武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京王 れーるランド

今日は朝からあいにくの雨
ベビーカーに次男を乗せて、長男と3人で、京王「れーるらんど」に行ってきました。
夫は仕事。昨日から泊まりで出張。

京王れーるランド。
京王の多摩動物公園駅の目の前にある施設で、入るのは無料。
京王の電車
京王 多摩動物公園駅




れーるランド自体は、大して広くないので一日遊ぶってほどでもないですね。
まあ、1,2時間は遊べます。
下記のようなものがあります。

1.おもちゃで遊ぼう!のコーナー
有料で、プラレールで遊ぶ場所があります。
50分で300円。1回につき4組まで。
① 10:00-10:50
② 11:00-11:50
③ 13:00-13:50
以下続く・・。

全部で6回か7回。(営業時間は17:30まで)

各回の始まる15分前に受付開始なのですが、それよりさらに10分前、15分前とかに
並び始めることもあります。

プラレールなら家でやればいいんじゃないの?という意見もあります。
でも、パーツが豊富にあるので楽しいみたいです。

東京ドームのおもちゃ王国にもプラレールたーっくさんありますねー。
京王れーるランドの場合は、一応自分の場所(2.7m×3mだそうです)を確保できるのがいいんでしょうねー。
但し電車は京王の電車のみ!動くプラレールを2台(1台につき、連結して3両)貸し出してくれます。

うちは子供が適当につなぎますが、たまーに(よく?)気合の入ったお父さん主導で
すんごい複雑なレールを組んでいる方がいます。
見てるだけで面白いです。



以下は展示されているプラレールです。
れーるランドプラレール展示



2.Nゲージを走らせる
1回五分で、100円。
れーるランドNゲージ




3.撮影コーナー
車掌さんの制服と制帽があって、写真が撮れます。
撮影コーナー


4.その他
物品の販売(京王グッズ、プラレールも売っているよ。)、電車でGO!(ゲームね)あり。
スタンプ台、資料展示少々。ビデオコーナーもあるけど、今日はやっていなかった。
食べ物の販売はない。


ここで午前中は遊んで、昼ごはんはすぐ目の前に「多摩動物公園」があって、
その入り口にあるレストラン(園内ではないので外からも入れる)でランチ。
晴れているときは外でも食べられます。
すぐ前に「多摩モノレール」が走っていくのが見れます♪
食事をしながら電車ビュー。

ここへは4、5回来ていますが、「多摩動物公園」に動物を見に行ったことがないですねー。
一度は行ってみたいと思いつつも、メインが「れーるランド」なので・・。


食事を終えて、モノレールに乗りに行く。
多摩モノレール

多摩動物公園駅から立川北駅まで。
もちろん一番前で運転手さん気分な長男。
「まもなくー、立川南~」と車掌さんの仕事までしつつ、一番前の眺めを楽しむ。

高いところで一本レール、結構スリリングな眺めでしたー
多摩モノレール先頭からの眺め

多摩動物公園駅の中にあった、モノレール。
多摩モノレール「多摩動物公園駅内」



立川北駅からJR立川駅までは徒歩、立川駅から南武線で帰宅しました。


帰宅後ももちろん、プラレール。

今週末もたくさん遊びました~





京王 れーるランド HP

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/22(月) 02:16:43|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<保育参加 | ホーム | 土曜日の過ごし方>>

コメント

モノレールっていろいろね!

子供が遊べる施設っていろいろあるんですね。
れーるランドは知りませんでした。

それにしても・・・モノレールもいろいろなんですね。
私が病院へ行く時に乗るモノレールは
ぶら下がりタイプなんですよ!
  1. 2009/06/22(月) 22:17:28 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

Re: モノレールっていろいろね!

もちださん、こんばんはー。コメントありがとうございます!

> 子供が遊べる施設っていろいろあるんですね。
> れーるランドは知りませんでした。
そうですねー、ひそかーに色々あるもんですねー。
京王沿線に住んでいるわけでもないのに、
長男はれーるランドが大好きです。なぜだろう。。

> それにしても・・・モノレールもいろいろなんですね。
> 私が病院へ行く時に乗るモノレールは
> ぶら下がりタイプなんですよ!
おお!!懸垂式ですね~!
懸垂式の方がレールが見えなくて、あたかも空を飛んでるみたいな気分になる気がしますね!
上野動物園のモノレールも懸垂式で、下に動物の絵が書いてあってかわいいです♪
多摩モノレール(跨座式)はレールが見えるのが、ジェットコースターみたいな気分
でかなり面白かったですよ!

  1. 2009/06/22(月) 22:41:26 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/298-3382b371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

