるかと思いますが、、
参観でなく「参加」と銘打っているのなら、参加型っぽいですねーー。
楽しいと思いますよ!ママも!
お子様は園にいつもいないママがいるのでとっても嬉しいみたいですよ。

> 保育園の水遊び、楽しそうでいいですねー。
> ハルさんの園は園庭もなく、いまだに水遊びの場所も確保できてないので、
> 今後できるかどうかもわからない感じです…(寂
園庭ないんですねー、そうですかー、知りませんでした。。
認可園ならてっきりあるのかと、、思っておりました。

でも! うちの保育園も園庭ないですよ!
水遊びはマンションのベランダみたいなとこで大きなたらいとか、
簡易プールみたいなの出してやるだけですよ。

それでも、子供たちは楽しんでましたから♪



  1. 2009/06/27(土) 00:42:46 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

Re: ママ先生かぁ~。

もちださん、こんばんはー。コメントありがとうございます!

そうなんですよー、面白いイベントですよね!
久々に「ママ先生」になって参りました!

今回の次男クラスはちっちゃかったので無かったですが、
長男が3歳くらいのときに同じく参加した際には、
「今日はママ先生が来ています~!」とか保育士さんに
紹介されて、お友達にものすごい熱い視線を送られ、
みなに「抱っこして」とか「手つないで」とか甘えられ、超かわゆかったです。

保育士さんの仕事はめっちゃ大変だ、、というのは
改めて認識しました・・。



  1. 2009/06/27(土) 00:47:35 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/300-0f53d3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

