武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人見知りくん

年度が新しくなりましたねー。我が家の子供たち(長男5歳、次男1歳)も保育園で新しいクラスに
進級して元気に通っています。

次男は0歳クラスから1歳クラスへ進級しました。

新年度ということで新しい先生が採用されたのですが、次男が激しく人見知り(笑)。

顔を見るだけで泣いてしまい、見慣れた先生たちに必死に抱っこを求めているようです。

新しい先生方、すみません。
少しずつ慣れていくと思いますので・・。

長男の方は年長クラスに進級し、一応先生は2名いて、
そのうちの1名の先生が新しく男の先生に変わりました。

近所の某認可園の見学で男性の保育士さんを1度見て、珍しいなぁと思っていたのですが、
うちの園でも、たぶん初めての男性保育士さんだと思います。

4,5歳くらいになると、男性の保育士さんとダイナミックに遊ぶ、みたいなのは有りかもしれませんね。
0-2歳で男性の保育士さんだとしたら・・?うーん、なんとなく不安に感じてしまうわたくし。。
あ、これって、逆の性差別ですよねー。
ちゃんとプロの保育士さんなのに、保育の現場では、少なくとも小学校の前の、
保育園、幼稚園では絶対に男性教員・保育士は雇用機会的に不利だと思います。
前例が少ないというだけでしょうし、ほとんどは個人の資質だとは思いますが。


長男の方は、新しい先生に割りとすぐなじんでるみたいです。

今、長男の幼稚園は春休みなので、一日中保育園に行っていますが、
幼稚園が無くて、保育園だけだとラクだな~(笑)。
お弁当が無いのと、幼稚園の支度+保育園の支度をしなくていいから。
ちょっとのことですが、、朝はこれが大きいんだなー。

ま、幼稚園始まるまでは朝も少しのんびり。
(とか言ってるから、いつも登園がぎりぎり・・。)

次男の人見知りはもうしばらく続きそうです(苦笑)。






スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/03(金) 03:42:14|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<次男(1歳2ヶ月)の近況 | ホーム | 保育園のおもしろ行事>>

コメント

男性の保育士さん

あ、ワタクシも某認可園の男性の保育士さん見かけましたよ~。
お散歩に行かれるところだったんですが、
珍しいなと失礼ながらじっと見てしまいました。

男性の保育士さん、近くの認定園やちょっと離れた地域保育園にはいるんですが、
認可園はほとんどいないんですよねー
男性にとって働きにくい職場なのかもしれません。

私は男性の保育士さんでもかまわないのですが、
年を取った男性の保育士だったら、ベテランでもちょっとな~って感じると思います。

人見知り大会を開催の方、早く涙を乾かして慣れるといいですね(笑
  1. 2009/04/03(金) 15:13:42 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

Re: 男性の保育士さん

ayaさん、こんばんはー。コメントありがとうございます!

ayaさんも見ましたかー、珍しいですよね。
でも、認定園や地域保育園には居るんですか、知りませんでした。

> 私は男性の保育士さんでもかまわないのですが、
> 年を取った男性の保育士だったら、ベテランでもちょっとな~って感じると思います。
そうですよねー、それこそ希少な方でしょうけど・・、ちょっとね~と思うかも。
うちの園の男性保育士さんは若いお兄さん風な先生です。

> 人見知り大会を開催の方、早く涙を乾かして慣れるといいですね(笑
そうなんですよー(笑)。新任先生から連絡帳に、”新任のわたくしが声をかけたため、
ご機嫌が悪くなってしまいました”とかかれてました。先生たちの苦労がうかがえます。
まだもう少し大会は続きそうです(笑)。。

  1. 2009/04/04(土) 20:08:01 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/262-a4647c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

