武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育園のおもしろ行事

昨日は保育園の保護者会など行事があって、夫、わたくし、長男(5歳)、次男(1歳)で
行ってきました。

いろいろ先生たちからお話があって、保護者会は終了。
続いて、卒園会があって、卒園する年長さんをみんなで送りました。
長男は年中さんなので、送る側として定番の「思い出のアルバム」を
みんなと一緒に歌ってました。

うちの園は、小学生になっても来れるので続けて来るお子さんもいますが、
お引越しされたり、小学生から預かってくれる託児の会社なども別にあったり
するので、保育園ともお別れするお子さんもいたりして、なんとなくしんみりしちゃいました。

小さい園なので、保育園では年長、年中、年少さんがまさに一緒になって遊んでいて、
縦割りでとてもいい関係を持てていたように思います。

けんかもしてましたけどね。


それから引き続き、お茶会。
園のオーナがお煎茶をやっているので、皆さんにふるまって下さるのです。
すごいのは、先生たちは皆お手前ができて、(練習しているらしい・・。)
お茶会当日はみんな着物です。

そう、もう見慣れたけど、初めて見たら結構びっくりするよなー。
最初見た時、どんだけ気合入っているんだぁ~、、って思いましたよ。

わたしは、高校3年間と会社に入って数年はなんちゃって茶道をやってたので、
なんか久々にお茶飲めて、よかったな、、なんて思ってました。
(わたしがやってたのは煎茶でなく抹茶のほうだったけど。)
お茶席の雰囲気って独特で好きです。

もちろん保育園のお茶会は、子供たちがいるので、、そんな神妙な感じにはならないんですけどね。

子供たちも皆、お作法を教えてもらって、お菓子をいただいたり、
お茶の飲み方にトライしたりと、、楽しかったです。


そして、その後は、今年初めてだったんですが、マジックショー。


・・・なんというか、誰が考えるのか知らないけど、本当に面白い園です。。

お茶会の後に、マジックショー???

でも、これが面白かったんですよー。

若いマジシャンのお兄さんとお姉さんで、子供たちはもう釘付け。
キャーキャー言って、大盛り上がりでした♪


次は何をやってくれるのか?!
非常に面白い保育園で、いつも楽しませてもらっています。















スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/03/29(日) 13:54:37|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<人見知りくん | ホーム | 餃子つくったよ>>

コメント

お茶会

ちょうど、昨日お茶会やってる前を通りましたところ、着物の人を見かけて
「どんだけ気合が入ってるんだ」
と私もちょっと驚きました。

イベントは存じてたんですが、赤ちゃんを連れていったら
お茶会もマジックショーもお邪魔になるだろうなと行かなかったんです。
楽しかったみたいでよかったですねー。

来年機会があったらいってみたいなぁと思っています。
  1. 2009/03/29(日) 19:59:45 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

すごぉい☆楽しい保育園ですね!

保育園の行事・・・ 大人も子供も楽しめる企画でスゴイですね☆
これなら行事に行くのも楽しいし。みんなが盛り上がることできますよねっ!!

これからも楽しめそうですね☆
  1. 2009/03/30(月) 23:43:48 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

ayaさん、こんにちはー。

コメントありがとうございます!

前を通られましたか?着物には驚きでしょ(笑)?
最初は「先生たちも大変だなぁ・・・」って思ってたんですけど、どうも先生たちも楽しんでるようです♪

マジックショーは初だったですが、お茶会はこれまでもずっとやってます。地域の皆さんにもどうぞ、というのはたぶん今回初めての試みだったと思います。
また機会があれば気合の入った先生たちを見に来てくださいね(笑)!

  1. 2009/03/31(火) 07:27:04 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

もちださん、こんにちはー。

コメントありがとうございます!

そうなんですよー、なかなか楽しい園でしょ(笑)?
もちろん、ここ数日長男のブームは「マジック」(笑)。
早速影響されてます。レゴブロックを手に持って、ワンツースリーで消えるよ!!とかやってますよ(笑)。


  1. 2009/03/31(火) 07:32:07 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/261-672c391f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

