武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しずかな休日

長男5歳と夫が富山へ帰省。
次男1歳とわたくしは留守番です。

しずかだよ・・・。部屋の片付けもはかどります。

いつもおもちゃなどで散らかりまくっているのは、やはり長男くんが要因だったのか?!
と再認識。
(長男が1歳くらいのときに部屋で撮った写真をみて「部屋が片付いてるね・・。」と
夫と話したこともありましたし。)

いやいや、子供のせいにしてはいけない!!
子供がいてもきれいにしているお家もあるんだもんなぁー。


1歳3ヶ月の次男は、徐々に散らかすようになってきてますが、まあ、まだかわいいもんです。

昨日は、お昼食べに二人で近所のリンガーハットに行ったんですが、
隣の席のおじさま、おばさまの顔を見て、ニコニコ。
そうしていると、おじさま、おばさまが気づいて手を振ってくれたり、ニコニコしてくれたりするので、
嬉しがって、さらに愛想を振りまいておりました♪

南武線にはすかさずバイバイ(←これは長男と同じだ!!)。

床に新聞置いて読んでると、嬉々としてやってきて、新聞の上を歩行!
ぐるぐると歩行して感触を楽しんでいます。
そして、わたしの横にすわると、新聞をむんずと掴み、ばっさばっさとやり始めまして、
最後には「びりっ」と破壊です。

新聞読めない・・。

スーパーとかに連れて行って、抱っこ紐に乗っていると、「おろせ~!!」とばかりに
ぎゃんぎゃん泣いて暴れます。降りるまで泣いています。
降りたら商品をいろいろ触って歩きます。

とっても成長しています。
そしてさらに自己主張が強くなってきました(笑)。
うまくできないと、わたしに八つ当たりして手をぶんぶん当ててきます。
今日は、ミニカーのドアが開けられなくて怒ってました。

牛乳を自分でコップに入れようとしたり、
明らかに、お兄さんより生意気で、周囲のことをよく見てるし、
よく分かってる感じがします。
小さいのに、お兄さんより親の顔見て行動している気がします。

まさに次男って感じのキャラクター・・。

「すわ」と言うと座ります。(犬のしつけに似ているね・・。)


お兄ちゃんが帰ってくるまで、静かな二人生活。
(今日の夜の出発の寝台特急「北陸」で帰ってくる)

食事も適当でラクだわーー。

さあ・・彼が昼寝をしているうちに、ちょっとは勉強しよう!!


スポンサーサイト

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

  1. 2009/05/05(火) 15:27:05|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<肩たたき券、もらっちゃいました! | ホーム | 五月だ~>>

コメント

静かなGW

我が家のご近所さんは、GWや年末年始の休暇で
お出かけされる人が多いらしく、
大変に静かに過ごしております。
(その中でひときわ子供の声がうるさく響いたりしますが)

静かなお昼間、お勉強はかどりましたかー?
  1. 2009/05/05(火) 23:47:22 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

ayaさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
静かな休日もいいものですよねー。

次男の昼寝が長かったので、今日はちょっと勉強できましたよ~v-91
ノルマの1時間はクリアしました!!
でも、昼寝しすぎたためか、夜になっても遊びまわってしまい、寝たのが11時近かったです・・(涙)
  1. 2009/05/06(水) 01:21:20 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

里帰りしなかったんですね~。

この前の日記を読んで、どうするのかなぁ~って思ってました。もうにぎやかになったでしょうけれどね~(^^)

次男君の頑張りと性格描写がとっても面白いです。我が姪っ子たちも次女の方が、元気爆発、負けん気暴走系です。(苦笑)

ホントになんで、ああやって産まれ順序で正確が色づけされているように思えるんでしょうねぇ??面白いです。
  1. 2009/05/06(水) 14:25:17 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

勉強、はかどりましたか(^-^) 
次男君、とっても成長されましたね~ 
うちの息子とやる事がほとんど同じで、思わず笑ってしまいましたよ(笑) 

うちはおもちゃ箱を好きなだけひっくり返します(T_T) 

私も頑張って片付けまぁす(;^_^A
  1. 2009/05/07(木) 11:16:19 |
  2. URL |
  3. はあとママ #-
  4. [ 編集]

Re: 里帰りしなかったんですね~。

もちださん、こんばんはー。コメントありがとうございます!
> この前の日記を読んで、どうするのかなぁ~って思ってました。もうにぎやかになったでしょうけれどね~(^^)
はい!結局、わたしと次男は帰りませんでしたー!!


> 次男君の頑張りと性格描写がとっても面白いです。我が姪っ子たちも次女の方が、元気爆発、負けん気暴走系です。(苦笑)
ねぇー、そうですよね!下の子はやはりたくましいというのか・・。
気が強いというか(汗)・・。それに比べると、長男はやはりのんびりしてるところあります。
まあ、、成長しているのは嬉しいことなんですが。

> ホントになんで、ああやって産まれ順序で正確が色づけされているように思えるんでしょうねぇ??面白いです。
そうですよねー。あまり意識してないんですが、親の接し方もきっとずいぶん違ってるんでしょうね。
わたし自身も弟と妹が居ますけど、子供ながらに下の子たちの方が要領がいいような気がしてました。
  1. 2009/05/08(金) 19:50:13 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

はあとママさん、こんにちはー。コメントありがとうございます!
> 勉強、はかどりましたか(^-^) 
はい!平日できなかった分、GW中にはちょっと進められて嬉しかったです♪

> 次男君、とっても成長されましたね~ 
> うちの息子とやる事がほとんど同じで、思わず笑ってしまいましたよ(笑) 
>
> うちはおもちゃ箱を好きなだけひっくり返します(T_T) 
>
> 私も頑張って片付けまぁす(;^_^A
うたくんも同じ感じですか~。坊やたち、、なかなかやってくれますよね・・。
そして、なかなか片付かないですよね(汗)。。
我が家は片付けられた状態が保たれている時間がすんごく短いです(苦笑)

  1. 2009/05/08(金) 20:04:19 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/276-f31107dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

