武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛知県に出張でした

新型インフルエンザ、わたくしの住んでいる川崎市の高校生が感染していること判明したそうですー。
まぁー、関西で出てから時間の問題かと思っていたけど・・。
めっちゃ近い場所で発生したみたいなので、ちょっとびっくり。

心なしか朝の通勤電車でもマスクの人が増えてきたような気がするよ。

これから関東でも感染者がどんどん増えていくのかなぁ。。
なんとかおさまっていって欲しいものです。

わたくしの会社でも「通勤時はマスクをしましょう」「熱があるときは会社を休みましょう」という
指示が出ました。
マスクをくれるのかと思ったら、くれなかった。

弱毒とのことですが、子供にうつると面倒なので、家に持ち込まないよう、
マスク、手洗い、うがい、できることはやっております。



そんな中、今日は愛知県に出張でした。

東海道新幹線もマスクの人がちらほら・・・。でも、大半がしている、ってわけでもなかったなぁ。
行きはN700系だったです。
行きはN700系だった


名古屋市内ではぐっとマスク率低かった気がします。
名鉄名古屋駅の看板
名鉄名古屋駅


あ、今日気づいたのですが、名古屋はエスカレーターで左側に立つんだね。
右側は空けてあって、急いでいる人とかが先に上がっていく。
東京とか神奈川と同じです。

大阪は逆なんですよね。右側に立って、左が急ぐ人用。
新大阪の新幹線ホームでは左側に立っている時もあった気がするけど、
地下鉄とか南海とかの方へ行くと明らかに逆になる。

名古屋から大阪のどこらへんで逆転するのだろうか・・?と、どうでもいいことを
考えたりしてました(笑)。

京都はどっちだったっけな・・?思い出せない。


名古屋は近くてラクだなー。新幹線も乗って、ご飯食べて、ちょっと本読んでたら
もう着いちゃう。。名古屋⇔新横浜はのぞみだと一駅だしね。あっという間。

前回の出張では、最終の新幹線に間に合うか??って感じだったので、お土産なんか
買う時間無かったけど、今日はちゃんとお家へのお土産ゲットできました。

名古屋といえば、おいしいものはいろいろあるとは思いますが、、
「ういろう」なんだなー。わたしにとっては。
あの、ほのかな甘さが好きです♪(でも夫は全く食べない。苦手だそう・・)
一口ういろう↓
一口ういろう


「ゆかり」って有名な海老のお煎餅も売ってた。これも美味しいんだよなーー。
でも次男が食べられそうに無かったのでパス。
銘菓っていろいろあるけど、本当に美味しい「銘菓」のベスト3に入ると思うなー!「ゆかり」は。

他は、、仙台の萩の月(単価が高いのが難点、確か一個100円くらいしたよな)
赤福。偽装して問題になってた赤福。あれも美味しいよねー。。

出張行くと、何が楽しいって、珍しい電車に乗れたり、見れたりすることと、
その土地の美味しいものを食べられること。
(えーっと、一応仕事しに行ってますよ。。)

まだ行ったことないところとか、お出かけ、いえいえ、、お仕事しに行きたいなー、
などと思っています(笑)。














スポンサーサイト

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2009/05/21(木) 23:52:45|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<週末も楽しみました♪ | ホーム | 川崎大師公園で遊ぶ>>

コメント

マスク,中部地方ではまだ普通に売っている?というウワサを真に受けて,
名古屋在住の妹に「あったら買って~」と頼んだのですが,
「(マスク)している人はほとんどいないけど,お店には全然なかった.
みんなしっかり備蓄してるのね~」
という返事が(涙).
新型インフルエンザ騒動,早くおさまって欲しいものです・・・.
  1. 2009/05/22(金) 20:38:16 |
  2. URL |
  3. にゃあ〜ん #-
  4. [ 編集]

新幹線

新幹線に乗ると遠くまでいけるので旅行気分になっちゃいますよねー。
わくわくするお気持ち、わかります(笑

お仕事も大事だけど、せっかく出かけたんですもの
お土産買ったりおいしいものも食べますよね。

坂角のゆかり、おいしいですよね。
わたしはよく手みやげに使いますよー。
ちょっと高いけど、えびをつぶして焼いたおせんべいがとってもおいしいですよ。
  1. 2009/05/23(土) 16:33:52 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

にゃあ~んさん、こんばんはー。コメントありがとうございます!
なるほど~、やはり今はどこ行ってもマスクは品薄状態なんですねぇ・・。
確かに名古屋市内で電車とか乗ってもマスクの人はほんといなかったですよ!
関東は次の1週間くらいでどうなるか・・?って感じですよね。
なんとか無事に乗り切りたいものですね。


  1. 2009/05/24(日) 22:28:25 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

Re: 新幹線

ayaさん、こんばんはー。コメントありがとうございます!

そうなんですよ~、毎週出張ばかりの方だと、もううんざり!なんでしょうけど、
わたくしはだいたい数ヶ月に1回程度なので、結構楽しんでいます。

> 坂角のゆかり、おいしいですよね。
> わたしはよく手みやげに使いますよー。
> ちょっと高いけど、えびをつぶして焼いたおせんべいがとってもおいしいですよ。

結構、ファンが多い気がします~。
初めてお土産でいただいた時、とっても美味しいので名前をチェックしてしまいました。
確かにちょっと高い気がします!でも美味しいからしょうがない!って感じかな。


  1. 2009/05/24(日) 22:33:58 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/284-9afc6744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

