武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファイルを捨てる

近々、職場で「大引越し」が予定されていて(今度、組織替えがある)、その余波で、
ファイルを整理整頓⇒不要なファイルを破棄しましょうキャンペーンがスタート。。

みんなそれぞれ作業を割り当てられて、業務の合間?(これも業務だが)に集まって、
破棄作業を粛々と進めております。

基本的には、「もうこれ見てないよねー」というファイルを捨てていくのですが、量が半端でない。

昨日、今日だけでわたしの参加した組(4人組)は、合計3時間作業。
キングファイルいったい何冊処理したかなー。


ファイルは再利用したいので、中の紙だけを取り出して捨てていきます。

時々というか、結構な頻度で紙だけでなく、クリアファイルというのか、
プラスティック製の袋みたいなもんに書類を入れていたりするので、
それを抜き出して分別。めんどくさいーーー。。
クリップも取れという。。めんどくさいーー。。

いいじゃん、全部捨てれば?と作業スタートしばらくして思い始める・・。

そのうち、「こんなにいちいち袋に入れる必要あんの?直に穴あけて綴じとけばいんでないの?」
などと、昔の人のファイル方法にまで文句をつけだす始末(笑)。


とにかく、、山ほど。山ほど。山ほどありました。


こういうのって、よくあることだけど、
捨てたら「あれ、見たかったんだ!」ってなるのかもしれませんがね(ぷぷ)、、

とにかくスペースを空けろ、という目標がありますんで、あまり考えてはいけない!

たまに、捨ててよいファイルかどうかを、確認すべく中を見たりすると、
「へー、これこんなんだったのー!?」などと
よくある、大掃除中に昔の新聞や卒業文集を読んではまるパターンにちょっと陥りかけました(笑)。



7月からは新組織。部署名とか変わるけど、わたしは、たぶん業務内容変わんないから、
あまり関係ないだろうなぁー。


とりあえず、割り当てられたファイル破棄作業は完了しました!













スポンサーサイト

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2009/06/17(水) 22:27:35|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<土曜日の過ごし方 | ホーム | オフな日>>

コメント

捨てるのって気持ちいい!?

ファイル整理、お疲れ様ですぅ~。
私もやらなくっちゃぁいけないんだろうなぁ。。(汗)

古い資料って見始めると面白いんですよね。
捨てファイルの中から・・・
気に入った資料選び出しちゃったりして・・・(汗)

困ることもあるでしょうが・・・
スッキリスリムはいいことだと思います☆
  1. 2009/06/18(木) 23:21:18 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

お片づけ

こんばんは~

ワタクシは家で、よくあるパターンにはまっています。
お片づけしなくちゃ→あらこれ懐かしい→気づいたら時間が!

職場では片付けなければならないものは
ほとんどないのに、家ではすごいことになっています。

毎週毎週、週末にやろうと思いながら
なかなか片付かずにいます(笑
  1. 2009/06/19(金) 00:25:09 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集]

Re: 捨てるのって気持ちいい!?

もちださん、こんにちはー。コメントありがとうございます!

引越しに向けて、毎日誰かがファイルと格闘してますよねぇ・・。

> 古い資料って見始めると面白いんですよね。
> 捨てファイルの中から・・・
> 気に入った資料選び出しちゃったりして・・・(汗)
そうなんですよねぇ、大掃除中必ず一度は陥ってしまう!
気になる資料もあったりしましたが(これ役立つんじゃないか?)
そういうこと言ってると捨てられなくなって物が減らないという典型的なパターンですよねーー。

> 困ることもあるでしょうが・・・
> スッキリスリムはいいことだと思います☆
だいぶ捨てまして、妙な達成感がありましたよ!
捨てるとスッキリ、自分までも身軽になった気分です。


  1. 2009/06/20(土) 17:42:28 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

Re: お片づけ

ayaさん、こんにちはー。コメントありがとうございます!

> ワタクシは家で、よくあるパターンにはまっています。
> お片づけしなくちゃ→あらこれ懐かしい→気づいたら時間が!
ほんと、あれはなんなのでしょうねー。大掃除中一度は必ず陥りますね。
子供の写真や製作物などは見ると必ず見入ってしまって、
作業がストップします。

> 職場では片付けなければならないものは
> ほとんどないのに、家ではすごいことになっています。
>
> 毎週毎週、週末にやろうと思いながら
> なかなか片付かずにいます(笑
わかりますー。週末っていろいろやることあって、すぐ終わっちゃいますよね。
片付けや掃除もしたいけど、週末にお持ち帰りしてきた園の用品
(うちだと、バスタオルとか、スモック、靴)の洗濯が最優先事項です!
買い物やお出かけもしたいし・・。
そんなこんなで、言い訳して我が家では、「掃除」を割愛する週もあります!(笑)


  1. 2009/06/20(土) 17:51:52 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/295-7d8b5a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

