武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巨大な・・誕生日プレゼント!!

先日、わたくしの○○回目の誕生日だったのです。
ええー、、特に嬉しくはないですねー、また年をとるのねぇ・・・と思うわけですが(笑)・・。
最近は、それさえ思わなくなったけれど。

でも、ひとつすごく嬉しかったことがありました。

なんと、巨大な天体望遠鏡をいただいてしまいました!

長男+夫から。

月とか星がよく見える日は、保育園のお迎えの帰り道など、長男と空を見たりします。
ぷち天文好きだったりします、ほんとにプチですけど。

長男に「双眼鏡(←で見えるのかは知りません)がほしいなぁ、月が大きく見えるんだよー」
とか適当に話してたんです。
彼は「いいねー、買おう買おう~!」とか調子の良い感じでしゃべってたんですが、
そのときのことを覚えていたようで、夫に
「おかあさんの誕生日に何をあげたらいいと思う?」と聞かれたときに、
「望遠鏡!」と答えたらしい。

双眼鏡が巨大な天体望遠鏡に変わってしまいました!
でも、双眼鏡じゃ見えなかったのかもしれませんね。。よく知りません。(←なんちゃって天文好き)

で、せっかく買ったものの、ここしばらく天気が悪くて見れなかったのですが、
昨日は久々に雲の無い夜。
みんなで寒い中震えながら初観測しました!

月と土星が見えました。

土星は串団子みたいで(笑)、輪になってるところまでは未確認。倍率を上げたレンズで焦点を
合わすのが難しくてちっさくしか見れなかったです。
月はクレーターも見えて、長男大興奮。。夫もはじめて見たらしく大喜び。

望遠鏡無くても、シリウスとかオリオン、冬の大三角形など、確認できて、
結構建物の灯りなどで空が明るくて見えにくいんですが、それでも割りと見えて嬉しかったです。

風が強くて寒かったのが、、ちょっと辛かったですね。。
もうちょっと暖かくなったらもっと楽しめるかな~。


そういえば、高校生のとき、天文同好会だったんだ~。
でも、それは顧問の先生のファンだったから(笑)。
一年に一回だけ天体観測するのです。学校で。夜中に。楽しいでしょうー??

会は全部で30人くらいだったけど、全部女子だったんですよー。
だから友達に「きっとみんな○○先生のファンなんだ!!」とか言ってたら
「その理由で入っているのはあんただけよ~!!」とか言われたなぁ(笑)。
顧問の先生は40代?くらいの既婚の物理の先生だったから、みんなからは
おじさん好みねぇ、、とか言われてたような気もする。

いやー、懐かしいなー。 


って何の話だぁ~・・。(汗)

その時に、はじめて望遠鏡で月を観測しました。
満月で、怖いくらい明るくてでかーーくて、今でもよく覚えています。
かなり感動しましたねー。



空の星とか月を見ていると、なんか細かいことどうでもいいじゃん??て
気持ちになれるのが好きです。

あの星たちはものすごい遠くにあるんだ~、人ってちっさいなぁ、とか・・。
つきなみですが、まあ、そんな感じのことを思ったりします。


スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/03(火) 22:57:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<久々のお天気 | ホーム | 医療費の還付金>>

コメント

すごぉぉ~い!!プレゼント☆

お誕生日おめでとうございましたぁ~!
まだまだ若いわよ!!うん。大丈夫!!(笑)
ホントに大きなプレゼントもらったんですね!!
いいなぁ~。

あんまり真剣に天体望遠鏡のぞいたことないかも
知れません。。
息子2人が天文好きに育ちそう(^^)

ん?長男君の場合、望遠鏡で電車探しちゃったりして~(汗)
  1. 2009/03/04(水) 12:45:44 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

素敵なプレゼント

お誕生日おめでとうございます!

月や星、なかなかじっくり見ることってないですよね~。
天気もありますが、最近は街路灯なども多くて
見えないなと思うことが多いですし。

大きいものではありますが、夢やロマンのある素敵なプレゼントで本当によかったですね。
  1. 2009/03/04(水) 22:47:36 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

Re: すごぉぉ~い!!プレゼント☆

もちださん、こんばんはー。コメントありがとうございます!
いやー、また歳をとっちゃいましたね~(笑)、でももういいんです!!気にしない~(笑)!
夫のやることに・・わたしもびっくりしました。
彼も見てみたかったのでしょう・・、きっと。
ネットで買ったらしく、夫自身が「でかいなぁー、どこ置くんだ~」などと言ってました(汗)。

>息子2人が天文好きに育ちそう(^^)
>ん?長男君の場合、望遠鏡で電車探しちゃったりして~(汗)
ははは、、そうですねぇー。でも、結構近いものがありましたよー。
「カシオペアが見えないねー」、って話してたら「電車?」って聞いてましたから(笑)。。

  1. 2009/03/04(水) 23:54:01 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

Re: 素敵なプレゼント

ayaさん、こんばんはー。コメントありがとうございます!

> 月や星、なかなかじっくり見ることってないですよね~。
> 天気もありますが、最近は街路灯なども多くて
> 見えないなと思うことが多いですし。

そうなんですよねー、ほんと、イトーヨーカドーの灯りが結構眩しいですねーー(笑)。
ってのは冗談ですが(ちょっとほんと)、肉眼で見ようとすると街灯一つあっても
見えにくくなりますしね。あと視力が悪いから、見えないって話も・・。


> 大きいものではありますが、夢やロマンのある素敵なプレゼントで本当によかったですね。
そうなんですよー、でかいです・・。部屋が狭いのにどこに置くの・・?って感じです。
でも、欲しかったけど、自分では買わないだろうなぁ、って思ってたので、嬉しかったです。。
頑張ってちゃんと活用したいものです。(暖かくなったら・・・)

  1. 2009/03/05(木) 00:00:51 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとうございましたぁ~♪
とってもステキなお誕生日プレゼントをいただいたのですね!
お天気の夜が楽しみですね♪
  1. 2009/03/06(金) 16:03:07 |
  2. URL |
  3. 鈴木さん家 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

鈴木さん家さん、こんばんはー。
> お誕生日おめでとうございましたぁ~♪
ありがとうございま~す!また一つ数字が増えました(笑)!

> とってもステキなお誕生日プレゼントをいただいたのですね!
> お天気の夜が楽しみですね♪
そうなんですよー、びっくりしました。でも、ずっと天気悪くて一度しか見れてません(涙)
春になったら、もっとたくさん利用したいと思ってます!楽しみです~♪
  1. 2009/03/06(金) 22:55:22 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/249-c1a1d8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

