武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車生活の誤算

2月から自転車生活してます。駅のそば(ってほど近くは無いが)の駐輪場に止めてます。
夕方の園のお迎えの時間が結構短縮できてるので嬉しい!風が寒いけどねー。。

でも、思わぬ誤算がありました。

次男が1歳になってしまい、仕事も時間短縮勤務ではなくなったので、
朝、子供たちより早く出かけようと思っていました。

なんでか、自転車に乗りたい長男、いつもは「着替えしなさ-い」と6回くらい言わないと
やらないのに、母が出かけようとしている??と察知すると、いやにさっさと着替えし、
出る準備をしてしまう。(←いいことだけどね・・。)

それを見て、夫とわたくしは「やる気になれば5分で着替えられるんじゃないか!!」
と大笑い+呆れました。
今まで20分かかって(すぐ遊んでしまうから)いたのは何だったんだ・・??まったく・・。

ちゃっかりヘルメットまでかぶって”じゃ、いこっか??”と乗る気満々。。

そんな様子なので、おいていくわけにいかず、
長男だけ、保育園まで自転車で送っていってるんです。

これまで朝は夫が歩きで二人を保育園まで連れて行ってくれていたので、
わたしは途中まで一緒にいって、じゃーねー、と分かれていたのに、
今は朝の送りが発生してしまって、かえって以前より時間がかかっている(笑)。なんでだー。

そして、時間短縮勤務じゃないのに、定時に出社できてないし(笑)。
笑い事じゃない?
あ、でも、基本的にはフレックスタイム制なので、一応OKなんですが・・、
最終的に勤務時間が足りないとどうなるんだろう・・?

と、自分の職場の勤務ルールをいまひとつ知らなくて、調べてみようと思ってます。
有給休暇を消費してくれるんなら、いいんだけどな。欠勤になるのかな。。普通欠勤だよな。。
有給休暇だけはすんごくいっぱい権利を保有していて、売りたいくらいよ・・。

12月からやってた仕事がだいぶメドがついたので、ちょっと余裕かましてます(笑)。

2月は幼稚園の行事が多くて、1,2日休みを取りたかったのですが、
この分なら休めそうだ~。





















スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/07(土) 00:38:36|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<幼稚園の作品展 | ホーム | 鬼が来た?>>

コメント

有給振り替えの話

5分でお着替えの話には笑ってしまいました。
お子ちゃまって好きなことには熱中できるもんね~。
楽しんで送迎してあげておくんなまし。

ちなみに、1日単位で不足時間が発生したら
有給消化にまわしちゃって大丈夫なはずです。

でも・・・ いろいろ突発的に発生するかも?なので。
有給消化はほどほどにね~!
  1. 2009/02/07(土) 13:19:27 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

支度

自転車に乗りたいがために、自ら急いで着替えて
支度しちゃうなんてかわいいですね。
お母さんにとっては想定外のことでしょうけど...

ひそかに車輪が好きとか?(そんなわけないか)
朝の支度は大変と思いますが、頑張ってくださいー。
  1. 2009/02/07(土) 16:50:01 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集]

Re: 有給振り替えの話

コメントありがとうございます!

朝の送りは、なんとなく続いています。
長男と二人だけの時間があるのはいいかもしれないなぁ、とか思ってます。
どうせやるのなら、楽しく、ですよねー。

いろいろ聞いてみましたところ、有給消化にしてよいようです。

> でも・・・ いろいろ突発的に発生するかも?なので。
> 有給消化はほどほどにね~!
確かに、それはありますね・・。
子供の突然の発熱などで、貯まっていた有給も有意義に使うことができてます。
  1. 2009/02/09(月) 20:19:45 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

Re: 支度

ayaさん、こんばんはー。
コメントありがとうございます!

> 自転車に乗りたいがために、自ら急いで着替えて
> 支度しちゃうなんてかわいいですね。
> お母さんにとっては想定外のことでしょうけど...
そうなんですよー、想定外でした。でも頑張って(?)さっさと着替えているので、
朝の送りは長男だけわたくしの仕事になってきてます。
ま、そういうのもありかなぁ、という気持ちになってます。

> ひそかに車輪が好きとか?(そんなわけないか)
> 朝の支度は大変と思いますが、頑張ってくださいー。
新鮮なんでしょうねー、初日とかも保育園着くなり、お友達とか先生に
”今日、自転車で来たの~”とかアピールしてましたし(笑)。
朝に限らず、どたばたではありますが、まあ、そんなものと思うようにしています。


  1. 2009/02/09(月) 20:37:02 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/242-9e34a88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

