武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼稚園の行事 第1回目!

長男5歳は年長さん。昨日は幼稚園の新しいクラスになって初の行事があって、
園のそばの多摩川の土手に行ってきました。

子供たちとボールで遊んだ後に、お母さんたちで一年の係りなどを決定。
幼稚園は年間通して、様々な行事があり、その際に何名かずつ係になります。
例えば運動会での子供のお世話係とかね。

幼稚園の行事は平日に行われることが多いです。昨日の行事も平日でしたし。
そのうち、
1.子供たちだけで行われる行事
2.発表会みたいに親も見に行くことになっている行事
があって、断然2.が人気です。
どうせその場に行かなくちゃいけないからね。

1.のお手伝いは「どういうことやっているのか、見てみたい!」というお母さんもいる一方で、
行かなくていい日にわざわざ園に行かなくてはいけないので、ちょっと人気が無い、かな。

わたしも2.の行事に希望しましたが、3人枠に6人希望者。

ということでじゃんけんです♪

結果は・・・?

めでたく勝利致しまして、希望の係につくことができました~!

一番人気がないのは、1.でも2.でもなく、学期末ごとにある大掃除(笑)。



振り返りますと、一年前、年中さんのときも同じ行事がありました。

長男は気づくと保育園の女の子のお友達
(保育園と幼稚園がともに同じお友達が何名かいるのですが、全員女の子。
それこそ0歳からずーっと一緒)
とともに土手を走りまわって、遊んでいました。
やはり、このメンバーで集まるのね~、などと見ていたのですが・・。


今年はちょっと違いました!

新しいクラスの男の子のお友達(3人)と何やら話をしたり、側転(らしきこと)をしたりしていました!

しかもそのうちの一人の子とは特に気があうようで、お弁当いっしょに食べよう!と
長男から言いに行ったりして、隣にレジャーシートひいて食事中もその子の方をみて、
わたしには背中を向けて(!座った位置の関係上なのですが・・)、何やら話しをしながら食べていました!

その背中を見ながら、ちょっとだけさびしいような。。
でも、そんなお友達ができてよかったね、と話しました。

そのお友達も長男同様、電車が大好きだそうです(笑)。


年中さんのときは、本当は一緒に遊びたいのに、うまく入っていけないのか、
話を聞くと何度か「誰も遊んでくれない」とか「一人で遊んでる」とかそういう答えがかえって
来てたので、今日の姿には感動しました!

成長したのかなぁーっと。

そういえば、ご近所の一つ年上のお友達でも、気づくとその子と二人であそんでる、という
子がいたけど(今は1年生になっちゃったけど)、その子もかなりの子鉄くんだった。

もう一人、やはりご近所でたまに遊ぶ3歳くらいのお友達がいて、それも他の子が何人かいても、
気づくとその子のそばにいる、っていう感じで。その子もやはり電車好き。

やはり子供でも「共通の趣味」というのは大きな結束を生むのですね~。

年中さんのときもそうですが、割りと戦隊ヒーローものが一番人気だったりします。
これは、間違いなく多数派です。
長男はこれが一切興味なし。家でその手の番組を見たことないので、
一緒に遊べない一つの理由だったのかもしれませんねー。

電車、車、トーマスももちろん居るんですが、やはり「たたかいごっこ」が好きですね。
5歳、6歳くらいになってくると、電車好きは減ってきます。
1,2,3歳くらいではとっても多いのにね・・。特にトーマスとか。
みんな卒業して、ヒーローものやポケモンなどに移行していきます。


というわけで、、新しいクラスで電車好きなお友達を得て、長男にとっては楽しい1年になりそうです






スポンサーサイト

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/24(金) 03:35:12|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初の”クリスピークリームドーナツ” | ホーム | 名古屋に行ってきたので・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/272-2d65abc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

