武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土日きっぷで1000km

「土日きっぷ」というJR東日本がやっている切符があります。

土日二日間有効で、JR東日本の決められた区間内であれば乗り放題、というもの。
大人1万8千円、子供3千円。

JR東日本 土日きっぷ

すごく乗れる範囲は広くて、新幹線も特急も乗れちゃいます!!


我が家の電車親子(長男+夫)がこれを見逃すはずがない!!

ということで、先週かなー?二人で電車旅に出かけてきました。

次男(1歳3ヶ月)はさすがに無理だろう、、とわたくしと家で留守番。


彼らの乗った電車はというと・・、

一日目
武蔵小杉→東京
東京→新潟(新潟県) 上越新幹線
新潟→酒田(山形県) 羽越本線、特急いなほ
酒田→余目(山形県) 普通列車
余目→新庄(山形県) 普通列車
新庄→山形(山形県) 山形新幹線
山形→山寺(山形県) 仙山線

山寺泊

二日目
山寺→仙台(宮城県) 仙山線
仙台→東京       東北新幹線
東京→武蔵小杉   

合計 1,000km
普通に行けばおよそ2万8千円(大人一人)ほどの運賃に相当。。


とても楽しかったそうですが、、と~っても疲れたようです。(そりゃそうだ・・)


以前、似たような電車ぐるり旅で、関東近郊で一日中電車だけ乗り続けた
こともある二人です。

その時は、確か、武蔵小杉駅から乗車して、南武線で立川へ行き、
それから、八王子、高崎のちょっと手前(たぶん倉賀野)まで行って、
東京に戻り、川崎を経由して、最終的に向河原駅(武蔵小杉の一つ隣の駅)で降りたわけです。

ひとふで書きでぐるりと一周。

この場合、同じ路線を行って戻ってというのは許されていないのですが、
こういう乗り方しても、最短距離で運賃を計算するので、武蔵小杉→向河原の一駅分の130円となるのです。

一日中電車には乗れるけど、駅から出られないので、、ほんとに
電車に乗ってるだけなんだけどね・・。


東京近郊区間


そういうのあるんだー、って話は聞いたことあったけど、自分の身近でほんとにそんなことする
人がいるのは結構笑えますよ・・・。


いつまでも、どこまでも電車好きな長男と、それに付き合っているうちに
完全に自分も楽しんでいるお父さんです。。












テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/10(水) 23:15:32|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<タクシーって・・ | ホーム | 運動会は明日に延期>>

コメント

鉄道の旅

2日で1000kmも移動したら、
電車に座ってご飯食べてるだけとはいえ、
相当疲れそうですね。
自分なら間違いなくクタクタです(笑

でも、そこまでできちゃうってことは
それだけ電車が好きってことですよね。

そこまで夢中になれるものがあるって
なんだかいいなー。
  1. 2009/06/10(水) 23:35:48 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

Re: 鉄道の旅

ayaさんこんばんはー。コメントありがとうございます!

ねぇ~、ほんとよくやるよ~・・って感じですよ・・。
確かにこれが相当好き!!っていうのはある意味うらやましいほどですね(笑)
頭の中の80%くらいは電車のことなんではないかと(笑)。
お絵かきしても、工作しても、レゴブロックしても、結局題材は電車。

こんな電車好きでも、いつかさらっと卒業していく日がくるのか??
はたまたこのまま大人になって本物の「鉄」ちゃんとなるのか・・?(笑)ってな感じです。
  1. 2009/06/11(木) 22:23:16 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

1000kmですかぁ~。

そりゃ、すごい旅でしたねぇ~。
きっと、ダンナさまが、長男君のために、カッツリ!と
検索して決めたルートなんでしょうねぇ~。

お尻が痛くなっちゃいそうだわ。(笑)

まだ当分長男君の電車ネタが楽しめそうですねぇ~!(^^)
  1. 2009/06/11(木) 23:04:26 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

Re: 1000kmですかぁ~。

もちださん、こんにちはー。コメントありがとうございます!
ねぇ~、ほんとよくやるでしょ・・(汗)。

彼らはもっと遠くまで行きたかったみたいですが(爆)、ローカル線って結構連絡が悪いというか、、
本数がすんごく少ないんですよね。だから、乗り放題といってもそうそう
どこにでもすぐに移動!ということでもなかったようで、いろいろ考えた末のルートだったようです!

長男は1歳から電車好きだったのですが、こんなに長く続くとは思っていませんでした!
長男の電車好きが完全に父に(そして母にも・・?)うつってますからねぇ~・・。
みんなで楽しめていいんですけどね!


  1. 2009/06/15(月) 08:50:48 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/29(月) 13:02:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/289-8e3df52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

