武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手づかみ食べ

次男(1歳2ヶ月)くんの食事が最近変わってきました。

急によく食べるようになってきました。かなり嬉しいです。
自分で手づかみで食べてます。
今日も煮豆をつまんで食べてました。

これまでは、食事してもちょっと食べるとすぐ立ち上がって、よろよろ~、とどこかへ
行って遊ぼうとする→椅子に戻して食べさせる→立ちあがる→座らせる・・・・、みたいな食事
だったのですが、ちゃんと座り続けて、自分から食べたそうにしています。

スプーンとかはまだうまく使えないので、手で食べています。
ちょっと汚れるけど、まあ、許容範囲内。

次男がいっぱい食べてると、長男も負けじと食べているような気もします。
長男もあんまりたくさん食べるほうでなくて、ご飯中におしゃべりとか、何か他のことに
気をとられやすいタイプなのですが、最近はよく食べています。

ご飯をよく食べてくれるというのはありがたいことです。


昨日はわたくしが仕事で18:00のお迎えに間に合いそうになかったので、夫にお迎えを
お願いしていたのですが、結構早く仕事が終わったので、買い物してうちに帰ってから久々に調理らしきことをしました。
味噌汁、煮物、サラダ、あと魚焼いただけですが。

こういうことができたのも夫が帰ってきていたから。

普段は夫はそんな早い時間にはいないので、保育園から帰宅したら、
すぐに何か食べさせろ~!!とぎゃーぎゃーぐずる次男。
ミルクを飲ますか、授乳するか、すぐに食べられるものを与えるか、、しかないので。
前日の残り物とか、ちょっとパン食べさせる(←ちょっとじゃなくなるのが難点・・。)とか。

だから、基本は調理といってもすぐ食べられるもの。
チンするだけとか、できあいのものを買って帰るとか。

保育園のノートに食事内容書かなくちゃいけないんで、あんまりヒドイものだと
まずいんですが。。朝食は肉まんとか、という日もあります(恥)。。


明日からは、長男の幼稚園がスタート。。
ということはお弁当がスタート!!
うーん。ま、適当に頑張りましょう~。

今は、仕事が結構暇なので(それはそれでまずいけど・・)、定刻の勤務もせずに
勝手に時短勤務(有給を使っています)してるから、いいんですけどね。(いいのか??)

新学期で、新しい担任の先生が分かるので、楽しみです♪




スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/08(水) 22:39:23|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<週末の公園 | ホーム | こすぎ花見市、まるこ花見市>>

コメント

でっかくなる時期!?

ただの2人暮らしでも、晩御飯て面倒になっちゃうのに。
次男君&長男君のペコペコ攻撃があるともっと大変ですよね~。
かといって疎かにするわけにもいかないし。。

しかも、お弁当・・・。
なかなかに強敵ですね。

お弁当があった頃、実家の冷蔵庫には沢山の冷凍食品が入ってました。(汗)
ちなみに相方君宅も同様だった模様。(苦笑)

上手に手抜き&スピードお料理の研究してくださいまし!
美味しそうなやつは真似させていただきますっ!!(笑)
  1. 2009/04/09(木) 23:50:02 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

お兄ちゃん、年長さんになったんですね(^-^)次男君の成長にもビックリです☆なかなかじっと座って食べられないですもん! 

うたはまだまだだなぁ(笑)歩きまくりでご飯食べてます(^^ゞ 

お弁当も大変ですが、無理のないように頑張って下さいね♪
  1. 2009/04/10(金) 19:20:10 |
  2. URL |
  3. はあとママ #-
  4. [ 編集]

もちださん、こんにちはー。

コメントありがとうございます!

ほんと最近なんですが、家に帰ってからも、
次男がちょっと遊んだりできる日も出てきました。
これまでは、まったくだめで、家について抱っこひも
から降りるとすぐ泣いて泣いて、って感じだったんですが・・。
きっとお腹がすいている+甘えたいって感じだった
んだと思うんですが、最近は少しましになりました。

うちも、冷凍食品は常備してますよー(笑)。


  1. 2009/04/11(土) 15:13:57 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

はあとママさん、こんにちはー。

コメントありがとうございます!

年長さんが始まりました~。元気に登園しています。どんなクラスなのか楽しみです。
うたくんも食べ歩き(笑)?ですか~。
うちの次男もまだまだやってますよー!同じです~。しばらく座っていられる食事の回もある、、って程度なんですよ~。。

ちょっと食べて、とことこと散策し、また一口食べに戻る、とか(笑)。。
保育園では絶対やってないことなんですがねーー。

ま、少しづつ練習ですよね。

  1. 2009/04/11(土) 15:20:10 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/267-ec2eb8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

