武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お熱な人たち

昨日の夜中から、子供がなぜか同時に発熱。
長男(5才)、次男(1才)それぞれ38.1℃、38.5℃@夜中。

今朝になって、長男38.1℃、次男37.2℃。

長男は熱も下がってないし、本人も辛そうにしてて元気も無いので休ませ、
次男は37.5℃で登園NGなのだが、37.2 < 37.5℃で、かなり微妙~!だけど、
本人が元気そうだったので保育園に行かすことにしました。

でも、万が一インフルエンザだとしたら、そもそも登園禁止ですんで、
念のため、朝かかりつけの小児科へ行ったのですが、
朝一で行ったのに、既に小児科が激混み。
まるまる1時間は待合室で待ちました。

検査の結果、二人ともインフルエンザではなかったのはよかった。

今日は、わたしが出張で休めなかったので、小児科に連れて行ったあと、
次男を保育園にお願いして、長男をうちへ連れ帰り、その後出勤。

夫が休んでくれて長男とうちにいてくれました。
しかもわたしの帰りが遅かったので、次男のお迎えも。ありがとう、お父さん。

うちの子供たちが行ってる保育園・幼稚園では、12月、1月ごろ嘔吐下痢風邪が大流行でしたが、
今ごろになってインフルエンザが流行りだしているんです。

検査では、一応インフルエンザじゃないと言われましたが、
ちょうど先週、同じ園のお友達でやはりインフルエンザではないと言われつつ、
ずっと熱が下がらず結局1週間お休みした子がいたので、
長男も同じようになるかもなぁ、、とちょっとむむーー、って感じです。

ま、仕方ないんですけどね。
近くにおばあちゃんとか頼める人がいない我が家では、基本的にわたしか夫のどちらかが、
休むしかないので、明日のお休みは結構覚悟しつつあります。

高熱じゃなくなれば、病児保育という手もあるけど。
今日は夕方40℃まで上がったらしいので、明日も無理な可能性が高いですね。
明日もお休みなら、今度はわたしが休まないといけないだろうな。。

下の子にうつらなければいいんだけどなぁ・・。
そうそう、次男は保育園で普通に過ごしてたらしい。お呼び出しの電話もなく。
(37.5℃以上になると、お迎えに来て下さい電話が入る)

二人同時に熱だすから、同じ風邪かと思いきや、
症状が結構違っています。

今週はあんまり仕事いけそうに無いかもなぁ・・。皆さん、すみません。

今日出張行けたから善しとしましょう。
子供の熱は仕方が無いというか、あまり気にしてもどうしようもないので、
出るときは出るよってことで。

これに関しては、わたくし、とっても開き直っています。
できなかったことより、できたことに注目してないと、、ね。
しんどくなるので。

なんて休みを覚悟してたりすると、明日の朝さくっと熱が下がって
けろっとしてたりするんで、子供の熱は読めません。
その時々で対処をしていくのみ・・。

なるようになるさ~









スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/03/09(月) 23:29:03|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<桜の電車、はやぶさの記念弁当 | ホーム | 久々のお天気>>

コメント

二人そろって発熱とは大変ですね~。
年度末が近いからお仕事も大変でしょうし…
インフルエンザでないことが幸いでしょうか。

うちも保育園始まったら病児保育のエンゼル幸と
エンゼル高津(こっちの詳細はまだわからないんだけども)に利用登録しようと思ってます。

インフルエンザだけでなく最近は水疱瘡が結構流行ってるらしいですよ>中原区近辺

なるようにしかならないとは思うんですが、
お大事にしてくださいねー。
  1. 2009/03/10(火) 17:51:26 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

突然だからねぇ~。。

おチビ君2人の体調は落ち着いたのでしょうか?
やっぱり抵抗力ないし、一気にカン!!と熱あがっちゃうしね。。
お大事に~。

仕事は・・・ 大丈夫!誰かがちゃんとバックアップするさっ!!(笑)
  1. 2009/03/10(火) 19:16:55 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

お久しぶりです☆

前の記事になってしまいますが
還付金!私は以前
児童手当の存在を知らず
医療費の申告も、児童手当の申請も
してない時期が数年ありました、、、。
5年さかのぼって申告できると知ったのも
領収書を破棄した後で、、、。
いくら損したか分かりません(泣)
当時、ママ友もいなくて
市役所や産婦人科も教えてくれなかったんですよね
あ~もったいない!(笑)
領収書出てくるといいですね☆

プレゼントもとっても素敵で
羨ましいです♪
天体観測私もしてみたい!!!
あらためて、お誕生日おめでとうございます☆

そして、ただ今
ぴかもお散歩の練習中です☆
靴を履かせるだけで泣き出してしまいます、、、。
春までには慣れてほしいです♪

最後に、お熱!大変ですね、、、。
近くなら飛んでいくのに!!!
親戚の方もいないと大変ですよね。
うちも今ぴかが鼻水と喉がぜーぜーいって
不思議な風邪をひいています。
熱はなく、咳もなく、、、
でもよくなる気配がありません。
仕事も気になるでしょうが
皆さん理解して助けてくれるでしょう♪
お大事にしてくださいね~☆
ママも頑張りすぎて体調崩さないよう
ほどほどに、、、ね☆

久々で長くなってしまいましたが、、、
それではまた♪
  1. 2009/03/11(水) 21:44:34 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

ayaさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
幸いにも軽くて済みました!割りとすぐ熱も下がり、ほっとしてます。
病児保育は何度か行くことがあるかもしれないですねー。うちは幸区の方しか使ったことないですが、いいですよー。きれいだし先生もみな親切で。
水疱瘡流行ってるんですかー、また嫌なものが・・。
あれは、登園許可が出るまでが結構長くなる恐れがありますよねー。長男のときは水疱瘡の治りかけ頃に数日エンゼルさんにお世話になりましたよ。
次男も予防接種しようと思ってたところです。

  1. 2009/03/11(水) 22:15:54 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

もちださん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
1週間全滅か?と恐れていたのですが、
結構さくっと治ってくれました。ほっとしてます。

仕事はほんとフォローしてもらいっぱなし、です。
あの人は急に休むこと有り、と認識されているので・・。
子供絡みで休みを取ると、申し訳ない・・、とだんだん
思わなくなってきましたが(ずうずうしくなって・・?)、その分仕事に出てる間は十分なパフォーマンスを出さねば!と改めて思ったりします。
  1. 2009/03/11(水) 22:22:27 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

HACHIさん、こんばんはー。

たくさんコメント下さって、、嬉しいですv-354ありがとうございます!!

医療費還付してなかったんですかー、うわー、それはかなり悔しいですね~(涙)・・。一部領収書無いだけのわたくしでも、相当悔しいですから・・。
うーん、確かに病院とかで教えてくれないですね。。
うちの領収書は未だ紛失中です。探す気力はもう無いので、いつの日か、家具移動の時にひょっこり出てくることを期待してます(笑)。

望遠鏡は未だに1度しか使ってないんですよー(笑)!!
もったいない。けど、、春になったらたくさん
見たいと思ってます。

ぴかちゃん靴が嫌なんですねー、
足にくっつくのが気に入らないんですかねー。
うちの次男も家では結構歩いてたのに、外では全くだめでした。春に向けてちょっとずつ練習ですよね♪

おかげさまで、子供の熱は結構すぐ下がってくれました。
ご心配下さって、ありがとうございます~!!
暖かいお言葉に、とっても力が沸いてきました~。
ほどほどに、、頑張りまーすv-217
ぴかちゃんも風邪?ですか、ぜーぜー、が長引いてるとちょっと気になりますね。冬はある程度仕方ないですけどねー、鼻が出てるのは基本、というか(笑)。

もうすぐ春なんだし、、なんとか冬を乗り切りたいですね~。











  1. 2009/03/11(水) 22:46:11 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

ママさんの前向きさ、私も見習います! 

子供の熱は本当に読めないですね(><) 
インフルエンザではなかったので安心しました! 
ママさんも大変でしょうが、無理なさらずにね(o^∀^o)
  1. 2009/03/15(日) 13:40:41 |
  2. URL |
  3. はあとママ #/pHIRAno
  4. [ 編集]

はあとママさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!

なるようになるさ~♪がモットーです(笑)。

少しずつ暖かくなってきたのに、インフルエンザ、未だに出てますねーー。
先週もお知り合いのお子様(5才)がかかってしまったり。

うちはなんとかかからずに済みそう、、だといいんですが・・。どうかな~。

  1. 2009/03/16(月) 23:23:30 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/252-04ea5dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

