武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さびしさを知った長男くん♪

長男(年長さん)は、年長のクラスになってからとっても仲良しの
男の子R君ができて、幼稚園をエンジョイしています。

そんな彼が先日に夜寝ようとして、電気も消して一緒に布団に入っているときに、
「幼稚園行きたくない」と言ってちょっと泣き始めました。

Rくんという大好きなお友達がいるのにどうしたのだろう?と不思議でした。

Rくんとケンカでもしたの?と聞くと、そうではなくて、
Rくんがいる間は一緒に遊べるけど、帰りの時間がずれていて、
Rくんが先に帰ってしまうのが寂しいんだと。

長男の通う幼稚園は超マンモス校。3学年で全部で13クラスあります。
通っているお家の範囲も結構広くて、園バスのバスコースもたくさんあります。

だから、バスのコースによって、帰宅時間が結構幅があるんですね。
1時間以上は差があるんじゃないかな。
朝のバス時間もそれくらい幅があります。
帰る時間になって、すぐバスに乗れる子もいれば、ずっと待っていなくてはいけない子もいる。

長男は遅めのバスコースのようで、Rくんが先に帰ってしまうと
遊ぶお友達がいなくなって寂しくなってしまうんだそうです。

なるほどねーー。。

そういう細かいことで寂しさを感じるなんて、よっぽど一緒に遊んでいる時が
楽しいんだなぁって思いました。

長男にとってはたぶんここまで仲良くなったお友達は初めてです。


そんな仲良しのRくんと、先日一緒に「電車とバスの博物館」(東急田園都市線、宮崎台駅にある)に
行ってきました♪

うちはわたくし(母)、長男、次男(1歳)、RくんとRくんママ、というメンバー。

さて、どうやって遊ぶのかな?と見ていましたが、、
やはり気があうようで、二人で一緒にいろんなところへうろうろして
同じことやったりしてとっても楽しそうに遊んでいました。

13:30ごろに現地について、16:30過ぎまでいました。
確かにいろいろあるけど、それほど大きな施設ではないので、
3時間で十分見て、遊んでましたね。

電車のシミュレーターもありますよ。
バスの運転もできます。
パノラマシアターという鉄道模型が走るものもありました。

Rくんママとお話していると、Rくんもうちの長男とほんとに同じく、
「乗り鉄」派。パパといっしょにたーくさんの電車に乗ってきているということがわかり、
ほぼ、うちと同じ感じだね~、と大笑い。

カシオペア乗った?うちも乗ったよー、黒船電車乗った?うちも乗ったよー、
特急「あいづ」乗ったんだよー、へーすごいそれは乗ってないなー。
てな感じで(笑)

博物館内で電車の一室を作った場所があって、運転席でいろいろいじれたり、
車内アナウンスができるマイクがあって、それが大人気でしたねー。

中学生くらいの男の子かな、高学年くらいかな、
まあ、相当「鉄」ちゃんな子たちがいて、そのマイクを使って、
「次は○○~(駅名)、○○線お乗換えです、本日も○○線
ご乗車ありがとうございました」とやるんですが、
それが、めちゃくちゃ本物っぽくて、びびりました。

乗車時の音楽(発車する際のメロディーみたいなの)を携帯ゲームかな?
に入れてきていてそれをマイクを通して流したり。。

すごいなぁ。。と。。


長男とRくんがあと10年たって、このまま鉄なら、こういう子になるのかー(汗)みたいな・・。


ちょっと話がずれましたね・・。


そんな楽しい時間も終わり、夕方に武蔵小杉駅に戻ってきて、
お別れする時、またもや「さびしんぼ君 出現!!」(笑)。

帰りたくない、もっと一緒に遊びたい~、としょぼんと、すねちゃいました。


お友達と遊ぶことの楽しさを知り、それと同時に寂しさも知った5歳児なのでした。。












































スポンサーサイト

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2009/07/03(金) 00:02:22|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<熱が出た | ホーム | 2度あることは3度ある??>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/299-cc4aa340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

