武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

叱ってばっかりですか?/ 子育てセミナーに初参加!

子育てセミナーに行ってきました。

川崎市幼稚園協会主催。略して川幼協。

4歳の長男、しかってばかりいちゃいけないなぁ、と思うものの、少なくとも一日一回は何かで叱ってしまっている。

何度も同じことで注意しているので、こっちもイライラしてきて、最後は言い方もきつくなってしまう。そうすると、やってしまってから「あーあ、またやっちゃったよ・・」って思ってしまう。
(片付けをしない、着替えをしない、ご飯のとき遊ぶ、床をどすどすする(走ったり、飛んだり))

子供は同じような口調で話すから、こわいよね。自分がやったとおりに真似する。当たり前だけど。

そんな毎日なので、何か参考になればと思い、子育てセミナーの案内を見て行ってきました。


講演者は幼児教育コンサルタントの河村都さん。テーマは「子育てを通して、輝くお父さんお母さんに・・・」です。

1時間半の講演、寝ちゃうんじゃないかと危惧してましたけど、ぜーんぜん。お話が面白いので、引き込まれて聞き入り、また笑いもありで、あっという間に終わってしまいました。

共感できるところがたくさんあったし、ところどころ、ほんとにジーンとして思わず涙が出てしまったり。


お母さんへのインタビューで一番多いのが「叱ってばっかりなんです」って悩みなんだそうです。

それで、一日9回怒ってたのを8回にできればいいじゃないですか!?子供のいい面を見てあげてください!お母さんも自分を責めてばかりいないでね!!って言ってたなー。

しかし、、どうやってその怒る回数を減らすのですかねー?怒りたいけど、グッと我慢?

叱らない育児の本って何冊か読んだけど、具体的にこうすれば!ってのには今ひとつ出会えていない気がする。

ある本で「その怒り方他人に見せられますか?」ってのは結構効いたなー。ぎくーって感じです。
あと、別の本で「怒らないと決心するしかない」みたいなのがあったけど、それができればこの本も読んでないっての!ってつっこみたかったです。


河村さんのお話でも、”生まれてきたときは「生まれてきてくれてありがとう!!」だったでしょう?その気持ちをどこかで忘れないで育児して欲しい”、ってお話がありました。

そう。そのとーり。全く同感です。

でも、どうやったら忘れないでいられるか?なんだよなー。

少なくとも1歳くらいまでの赤ちゃんにしつけってのは無理だし、たとえば、離乳食を吐き出したり、手をばたばたさせた末に水のコップを手で倒したり、ティッシュをいっぱいだしちゃったりしても、怒られるどころか、成長だと思われ、許される。

そんな月例の赤ちゃんに「○○すべきよ!!」って言ったところで分かるわけない。

すべてを受け入れてあげ、許容される時期だ。と思う。


でも、ずーっとそのままではいられない。

その子なりのペースでいいけれど、徐々にルールや善悪を分かってもらわないと。ね。

初心わすれるべからず、ってとても大事なこと、そして、それが実は、何をするときもとても難しいことなんだろうなー、、って思います。

仕事でも習い事でもそうだよね。


で、育児書や講演をきくのは、カンフル注射のようなものなのかもしれないなぁって。

疲れきったり迷ったりしているときにそういうものに救いを求めて、それで元気をもらって、前向きにまた明日からがんばろうーって思える。

たとえば、ママ友とかに「うち、怒ってばっかでさー」「うちもそうだよー、同じ同じ」って言ってもらうだけで、なんか気持ちが楽になっちゃったりする。

んで、しばらくしたら、忘れちゃってまーた怒ってる。


でも、それでいいのかもしれない、って思えてきた。

育児は日常ですから。


そうやって、忘れたらまた本・講演・ママ友(じゃなくてもだれかに話を聞いてもらう)等々の方法を使いながら、自分を振返り、鼓舞し、前向きに取り組む、、しかないんじゃなかろうかと。。

そういえば、今日の講演のエッセンスをまとめた小さい冊子をいただいてきた。

また、怒ってばっかりになっちゃったときにはその冊子をみて、思い出そう・・。


とりあえず。

今日は怒らなかったけど、、来週の月曜の朝にはまた「はやく着替えなさいっー!!」とか言ってんのかなぁ。。



ダラダラ長い文章すみませぬ・・。

最後まで読んでくださった方、ありがとさんです。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/06/28(土) 02:24:25|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アロマの虫除け ハーブガード 買いました。 | ホーム | 矢野さんってやっぱすごいねー!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/27-9de0e7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

